※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家事・料理

汚家出身の方、汚部屋出身の方へ質問です。綺麗好きの方は不快な気分に…

汚家出身の方、汚部屋出身の方へ質問です。
綺麗好きの方は不快な気分にさせてしまうかも
しれません💦

私の実家はいわゆる汚家です。
ゴミ屋敷ではありませんが、

家具の下は基本的に掃除しているのを見た事がなく、
シーズン外のものは押入れに詰め込んでぐちゃぐちゃ。
押入れを開けたら雪崩が起きます。

ホコリをかぶった訳の分からない人形。

荷物に荷物を重ねて端っこに寄せるだけ収納術。
(部屋の隅を見た事がありません。)

開かずの間。
(叔母が学生時代に使っていた部屋。
叔母が実家を出て以来40年間、誰も立ち入っていない)

お風呂には「何人家族だよ!」という量の
シャンプーボトル、底はぬるぬる。
黒カビ、ピンクカビ。

何でも乗っているダイニングテーブル。
そして何故かいつもネチャネチャ。

お菓子のカスでザラザラのコタツ机。

田舎なので、めちゃくちゃ大きい家で、
スッキリすれば広いはずなのに、
とても圧迫感のある家です。

汚家なので、母は極端な来客を嫌がり、
小さい時から友達を呼んだことがほとんどありません。

18で家を出るまで、これが普通と思って
過ごしてきたので、色々と世間を知ってからは
ちゃんと片付けができる人にならなくては!と
頑張ってきました。

しかし、どのくらいが一般家庭の綺麗さなのか、

(子供が小さいので毎日ピカピカにはできませんが、)
私が十分生活できる思っている今の家が
お客様にはどう写っているのか、、、
人が来るたびに過敏に考えてしまって
来客時には対人恐怖症のような感じになってしまいます。

家を出て10何経ちますが、
未だに来客のある時は身構えてしまって、
できれば家に上げたくないと思ってしまいます。

特に義母がとても綺麗好きなので、
義母が家に遊びに来るたびに
とてもビクビクしています💦

私にとっては綺麗でも、
もしかしたら義母は陰で「汚いなぁ」と
思っているのかもしれない、、、と思うと
動悸がします💦

同じような方いらっしゃいますか?

家を綺麗に保つ上で
心がけている事はありますか?

また、どの程度なら「片付いている」と
思いますか?

コメント

みあごろめ

家を綺麗にするように心がけています。
潔癖症なので私は極端かもしれませんが…
まず床に物は落ちていない(置いていない)水周りは水滴なし。掃除機は1日2回。洗濯物は毎日回しきってます。(汚れ物をカゴに入れたまま翌日まで持ち越さない)
がマイルールですね。
床に物があるのはわたし的に汚く感じます。

ゴルゴンゾーラ

共感できます💦
うちの実家も何かと物が多く、端に寄せる片付け方法でした。
家も年季が入っているので決して綺麗ではないし、お風呂のカビはリフォームしないと太刀打ちできないのでは!?と思うほど。

去年新築に越してきましたが、子どもがいるとなかなか毎日綺麗にはできません💦
とりあえず水回りはできるだけ清潔に保てるように心がけてます!
洗濯は毎日、シンクの排水溝のゴミは毎日捨てる、トイレ掃除は2日に一度はする、寝る前に洗面所の水気を拭き取る(洗濯行きのタオル使用)など。
掃除機も毎日かけたいですか、無理な時はコロコロやクイックルワイパーしてます。
やはり物が多く感じると散らかってるなと感じてしまいますね😅

はじめてのママリ🔰

汚家出身です🤣
今の自宅はキレイにしています😎
まず、うちの実家は物が多かったので
実家を出てからは物を買わないようにしました。
(実家は使わない食器や鍋で収納は埋め尽くされ
よく使うものは水切りかご、キッチンカウンター、ダイニングに出しっぱなし)
(靴棚も履かない靴で占領され、よく履く靴は出しっぱなし(一人5足くらい出しっぱなしの5人家族)💦
必要最低限のものしか持ちません。
なので必然的に趣味はなくなりました💦
洋服も数えられるまでに減らしました。
物がなければ掃除機やホコリとりをする際
どかす物がなく掃除も隙間時間にちょくちょくできますよ✨

deleted user

私の実家は母が綺麗好きで
インスタでみるような白基調のすっきりした家です。
その反動か私は片付けが苦手です😂
でも家を買ってちょっと頑張ってます💦
(主人も片付けできない人で散らかってるのが平気なので私1人で頑張ってる感じで私がサボれば一瞬で散らかりますが😅)

意識している事は
・とりあえずで物を置かない(でも置いてしまう😅)
・寝る前に片付けられる物は片付けて次の日に持ち越さない(主人はそのままで寝てしまう)
・いつか使うかも。と仕舞って1年経ったら捨てる(そのまま放置もまだある😂)

インスタで見かけたいいなと思う投稿に
「写真を撮った時に背景に写り込んでいる物で人に見せられない物はいらない物」というのがあります。
私は「おおー!」と思い、最近はそれを意識しています。
おかげでキッチンカウンターの上は片付きました😂

deleted user

うちも実家ごちゃごちゃです😭
意識してるのは、
・物をそもそも増やさない
・紙類はこまめに捨てる
・放置して綺麗になる系の洗剤を使う(うちはキッチン、お風呂などのハイターを娘が寝てからやったりします)
・こまめなクイックルワイパー
くらいです😅

はじめてのママリ

義母のくだりまで一緒です😅

という事情があり、夫や子どもは私の実家へ行ったことがありません。もはやどうしたらいいのか…。

最近ママ友グループの数人の家に行ったのですが、モデルハウスのようで目眩がしました。うちには呼べません…かといって、遊びに行くばかりの奴にはなれないしで途方にくれています😭