※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puusan
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えずに心配ですか?病院を受診することをお勧めします。

いつもお世話になっております🙏5270
今5ヶ月半ぐらいの男の子で元々生まれた時も小さく2100ちょっとで生まれました。
1ヶ月検診、4ヶ月検診も問題なく体重もギリギリグラフ内でした。
4ヶ月と2日目の時に4ヶ月検診に行き5270g
5ヶ月ちょうどの日に自宅で測ったら5500g
グラフからはずれました。
それから半月たって測っても変わらず。
離乳食も始めていて、今は完ミです。

病院行った方がいいんですかね?

コメント

ちー

家で測るのと病院で測ってもらうのだと誤差もあると思うので1度病院で計測してもらった方がいいかな?と思います😯!

娘は生まれた時2600gと少し小さめで4ヶ月検診で5800g、曲線内だけど伸びが悪いね〜という事で毎月体重測りに通ってます💦あまり増えないようなら入院しなきゃいけないらしいので今は栄養指導をしてもらってます😯

• puusan

puusan

そーなんですね!
    なかなか増えないからスケールが壊れてんのかな?って思ったりもしたんですけど動いてるしなーと思い、ある意味壊れてて欲しかったなとか😅
    病院の方が性格ですし、近々予防接種で行かなきゃ行けないのでその時に計ってもらいます😉

毎月かよってるんですか!大変ですね。。。でも不安でいるよりはいいですもんね。小さいと心配ですよね💦

• 8月22日
あや〜か

うちの子供達は早産だったので1000gを少しこえて生まれてきました。
体重は修正月齢で見るようにしてますが、それでもグラフの下ギリギリか外れてるかってところです。

完ミですが、ミルクの飲みも2〜3ヶ月の子くらいしか飲みません!
病院や保健師さんに何度か相談したけど生まれた時からをグラフにすると確実に増えていっているので問題ないですと言われました😊

私も成長曲線にこだわりすぎていたのかもしれません💦

• puusan

puusan

最初が小さければ成長も周りのこと同じようにとはならないですもんね💦
    周りと比べてしまって
    なんで大きくならないの〜っていつも思ってたけど産まれた時の体重がそもそも周りと1キロ以上違ったりしたら違うのは当然ですもんね🤔

• 8月22日