※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

思春期の心配やトラブルに不安を感じています。幼児期よりも大変か考えています。体力的にはまだいいが、精神的に耐えられるか不安です。2人目も考えていますが、心配が増えるのか気になります。

お子さんが思春期以上の先輩ママさん教えてください。

比べられないかもしれませんが、2〜3歳のイヤイヤ期と小学校高学年〜中学生くらいの思春期は、後者の方が大変じゃないかなー🤔と思っています。

思春期の心配ごとやトラブルのことを考えると、今が1番精神的、体力的に楽なのかなーと思っています。

思春期は、友人関係、スマホの心配やトラブル、部活をしていたら休みの日でも送り迎えやサポートなど、必ずしもあるかは分かりませんがいじめ問題など、これから先のことを考えると不安です😥

体力的に大変なことはまだいいのですが、私が精神的に弱いので、子供のトラブルに精神的に耐えられるか…😭
スマホの犯罪やいじめなどのニュースも怖いです。

2人目もほしいと思う反面、小さい時はまだいいのですが、大きくなって2人分の心配に耐えられるのか…。

変な質問ですみません💧
やっぱり、幼児期よりも、思春期が何倍も大変ですか?

コメント

ママり

19、16才の息子がいますが、私は小さいうちの方が大変だった気がします。
思春期のときに良い関係を築けていれば、大丈夫です。幼少期の関わり方かな次第だと思います。
もちろん大変さは別物なので、比べようない気もしますが…
心配されている、友人関係、スマホトラブルは巻き込まれたことがありません。
部活などのサポートは多少ありますが、小学校から少年団に入っててサポートしていたのでそんなに苦に思ったことありません。
いじめも他の保護者から耳にしますが、息子は関わっていなかったので悩みはしませんでした。
ごく一部です。
あまり、神経質になると身が持たないので逆に2人目授かってもいいのかな?と思いました。
ママさんの不安や心配はお子さんに伝わってしまうので分散された方がいいのかなと。

  • ママり

    ママり

    あとお子さんは男の子なので、何か夢中になれるスポーツを見つけるといいと思いますよ🎵暇だとロクなことしません。忙しいくらい、他に目がいかないくらい一生懸命取り組めば変な道へ行きません。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思春期良い関係が作れるかは、幼児期の関わり方が関係してくるんですね😳

    本人の性格にもよるので、これが答えというのは難しいと思いますが、例えば、いまどんな関わり方だと思春期もいい関係になれそうですか⁉️

    厳しくしすぎたらあまり良くないとかでしょうか?

    スマホや友人関係のトラブルも無いんですね!

    いじめも一部なんですかね…もしそういうのがあったらほんとに辛いですよね。

    やはり、夢中になれるスポーツはさせた方がいいんですね❗️暇だとだめですね💦

    私は部活していなかったので、学生時代は悪い友達と街で遊んでばかりでした💧その時代にスマホがあれば、もっとロクでもないことばかりしていたと思うので、余計に子供のことを私と重ねて心配してしまいました😩

    かなりの心配性でこのままじゃあ身が持たないので、もし、子供が2人なら分散されるもんなのかなー?とも考えていました‼︎

    一人っ子のままだと、息子のことばかり心配して、過干渉になって…思春期では、嫌がららるパターンにもなりかねないなぁと思っています❗️

    • 8月23日
  • ママり

    ママり

    私も幼少期の時が大事だから!!と色々拘って子育てしていたわけじゃないんです。
    ずっとその都度悩みながらこうしたらいいかな?あーしたらいいかな?と手探りですよ😊皆悩みながら必死なんですが、たまーーーにえ?この親…これはないなぁーって思った人の子は思春期に手がつけられなくなってて、懇談とかで反抗期で…なんて話してるのを見ると、でしょうね…何年も前からこーなると予想出来てましたよ…って内心思っちゃいました😂すみません、性格悪くて💦
    そう言う人はちゃんと把握していない、話も聞かず怒鳴り散らす、叱る&注意することをしないでバシッと叩いて子を静める感じの人たちです。
    絶対じゃないので、たまたまかもしれませんが!
    あとは親子で良く会話をする。コミュニケーションが大事かなと。
    厳しいのはいいのか悪いのかわかりません(笑)
    私もたぶん厳しいかな?甘いのか??
    愛情が伝わっていること前提で厳しくも甘やかすもしています。
    スマホは中学に入ってから持ったので今の子とまた時代が違うかもしれません。
    ラインもしていましたが、親も見ること前提でやらせていました。
    部屋ではやらない、リビングのみです。
    時間も決めていました。

    息子たちは平和主義なので(笑)ただ、やってもやられても良い気持ちじゃないから絶対にしないようには話していましたよ。

    旦那が一人っ子でまさにです(笑)未だに過干渉で嫌々付き合っています😂

    男の子はスポーツ出来れば楽しく過ごせると思います。
    仲間も出来ますし。
    男の子は素直なので可愛い可愛い大好き大好きでスクスク真っ直ぐ育ってくれるんじゃないかってくらい(笑)純粋ですよ😆
    私は女の子初めて子育て中なので、思春期大変かもですね😫

    • 8月23日
ゆっこ

我が家は中1男の子と2歳になる女の子の11歳差兄妹です!
小学生、中学生の思春期の方が内容が濃厚になってくるので悩ましい内容が多くなってくるかと思います。
インターネット社会が当たり前になってきた現代では誰とどう繋がるかわからない世の中ですが、そこはしっかり親が介入して守って行くしかないのかなと思っています。
我が家は二人とも反抗期のようで、息子も娘も内容こそ違いますが、なかなか疲れます💦

みあごろめ

うちに高学年が2人居ますが、幸いイジメやスマホトラブルとは無縁です。
しかし反抗期は凄まじいですね…(笑)
イヤイヤ期だとなんとかごまかせますが高学年ともなるとお互い理詰めになり本気でムカつきます!
で?はぁ?うるさい…
しか言わないしかわいくない(笑)
習い事の送迎は必須ですね。
管理が大変ですが慣れたらなんとかこなしています。

ゆうごすちん

小さいうちのイヤイヤ期は主に体力的に(まぁ精神的にも…)しんどいですが、思春期になると精神的に、そして自分が歳を取った分だけ、ストレスで体調崩すリスクが高くなります😓

ですが、小さい頃とは違って、子供のことが心配でも干渉しすぎずに見守ることも大事です。親が子離れできないケースも多いですが、男の子は母親が干渉し過ぎると精神的な自立が遅れるので、よくありませんよ。
母親も子供だけに感心が向かないように、思春期以降は仕事や趣味などを見つけたほうがいいかなと思います。

いじめやネットトラブルなど心配ですが、普段から色々なことを話し会える関係性を作っていけば未然に防げると思います。
子供のことを信頼し、例え自分の理想通りにならなくても相手を認めていれば、いい関係は築けます。

うちの長男は穏やかな性格なので主に悩みは進学の問題ですね💦

♡

私は断然❗️思春期の方が大変です!
小さい時のイヤイヤ期とか
今思うと可愛いな〜😍←うちは上2人とも、こんな女の子見たことない!って誰もが口を揃えて言うぐらい癇癪、自我強め女子です笑
その当時は本当に大変で
早く大きくなってほしい!!
と思ってましたが…
上の子が中学生のときがも〜本当に精神的にしんどかったです!
何回も学校から電話、呼び出し、謝るのループ😅
反抗心もすごかったのでボロボロでした💦
今はもうだいぶ落ち着きましたが✨
真ん中はザ!女子!のトラブルが多いです🙄仲間外れした。された。
とかまた上の子とは違う大変さがあります😅
まだまだこれからですが😨
でも2人ともイジメとかはするのもされるのもないですね。
LINEでのトラブルは多々あります💦
後は女の子なので性犯罪に巻き込まれたら…の心配も尽きないです。

うちの子も普通に学校毎日行って、部活をして〜みたいなタイプの子だったら大変!とか思わなかったと思います。
なのでその子の性格、タイプなどによるのかな?と思います😌

まぁちん

小学三年生9歳と3歳と2歳の娘がいます!
めちゃくちゃひどい
イヤイヤ期っていうのがなかったのでなんとも言えないですが
小学生になると
いじめ問題があり娘も1つ上の子に
登校班でやられました!
最初は
「1人で帰れ」からの
ランドセルカバーに落書き!
水筒に学校の水を入れて帰りに
かけられるなど。。
先生にさすがに話やった子たちから
話を聞くと娘に全く原因はなく
なんとなくでターゲットにされてました!
女の子は特にいろいろありそうです。。

より

まさに今、イヤイヤ期と思春期をそれぞれ迎えた子ども達がいます。
どちらが大変は性質が違うから比べようがないかなと思ってます。そして思春期は思春期以前の子どもとの関わり方が大事になってくるのかなって思います。