※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

5歳児に親に謝ることを求める考え方について相談しています。

5歳児の男の子についてです。

3歳の娘がテレビを見ているのを邪魔して怒って押しました。
気持ちはわかるけど押すのはよくないと主人が話しました。
そのあと「お父さんに言うことはないか。」といいました。
「わからないんだったらでていけ。」とまで言いました。
わかっているはずなのにやりたくないから言わないだけだと思っていたみたいです。
そもそもわたしは主人がなんて言って欲しかったのかもわからなかったので、「わからんのちゃう?」と、言ったら。
「怒らせたんだから怒らせた相手(主人)にも謝らせないといけないだろ。」と、言いました。

こういう考え方の人いますか?
大人で周りの空気を悪くしてしまったら謝らないといけないとかはわかりますが、5歳児に求めることですか?
子供同士で喧嘩したら、子供同士で謝るのはもちろんのことその子の親に対しても謝らないといけないと言います。
これも5歳児に求めることなんですか?
まだまだ親に謝るのは親の仕事かと思います。
わたしが子供に対して甘いんですかね?

コメント

deleted user

最初、旦那さんの
お父さんに言うことないか?に
え?って少し考えて
あっ!ありがとう??って
思ったら、お父さんにも謝れって
的外れでした笑!!


教えてくれてありがとうなら
理解できますが、、、
叱られて、ありがとうなんて
子供は言えないですよね💦

怒らせてごめんなさいって、、、
叱るのはあなたの役目なんだから
なんで謝らせるのかがわからないです、、、

息子さんが邪魔したのには
理由があるのに、関係のないお義父さんに謝れは
ないかなー?って思います笑

  • れいれい

    れいれい

    やっぱりそうですよね。
    謝る意味がわからなくて。。。
    主人は「俺は5歳ぐらいからそういう風にできていた。」って言ってるんですけど、本当なのかどうなのか。
    今でもできているのか。。。笑

    • 8月22日
はる

私も意味分からないですね😅
そういう時、ごめんなさいしてきなさい!って言うと子供は私にするので、謝るのはママじゃなくて下の子にでしょ❗️って言ってます。
親に謝る必要はないと思います❗️

  • れいれい

    れいれい

    わたしもそうです!
    謝る相手が違うという話はしますが、わたしにも謝れなんて言ったことないです。

    • 8月22日