※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになるとすぐに転がってしまうので、地道に練習するしかありません。首が座るか心配です。

もうすぐ生後4ヶ月です。
うつ伏せにすると顔はあげるのですが、手か足どちらかを押さえていないとすぐにゴロンと転がってしまいます。
地道に練習するしか無いでしょうか😅?
あと1ヶ月ほどで首が座るか心配です。

コメント

ゆみ

うつ伏せは、成長過程では出来なくてもそんなに問題ないみたいです!私も最初練習してましたが、うつ伏せに上手にしてあげれず息子も不安そうな顔するので、出来なくても死なないや!と諦めました。今ではうつ伏せマスターです✨

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    首がすわってないのに寝返りを打とうとするので、うつ伏せにしてあげるのですが、体重が軽いのと頭がぐらぐらするのが重なってすぐコロンっとなってしまうんですよね😅
    本人はやりたいのに上手くいかなくて泣いてるのがもどかしいです😅笑

• 8月22日
ママリ

うつ伏せも寝返りも個人差があるので、来月出来なくても大丈夫ですよ😊
友人の赤ちゃんで、うつ伏せ嫌いな子は、あまりうつ伏せせずに寝返りをマスターしてましたよ😀

• れれり

れれり

うつ伏せさせた方が首すわりが早くなると聞いたのと、ハイハイなどをして腕の力がついて運動神経の発達に良いと聞いたので、頑張って練習させてるのですが、本人がやりたい寝返りは地道に待つことにします😊

• 8月22日
こて

うちの子はうつ伏せが嫌いなようで4ヶ月に入る直前でやっと顔が上がるようになりました😂
もうすぐ5ヶ月ですが、首すわりは完璧じゃないと思います。
縦抱きするとグラグラすることがあり怖いのでまだ手で頭を支えて抱っこしています💦
まだ寝返りもしませんが、検診では首すわりも完璧じゃないにしても順調なので問題なしと言われました!

赤ちゃんごとに個性があって成長もバラバラだとは思っていますが、やっぱり自分の子となると心配ですよね💦💦

• れれり

れれり

うちの子は2ヶ月半からうつ伏せにすると首は上がったのですが、そこからが進まず…
    仰向けにして手を引っ張っても頭はダランとなったままで、首すわってないんだろうなーと😅
    姪っ子は同じ時期にしっかり座っていたので気になっちゃいました😅

• 8月22日
  • こて

こて

首上がるようになったの早かったのですね!!
    うちも未だに仰向けで手を引っ張ってもダランとしてますよ〜🥵
    心配で区の保健師さんに電話で相談しましたが、4ヶ月検診では異常なかったし、先生が引っ張るとのお母さんが引っ張るとのではやり方が微妙に違ったり、お母さんが引っ張ると遊び感覚になってしまって首をわざとダランとさせる子もいるから大丈夫と言われました😂

• 8月22日
  • れれり

れれり

低体重で産まれたので、発達が心配だったのですが、2ヶ月半で首が上がるようになり、遅れはなさそうだなと思っていたところ、そこからほとんど進歩してないので心配になり…
    無事産まれてからも、心配は尽きないものですね😂笑

• 8月22日
  • こて

こて

うちも低体重でした〜!
    ほんと心配ばかりですよね🥵
    低体重だったので、毎日母乳量と体重をスケールで測っては一喜一憂です💦
    でも、無事に生まれてきてくれただけで幸せなことですよね🥺

• 8月22日
  • れれり

れれり

うちもスケール借りてます!笑
    満腹が分かるようになって飲む量が減ったので、私も毎日体重に一喜一憂してます😅笑
    どんどん高望みしないように心に留めておきます😊

• 8月23日