※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

夜中の授乳で寝不足、旦那の行動にイライラ。子育てストレスで旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。労りや理解を求めています。

旦那の言葉にモヤモヤ…


息子が1歳4ヶ月ですがまだ卒乳しておらず
夜から朝までぶっ通しで寝たことはありません。
最低2回の授乳、最近は虫刺されが痒いのか5〜6回は起きます。
息子はかわいくて子育ては楽しいのですが、
寝不足が続き、ストレスが溜まっているのもあり、旦那の些細な言動でイライラしてしまいます。

旦那とは別室で寝ているのですが、ある朝、息子の寝顔が見たいと、早朝に音を立てて私たちの寝室に入り、その物音で私は目が覚めてしまい、私が起きるまで寝室に来るのはやめてと少し怒ってしまいました。
(夜中の授乳に加えて、旦那は息子より早く寝て私が朝から夜まで子供の相手と家事をしていたのもあり。)


すると旦那は、
息子を起こすのは怒られても分かるが、ママ(私)を起こすのは悪いと思わない、昼寝の間に寝ればいい、
とのことでした。

この一言で、1年4ヶ月ずっと夜中の授乳が大変で寝不足だったことは理解されてないし、子育てがラクだと思っているんだろうな…と感じました。


翌日しっかり話して、寝不足で子育てはあなたが思ってるよりラクじゃない。と話しても、
うるさいし、そんなの知らん。俺も仕事はラクじゃない。とキレ気味に言われます…

私が旦那に子育ての協力を求めすぎているのでしょうか。

普段の様子を書いていないので、これを読んでくださった方もなんとも言いにくいとは思いますが、、、

私にとって夜中の寝不足は本当にストレスで、、、
少しでも労りの言葉や、行動が欲しい、、と旦那に対して思ってしまいます。。
どんなイライラ解消法より、旦那に分かって欲しいと思ってしまいます。。

こんな私にアドバイスや、ポジティブに生活できるコツを教えていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ab

なら長期休みに24時間3時間おきに起きて昼間は家事育児してもらいましょ🤣👍
めいさんが可能であればその長期休暇中に短期で仕事をしたりするのもいいと思います。
そうすればご主人の言う『仕事は楽じゃない』を身をもって体験しているのでもう何も言わせない!と強気になれるかと思いますし⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
でも無理はダメですよ⁈

はじめてのママリ🔰

夜間の授乳、本当にしんどいですよね😢日々お疲れ様です
女性は出産してからずっと寝不足続きなんだしめいさんが怒るのは当然です!
寝顔を見るのは朝じゃなくて夜じゃ駄目なんですかね?

はじめてのママリ🔰

めいさんが起きるまで待ってもまだ旦那さん出勤前ですか?
それなら起きるまで待ってと言うのは良いと思いますが、やっぱり言い方かなぁと思います💦
旦那さんの言い方もひどいなと思ったけど、めいさんも怒ってしまったとの事なので、売り言葉に買い言葉になってしまったのかなと😣
実際の雰囲気は分からないので見当違いでしたらすみません🙇🏻‍♀️

なんとかなるさ

お気持ちすごーくわかります!
寝不足はほんとにつらいですよね

うちの旦那も夜中何度も寝顔見に来て起こされてマジでうざかったです💦

ここでその旨を伝えて
わかってくれるタイプの男が

そうじゃないタイプのおとこか

二択だと思います

残念ですがわかってくれないタイプだと、いくらいってもわかってくれません。

言えばいうほどケンカになります

私も昼寝したら良いって言われましたー💢

また起こしてきたら起こさないでほしいってことは再度伝えるべき化と思いますが
自分がどれたけつらいか、をわかってほしい

と思えば思うほどぶつかっちゃうような気がします💦

ままりん

夫婦の間で、よくあることだと思います😞
旦那様に理解してもらうには少し時間と努力が必要かもしれませんが、奥様が不満を感じられるのは当然だと思います。

私が主様の立場であれば、夜中に起こすのが当たり前みたいな言い方しないで‼️ってキレてしまうと思います💦😢
それくらい大変な気持ち、すごく分かりますよ!!

ご主人もお仕事が大変な気持ちは充分わかりますが、やはり子育ては2人ですることなので、その物言いでは奥様が疲れてしまいますよね

うちもそうでしたが、イライラ解消を自分のせいにするなと言い張って聞かないので、趣味より何より貴方が理解してくれてわかってくれることが一番の薬なのよ💊ってことで、夫婦カウンセリングに行くことにしました。
もちろん、自分の趣味で解消出来るならこうなっていないと思うので。夫婦の問題として向き合うつもりです。

男性は子供だから手のひらでコロがせとよく言われるので、大人になって対応するなら、もう少し静かに入ってきてもらってもいいかな?
とか穏やかに伝えるしかないですよね💦

でも余裕ないから無理なんですよね💦😢
ありがとう!!😊とか笑顔が出来るならやってみると相手も変わってくれるかもしれないです💦

すごくエライし、頑張っておられますよ!!☺️✨
あとは旦那さんはお金を稼いできてくれる人、と割り切ってみるのはいかがでしょう?
今は旦那様に求めず、子供が大きくなったら〇〇に行きたい、とか他のことに楽しみを求めたいですね。

はじめてのママリ🔰

夜間授乳のつらさ、ほんとに男の人は理解してませんよね😭
娘も1歳で卒乳するまで、きっちり3時間おきに起きて泣いてました。。

授乳以外にも起きるのであれば、その時の対応を旦那さんに!とも思いますが、寝室が別なのですね💦
夜間だけでも断乳を考えていらっしゃったりしますか??