※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

主人の友人の子供に関するしつこい質問でストレスを感じています。妊娠を報告したくないが、関係を壊したくない。どうしたらいいでしょうか?

ごめんなさい…愚痴ります。
そして長文です。
すみません。

結婚して半年経ちました…
やっと妊娠し胎嚢確認だけはした今5wの初マタです。
私が27、主人が22歳なのですが主人の友人の愚痴です。
主人の友達ほぼデリカシーがありません。
結婚してからほぼ毎回会う度に『子供は?』『そろそろちゃうん?』『まだなん?』としつこいぐらいに聞いてくる奴です。
主人は笑って誤魔化せるタイプでしたが私はそれがかなりのストレスでした。
その為その友人に会いに行く時毎回付いて行っていたのをやめ、会っても話をしたくなく私からソッポを向いていました。

そして今回の妊娠に至ったのですが私はサラサラその友人に今妊娠報告するつもりもないですし、主人にもして欲しくないです!
したら逆に次は『どうなん?』とかお前は家族か!ってぐらいに質問してくるような気がするからです。
また私のストレスが増えると思います!

安定期に入り、お腹が目立って来たらバレると思うのでその時まで黙っておくつもりで主人にもその事を話納得してもらってます。
(主人は今回の妊娠が嬉しすぎて言いまくりたいらしいですが…笑)

その場合主人とその友人との関係が壊れないかが心配です…
私と出会う前からの友人です。
友達は大切にして欲しいです。
『なんで言ってくれんかったん?』とかなるとややこしいので悩んでますー

こんな場合どうしたらいいですかー?
話がわかりずらければすみません…

コメント

もぴやん

ご主人に判断委ねたらいいんじゃないですか?
みんさんがストレスにならないような発表の仕方且つ、ずっと付き合ってきたのはご主人だからその友人の扱い方もよくわかってるでしょうし\(^o^)/

• みん

みん

コメントありがとうございます!

そうですね!
    聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 7月6日
ちえみ★

初めまして(*^_^*) それは、イライラしますね。。私の友達にもいましたよ〜σ(^_^;)
どうなん? 出来た? そろそろ生理やんな?
なんか調子違うとかないの? 吐きけとかは? もー毎回毎回、生理の日まで把握して聞いてきましたよ(~_~;) 携帯にそいつの名前を荒地の魔女に変えてやりました笑

あ!本題ですが、まだ5週だし、全然言わなくてよいと思います(*^_^*) 私の周りも、仲よい子でも、安定期入ってからとかにしてました(^o^) 大丈夫やと思うけど、もしって考えると言いにくくて〜とか言ってもらったら、大丈夫です(^^) 初期は本当にストレスはダメやし、はなからストレスなるような友達の報告は、絶対安定期にしたほうが、絶対良いです(*^_^*) それで文句でも言われたら、友達解消してもらいましょう笑笑
妊娠中は凄いナイーブだから、分かってもらわないとね(~_~;)

• みん

みん

荒地の魔女!笑笑笑
    生理日把握とか怖い…

そうですよね!
    安定期入ってからでいいですよね♪
    むしろお腹出てきたら気付くだろ!ぐらいのかまえで頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • ちえみ★

ちえみ★

グッドアンサーありがとうございます(≧∇≦) 携帯に荒地の魔女が表示されるたびに、出ませんでした笑笑
    今は凄い大事な時期やと思うし、ストレスがないように、リラックス〜で楽しいマタニティーライフおくってくださいね(*^_^*)

• 7月6日
あーちゃん

こんにちは
旦那さんお若いですし、お友達もお若いですよね?
それに男性ですし。そういうデリケートなこと言っていいかの区別ができないのかと…
正直、私もそのくらいの年齢の時はあまり気にしていなかったかなぁと思います。
年齢を重ねて学ぶこともありますし。

まだ、みんさんも妊娠初期ですし、何があるかわかりません。
私も27ですが、自分の友達にすっごいしつこく聞いてくる子がいます。ほっといてほしいのに…
申し訳ないけど、そういう子には安定期に入ってから報告するつもりです◡̈⃝

旦那さんにも、周り(友達)には安定入ったら報告しよう!!!って伝えれば大丈夫ですよ!

男の友情ですし、そんなことで崩れたりしないと思います!

みんさんはストレスためないよう、ゆったり過ごしてくださいね

• みん

みん

主人の友人も同じ22歳です。
    周りの友達がほぼでき婚で若くして結婚した友達が多く、結婚したらスグに子供が出来る。とでも思っているのだと思います。
    その友人は彼女とのセックスでゴムをつけなかったりしているような無責任な男です!

やはり安定期入ってからでいいですかね♪
    本当にそれが今のストレスで悩んでました!
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 7月6日
*月子*

安定期に入ってからでいいんさじゃないですかね👼
初期の段階で友達に言って、あれやこれや又、質問されたら‥ストレスたまるだろうし😅
そして、ツワリや情緒不安定にもなったり、ストレスもたまりやすくなると思うので、なるべく自分の楽なように過ごされた方がいいかと思います☺

• みん

みん

そうですよね…
    私は例えば子供になにかあった時に辛いので報告する人を極力減らしたいと思っています。
    でも主人の友人に話がまわるとどこまで噂がまわるかわからないのもあり安定期まで待ちたいのもあります!
    まさに今悪阻とも戦っています…
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月6日
れいんとれいん

なかなか…親でも気づかってそんな毎回聞いてこないものですけどね(・・;)
それ位楽しみにされているのかな??

私も主人も胎嚢、心拍が確認できた時はすごく嬉しかったですが、何があるかわからないので安定期に入るまではお互い友人には言いませんでした。(不安にさせたらごめんなさい💦)
ご主人にとって大切な友人ならきっと理解してもらえるんじゃないですか??

妊娠初期はデリケートな時期なので、無理せず体を大事にしてくださいね(*^^*)

• みん

みん

その友人が楽しみに…ですか?
    それはないと思います!
    友達の子供を楽しみにしてる性格な奴ではないです!
    結婚パーティーしろ!と言う割に幹事も引き受けない、結婚祝は友人には渡さないけど自分が結婚したら祝いはくれ!と言うありえない奴なんで。

いえいえ!!
    私もそう思い!
    実の両親にもまだ伝えていません!笑
    心拍確認できたら両親には伝えるつもりです♪
    やはり安定期はいったら伝えるべき人には伝えたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 7月6日