※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
ココロ・悩み

娘が幼稚園で怖い先生に叱られて泣き、その後の様子がおかしい。心配しているが普通なのか分からず悩んでいます。

モヤモヤがとまらず、誰かのご意見を頂きたく投稿しました。
文書まとめるのが下手で長くなってしまいます💦

こども園に通わせていて、只今年少の娘がいます。
良くいえば活発、悪くいうと落ち着きがない感じの娘です。
夏休み中の預かり保育の日に、偏食がひどいので給食をあまり食べていなく、お腹が空きすぎて、お友達のおやつを横取りしてしまったみたいで、更におやつの後にニューブロックで遊んでいるとき、ニューブロックでお友達を叩いてしまったらしいのです。

みっちり叱られたと担任の先生が言っていて、娘が悪いことをしたから当たり前ぐらいに思っていました。
そして、その場で私も娘をしかりつけました。

その日の帰り道、本当に異常だと思うぐらいに手がつけられないほど泣いて、落ち着いたと思ったら、火がついたみたいにまた泣いてと、夜泣きしたりと普段叱ってもここまで泣かないし、完全に様子がおかしかったのです。

次の預かり保育の日に、娘がある先生を見て、フリーズ。
「怖い先生だ…」
ともらして、動きが本当に固まって泣きそうな顔で私をずっと見ていました。
それを聞いた別の先生が大爆笑で「どの先生が怖いってぇー?」とからかうようにずっと笑っていました。

その日に帰ってきた娘がようやく叱られた日のことを話してくれました。

知らない先生に手をダメでしょって叩かれて、怖くて悲しかったと教えてくれたのです。

悪いことをしたら叱られて当たり前。
まして、お友達を叩くのは論外。
でも、担任の先生じゃなくて知らない先生にしかも叩かれたなら、3歳は怖い!しか残らないのではないかと思っています。
もしかしたら、3歳の言うことだから事実かは分からないし証明もできない。

初めての幼稚園なので、これは普通なのか、私が心配し過ぎにとらえてしまっているのでしょうか?
ずっとあの日から、そればかり考えてしまって、何が正しくて何が間違いなのか分からなくなってきてしまいました。
笑ってからかっていた先生のことも、私は信じられないという気持ちです。

娘がブロックの取り合いで、腕をかまれて帰ってきた事もありましたが、(肩に歯形をつけて、お友達に食べられたと娘は言ってました)では、その子も叩いて思い知らせたの?とか本当にモヤモヤしています。

コメント

しゅうまい

お子さんが悪いにしても、叩くのは良くないですね🤔
うちにも年少の男の子がおり、大変なくらい活発で、幼稚園で先生に怒られて帰って来た事もありますが、怒られて凹んでて、怒ったら怖い先生だって事は分かってるけど、基本大好きな先生には変わりなく…
お子さんの性格とかにも寄るかもしれないですが、心配でしたら、その怒られた日のことを詳しく聞いてみてはどうですか?

• ay

ay

早速の返信ありがとうございます😌

娘も担任の先生に怒られたりした時は、へこんだりしても息子さんと同じく大好きな先生に変わりはないのですが、夏休み中のスポットの知らない先生に!というのが、娘的に恐怖だったようなのです。

先週のことを聞いて、面倒な親子だなって思われて、園での娘の生活に支障が出てしまうのも心配なのです。

でも、こんな毎日考えてしまうぐらいなら、聞いた方がスッキリしますよね💡🌟

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

叩いたというのがどの程度なのかにもよりそうですね…、
バチンッと叩かれたなら論外ですが、ママリでもよく聞く「ダメだよと言って手をパチンしました」って程度なら問題ないんじゃないかと思いますし…。

起こってしまったことは時間は戻せませんし、どんな叩き方したのか聞いたところで「そんな問題になるような叩き方はしてませんよ♪」と言われるそうですし、過去のことはあまり考えず、お子さんのフォローや今後の様子に注意して、前を向いて生活されてはどうでしょうか?

• ay

ay

ご返信ありがとうございます😌
    手を叩いた事は娘に聞いただけなので、どのようにどの程度の力で叩いたか、本当に叩いたかは分からないのです。

でも、6ヶ月の妹が自分のオモチャを触っていたら、手の甲を「ダメでしょ」と言いながら叩いていて、あんまり良い影響は受けていないなって思いました。

確かにちゃんと娘をフォローして、今後もっと注意していくことが大事だと思いました。

• 8月22日