※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasamiy
子育て・グッズ

子供の食べ方についての質問です。自分で食べることを尊重し、汚れても気にせず食べる姿勢を大切にしています。他人の目は気にせず、子供が成長する過程で上手に食べるようになると信じています。皆さんはどう思いますか?

素朴な質問です。

素朴なのかな?笑

昨日、この写真を友達に見せたところ、

えー!口周りそんな汚して怒らんの⁉︎

と、言われました。

え?怒るん?何で?そこは、怒るんじゃなくて、どうやって食べたら綺麗に食べれるかを教えなあかんやろ。

と、言ったんですが…。

2歳児なんですが、私的には、この頃の子達は、こうゆう食べ方が普通であって、そこを無理やり綺麗に食べさせたり、服とかも汚したくないからといって、親の私が食べさたりなどは、しないようにしてます。

あくまでも、自分で出来る事は、自分でするように。

汚れてしまうとか気にせず、まず自分で食べ物を食べる事、あーんしてくれないと食べない!とゆう時もありますが、自分で食べたい。とゆう意欲に邪魔をしたくないし、何よりも、この頃の時期は、手先から色んな事を学ぶ。と思ってます。

はたから見ると、何あの親。子供にさせたい放題。汚い食べ方を叱らないの?と、思われてるんでしょうか。

大きくなるにつれて、徐々に食べ方も上手になってゆくので、もし、はたからそうゆう風に見られても、気には、しないですが。

皆さんは、どう思いますか?

コメント

しまじろう

えー!こんなに美味しそうに自分で食べたら花マルじゃないですかー(^O^)可愛い♥
食べたあとに手と口周りを綺麗に拭いたらそれでオッケーだと思います(^^)♥
汚い!!って叱っても何も解決しないですよね(^^)

• sasamiy

sasamiy

花マルですよね꒰*´∀`*꒱

そうですよね。叱るとゆう選択は、ないですよね。

• 7月6日
❤︎みずたま❤︎

そんなん怒ることでもないですよ〜(*^^*)同じ考えです(^^)
むしろ怒ってる親を見たほうが、エッ?!って思いそうです!

• sasamiy

sasamiy

ありがとうございます。
    同じ考えの方が居て、ほっとしました✨

確かに、怒ってるとこを見たら、なぜそこに怒る?と疑問をもっちゃいます🙄

• 7月6日