※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家に子供を泊めたくない理由を伝える方法についてアドバイスをお願いします。

義実家に子供を泊めたくないのですが、どうして良いかわかりません😣

先日、義実家に行くと、「〇〇ちゃんが泊まれるように布団やお洋服入れる棚とか、哺乳瓶を買っておいたから」と言われました。
主人も、「おー、泊まった時の為にね、かわいいじゃん」と、ノリノリの感じでした。私もその時はお礼を言ってニコニコしていたのですが、ハッキリ言って泊めたくありません😭

理由としましては、義実家はあまり清掃が行き届いているイメージがなく、お風呂とかどうなっているのかという不安と、単純に娘と離れるのも不安ですし、家も近いため泊める必要もないからです。

主人は実家がだらしないのが嫌で、家を出たほどの綺麗好きなので、ちゃんと掃除しないと泊められないよと言っていますが、一時的に綺麗にしようが、私の気持ち的に、あの家に娘一人置いていくのがいやなんです。

義実家とは、いわゆる嫁姑問題とかもなく、人柄はすごく良く、お互いの関係としては良いです。
だから、余計泊めたくないとは言えず、、

ちなみに主人には、「私が育児のこだわりが強いから、義実家だとそのこだわりを押し付けるわけにいかないし、泊まりで預けるのはねー」と、あくまで私都合で厳しいということは軽く話したのですが、その時の主人の反応は、「あー、でも楽できるところは楽した方が自分の為だよ」といった反応で失敗に終わりました😅
私は実家に何度か娘を連れて泊まりに行っているので(私の実家は他県で、私も一緒に泊まりますし、何より清掃が行き届いています)、自分の実家にも泊めてあげて欲しいという気持ちもあるのかもしれません。

特にまだ泊まれば?との誘いは受けていないので、とりあえずスルーしていますが、今後、可能性があるので、皆さんならどう断るか、アドバイスいただきたいです、、
よろしくお願いします🥺

コメント

三代目JSB

もろ、お泊りして欲しいの分かりますね😭

子供だけで泊まりに行く感じなんですか?

私はよく仮病で断ってました

子供だけのお泊りなら
断る理由見つけるの大変すぎますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    パパとママがデート行きたい時とか、いつでも泊まってねぇ的な感じなので、娘だけの気満々だと思います😅
    そもそも、子供置いて泊まりがけでどこか行く気もさらさらないですし、家も近いなら尚更、私も一緒に泊まる意味もわからないんで、子供だけ泊めたいんだと思います💦

やはり、みなさん義実家に泊まるのは断りたいんですね。
    私の心が狭いのかとも思いましたが、、

• 8月22日
  • 三代目JSB

三代目JSB

そうなんですね

なかなか厄介ですね

心狭くないですよ!
    大丈夫です

子供だけは心配すぎます

泊まりは小さすぎて無しですね

なんかあったら
    責任取れるのか?と私なら思っちゃいます

義親は孫がかわいいんでしょうけど… 😭

こっちの気持ち分かってないですね

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか厄介です。笑

確かに、何かあったら不安です。
    じゃぁ、私も一緒に泊まるかってなっても、私も別に泊まりたくないですし😅なんで家近いのに、ここ泊まってんだ?って一晩で何度も思うと思います。笑

こちらが、濁し続けたら、諦めてくれればいいんですが、、

• 8月22日
Yu-mama

今は、ミルクと母乳育児ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今まで混合だったのですが、今はほぼ完ミです。

• 8月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    授乳を理由に断れないかなと思ったんですが😅
    赤ちゃんの頃にママ抜きで泊まることはないですし、環境が変わると寝ないのを理由に断っていいと思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことを一番わかってるのは私なので、多分娘のことを理由に断れば、しつこくは言ってはこないと思うのですが、主人はそんな神経質だと疲れちゃうよとか思うかもしれません、、ものすごーく楽観的な性格なので😅
    主人には本当の理由を言うべきでしょうか?💦

• 8月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

神経質じゃないと思います!
    初めてのお子さんなら尚更です。補足、拝見しましたが、義母さんが保育士だろうと母親は、はじめてのママリ🔰さんです。
    それに保育士でも血縁関係あれば可愛さが勝つと思いますよ。
    育児方針は、親が決めていいですしこだわっていいと思います😊

うちの実母は、元幼稚園教諭ですが、母親は私なので私の育児方針に従ってくれてます(相談することはあっても決定権は、私です)

そして、旦那さん、義母さんに預ける気満々のように感じるのですが、子育てに普段関わってますか?(余計なことを言ってすみません💦)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私が嫌なもんは嫌なんだから、そこを我慢してまで、義実家に気を使う必要はないですよね💦

主人は、育児には協力的です。俺が一人で見てるから息抜きで出かけてきなよって言ってもくれます。まだ不安で行けてないですが💦
    ただ、楽できるならいくらでも楽しようというタイプなので、義実家に預けられるならラッキーじゃんとも思ってると思います😅

• 8月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

我慢しなくていいと思います!

私は、疑い深いので旦那が見てくれると言って私が出かけてる間にそのまま義実家に行かれるのが嫌なので、テレビ電話して娘の状況を確認してます😅
    それぐらい私は、義実家が大嫌いなので💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徹底されてますね!!
    主人に、嫌だと言ったら、俺も泊める気さらさらないよと言われました。
    じゃぁなんで、泊まれるねなんでいったのか意味がわかりません。
    その主人の無責任な言葉のせいで、義実家が泊まってくれると思ってしまっているのに。
    めちゃくちゃ腹立ちます😤

• 8月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよね!
    旦那さん、義実家にも奥さんにもいい顔したいだけかもしれないので注意はしたほうがいいと思います!

うちは、孫である娘に「ご飯ないから我慢させて帰宅後に食べさせろ!」と言った義母。しかも、旦那がいない時に💢
    それからは、私がいないとき何されるか分かったもんじゃないからです💦
    うちの旦那は、赤ちゃんの頃に連れて行くことはなかったですが、最近、娘が話せるようになってきたのと娘が全く懐いていないので旦那と娘だけで義実家に連れて行って懐かせようと必死になってます😅

• 8月23日
a☻

え、2ヶ月のお子さんですよね?💦
実家ならまだしも、義実家に泊まる用事とかないですよね😅(笑)

まだまだ夜泣きするので、お義父さんお義母さん起こしちゃうと悪いので〜💦とか、
実家に泊まった時、環境が変わって全然寝なくて大変だったとか適当に言うのはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに、、
    夜泣きを理由にするのは良いかもしれません。
    ただ、書き忘れていたのですが、義母は保育士をやっていて、子供には私以上に慣れているんです😅
    だから、主人も保育士だから全然大丈夫だと思うよと言われてしまい、、💦

• 8月22日
  • a☻

a☻

お金を払って保育園の保育士さんに預けるのと、ただ保育士の資格を持ってる人に預けるのとは違いますよね💦💦
    義母さんだって、仕事で預かるお子さんと家で孫をみるのとじゃ全然違うと思うのですが😢
    そもそも、2ヶ月の赤ちゃん預けて出かけることってよっぽどのことがないかぎりないですよね😅
    用事があったらお願いしますね〜😊と明るくのらりくらり断るしかないのかなと思いました😵💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に、泊めるのは嫌だという話をしたら、俺も泊める気なんてさらさらないよと言われました💦
    だったらなんで、泊まれるねなんて言ったの?と喧嘩になりました、、
    話し合わせただけだと主人は言ってましたが、ほんと無責任です。

• 8月22日
牛

まだ2ヶ月ですよね?子ども1人だけで義実家泊まります?
私の感覚では3〜4歳までは無理じゃない?という感じなのですが、、、。
例えば普段からママが夜勤のある仕事をしてて夜勤の時にパパと一緒に義実家、、、ならわかりますけど?
義実家は、主さんも一緒にっていう意味で言ってるんですよね、、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    どっちにしろ大きくなっても嫌なのですが、、笑
    赤ちゃんの時なんて余計ですよね。でも、哺乳瓶まで買ってるので💦
    パパとママのデートの時に泊めていいからねと言っていたので、私も一緒のつもりはないと思います。
    預けて泊まりがけのデートなんて、行きたいとも思いませんが😣
    義母が保育士なので、赤ちゃんの世話は自信あるのかと思いますが、そういう問題じゃないんです、、

• 8月22日
新米ママ🔰

私も義実家には絶対に泊めません。

我が家は子どもが先天性心疾患で食事制限などがあるため、それを理由にできます。

普通に元気なお子さんでしたら、我が家は泊まりは禁止のルールなので!とか、言ってみては?

義実家とかいやですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いやですよね、やはり。
    私の心が狭いのかと思ってましたが😣
    義実家は私が定期的に自分の実家には泊まりに行っているのは知っているので、泊まりは禁止とは言えなそうです😢😢

• 8月22日
楓

赤ちゃんと旦那さんで泊まる感じですか?
普段、旦那さんは面倒見てくれてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    普段、主人はとても育児に協力的です。
    パパとママがデートの時には預かるよと言われているので、娘だけだと思います。

• 8月22日

私なら、夜中もまだ2〜3時間おきに授乳があるのでと断ります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私の場合、完ミなので、ミルクはあげられるよ〜などと論破されそうです😢
    おっぱいが張ってしまうなどの理由があれば良いのですが、、💦

• 8月22日
みーこ

義母さんもお子さんをゆっくり見たいんでしょうね。
私なら荷物が増えるからと言って、泊まる日は自宅で早めのお風呂を済ませてから義実家に行くかもです。
そして3人で泊まりに行きます。
私は主人の出張中の2週間泊まったときは自宅でお風呂済ませてましたよ。
いつもと違ったのが不安だったのか泣きだしてしまったのもありますが。
ウチのお風呂も古くて寒いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、義実家にはなかなか頻繁に行けないので、きっとそうなのだと思います。その気持ちもわかるから、特に断りづらいというのもあります。
    みーこさんは泊まったことあるんですね。もし、どうしても子供を泊まらせたいというのであれば、3人かもしくは主人だけでも一緒に行ってもらいます😣

• 8月22日
しろくま

うちの義実家もまさにそうでした!
汚くはなかったですが、泊めたがりすぎて…

で、本当に嫌でしたが、夜中起きてろ!くらいの勢いで泊めさせたことあります。
ですが、完母だったために私のおっぱいが痛すぎてしんどかったので、それ以降は一切泊めないことになりました!

今でも泊めさせたいみたいですが、娘は自分はババの家では寝れないと泊まりません。

完母であれば、それを理由に出来ませんか?授乳出来ないとおっぱいトラブルの元ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まさかの完ミなんです、、笑
    だから余計悩んでいます😭
    哺乳瓶も買っているということで、預かる気満々で、、
    おっぱいトラブルとかあれば、確かにデリケートな問題なんで、あちらも無理には誘ってこないですよね。
    慣れない環境だと寝れないというのは良い断り方かもしれません。ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのままり

遠回しに言うと向こうも諦めないですよね💧
私なら、まだ赤ちゃん小さくて離れるの怖いので遠慮しますと伝えます。
離乳食終わって大人と同じようなもの食べられるまでは、何食べさせるか分からないし、子供だけは嫌ですね、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    哺乳瓶も綺麗に洗ってくれるかも不安ですし、、
    だからと言って確認もできないので、もやもやしちゃいますし。
    離れるの怖いというのが一番いいかもしれないですね。
    主人は、楽した方がいいと言いますが、預けた方が色々考えちゃって疲れます😅

• 8月22日
その

哺乳瓶が必要な子を1人で預けるのは不安すぎますし、
義母がお世話をしたいというだけの理由で乳飲み子を母親から引き離すのはあまり賛成できませんf^_^;

お義母さんも旦那様も何を考えているのか、、、(ToT)

哺乳瓶を卒業する頃にはママがいないと泣き叫んで泣き叫んで大変な時期になるので、

うちの息子の場合は子供を1人で義母宅に預けられる状況ではありません^ ^

「子供が大きくなって自分の意思で泊まりたいと言った時には、よろしくお願いします」と言いますかねーf^_^;💦

• その

その

旦那には、

人形じゃないんだから、世話がしたいという、理由だけで預けるのは反対だ!と、はっきり言いますかね(ToT)

旦那さんも義実家のダラしなさが嫌なようですし、はっきりと後家に子供を1人で預けるのは私の気持ち的に嫌だ!と宣言します(ToT)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ですよね。だからといって、私も一緒ならと、率先して泊まりたくないですし。
    多分、義母的には、たまには預かるから息抜きすれば?的なノリだと思うのですが、お泊まりグッズが義実家に揃えられているのを見ると💦💦
    なんなら、実際に泊めてる私の実家より色々揃えていて😣

義実家には泊めたくないと主人に言うと、冷たい人間と思われそうで、主人にもあぁ確かにそうだなと思ってもらえるような理由があればいいのですが。。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二つ目の投稿、見忘れていました💦
    そうですね、はっきり言ったほうが良いですよね。
    私がただの神経質で冷たい人間と思われるのもシャクなんで、そういう誘いが来たら、きちんと話して、主人からやんわり断ってもらうように言ってみます。

• 8月22日
ママりさん

うちも、生後まもなくいつでも、泊まれるようにベッド布団おむつやら、何からなにまで義理実家で、揃えられました。しかも、今18歳になる、甥っ子のものなので18年前のです。状態はよかったのでベッドまではよかったのですが、散歩にとベビーカーを出してきたときはいつの時代のベビーカーなの?と口からこぼれそうなほどのものでした。

ただわたしがそこまで気にしないタイプの性格なので、親子三人でお泊まりというのは何度かあるのですが、まだ生後まもないので一人でお泊まりはなかなか難しいですよね😱まだ2ヶ月なので人見知りもないですが、すぐに人見知りも始まってくるとおもうので、泊めるどころか顔を見るだけて泣いて泣いて引き付けを起こすくらいまでうちはなってました(笑)

また、寝返りがそろそろ始まる時期に入ってくるので常に危険が伴ってくるので実際お泊まりは今はしないほうがいいとは思いますけどねぇ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    みうさんの義実家もそうなんですね💦物から揃えられちゃうと、もちろん泊まりに来るよね?的な圧を感じて、すごくプレッシャーに感じますよね。

最悪の場合は親子で泊まろうと思いますが、できればそれも避けたいです😢遠方ならまだしも、、😅

確かに、人見知り始まってくれれば、それを理由にあちらもこんなんじゃ預かれないわと思ってくれるかもしれませんね。それまではまだ小さいから、、で突き通そうかと思います。

• 8月22日