※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

糖尿病の妊婦です。炭水化物を食べ過ぎて血糖値が高くなり心配です。食事指導に疑問があり、食事の改善方法を知りたいです。

妊娠糖尿病の方に質問です。
白米なら1食150g、食パンなら4枚切りを1枚食べるように指導されてます。
後期悪阻が始まりあまり食べられないことを相談するとタンパク質や野菜は食べなくてもいいから炭水化物を優先して食べるよう言われました。
その結果、血糖値測定して5日目ですが17回中4回120を超えています💦
特に今日は食パンを食べたところ151という値を叩き出してしまいました…😣
もう炭水化物を食べるのが怖いです。
玄米や雑穀米にしたところで食べられる量は変わらないからやらなくていいとも言われ…
不信感でいっぱいです。
分食にしたり炭水化物を減らすのは辞めてと言われましたが越えるたびにお腹の赤ちゃんに何かあったらと心配です。
何かいい方法があれば教えていただきたいです🙏

コメント

ママ

なぜ分食はだめなんでしょうね。私は切迫早産で入院してたので、病院の糖尿病食食べてましたが、分食でしたよ。たしかに炭水化物はかなり多かったです。おかずこれしかないのに、白米こんなにたべれないよってくらいありました。食パンは1週間に2.3回しかでませんでした。8枚か6枚切りくらいな感じでしたよ。
あとは必ず野菜から食べ始めるように言われました。後半は食事ではコントロールできなくなり、インスリン打ちましたが、赤ちゃんは問題なく元気でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    食パン控えるようにしたいと思います💦
    私も色々調べたら野菜から食べるのがいいと書いていたので実践してると伝えたところきっちり炭水化物が食べられないなら食べなくていいから!と言われてしまいました…
    来週健診があるのでもう一度しっかり相談したいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 8月22日
のん

個人的に妊娠糖尿病で、炭水化物を優先して食べるというのはなんだかしっくりこないですね??

助産師HISAKOの子育て学校というブログ読んでいるのですが、
最近の妊娠糖尿病の記事に、タンパク質と脂質を取ったほうがいいと書いてありました🤔

  • ママリ

    ママリ

    妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違うから炭水化物はしっかり食べることと言われました。
    野菜やタンパク質を食べて炭水化物が食べられなくなるのであれば野菜やタンパク質は食べなくていいと…
    それをやると血糖値が上がるのでどうしていいものかと言う感じです。
    来週健診があるので主治医にも相談してみたいと思います。
    助産師HISAKOさんのブログ読んでみます!!
    ありがとうございます😭

    • 8月22日
ななももか

私も妊娠糖尿病でインスリン打ってます😭😭
お医者さんの指導する栄養学??はカロリー重視の栄養学だそうです😭
私は一食で白米なら200g、6分割食にするとしても100gを6回食べるように指示され、同じようにタンパク質などよりも炭水化物を摂るように指導され栄養素的にも本当に大丈夫なのかな?と不信感でしかありません。
栄養士の知り合いなどにたくさん聞いたところ栄養学の考え方はいろいろあるようで、分子栄養学というものを教えてもらい、全く食べないわけではないですが、炭水化物少し減らしタンパク質を意識してとるようにしています。

お医者さんのいうことなので守らないと赤ちゃんに何があるかも?と不安なので無視することはできませんが、お医者さんに指導された方法だと血糖値もすごく高くなってしまって1ヶ月で体重が2.5kg増えてしまいました😭が、タンパク質を増やす食事に少し移行したところ血糖値もそこまで高くならず体重も落ち着いています。

自分1人のことではないので余計に神経使いますよね😭😭😭
お互い頑張りましょうね😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    同じように指導されている方がいて安心しました😭
    炭水化物多すぎて糖尿病なのにこんなにたべていいの?
    赤ちゃん大きめなのに?って感じで不信感だらけです…
    私の主治医は妊娠糖尿病専門のすごく有名な産婦人科医なので信用しきってましたが、今朝の血糖値を見てすごく怖くなりました…
    食事のことは栄養士さんに任せるスタイルみたいなので次の健診でしっかり相談したいと思います😣
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 8月22日
ママり

なんか不思議な指導ですね。
玄米や雑穀米は糖質量は変わりませんが吸収されるスピードが違うのでやる意味ありますし、野菜やタンパク質とらずに炭水化物だけ食べたらそうなるのが当たり前だと思います。
減らすなら炭水化物野菜タンパク質の全体のバランスは変えずに量を調整。が基本の考え方だと思います。。

これは人によるみたいですが私は小麦粉で血糖値爆上がりしたので、パンなら6枚切り半分までと自分で決めていました。病院の言付け通りにするならパンは控えてご飯中心にしたほうがいいのではと思います。
ご飯も最初は150食べてと言われてましたが、血糖値のコントロールができなくて栄養士さんと相談して最終的には90にしていました。

  • ママり

    ママり

    もしかして食事療法やり始めたばかりですか?
    今後の治療方針を決めるために判断材料として規定量の炭水化物を必ず食べて欲しいのかな?🤔

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    妊娠糖尿病と診断されて1ヶ月間は食事指導のみで血糖値測定も月1病院で行うのみでした。
    その血液検査の結果も悪くはないからこのまま食事管理でいいよと言われてましたが今回出産する病院へ転院したところ、28w以降からインスリンの分泌も悪くなるし念のために血糖値測ろうとなり測り始めたところ120を超えることが何回かあり今回の投稿に至りました。
    赤ちゃんも大きめなのにこんなに炭水化物食べて大丈夫なのか栄養士さんに聞いたところそれは産婦人科医が判断します!としか言われず…
    次の健診で血糖値測定の結果を見せるのでしっかり相談したいと思います!!

    • 8月22日
いちご🍓

私も妊娠糖尿病の診断されて、インスリン打ってます。

炭水化物…ほんとにしんどぃですよね💦
朝に高い数値を叩き出したといぅことですが、私も何故か朝昼夜ご飯の中で朝が比較的高い数値が出してしまいます。

栄養士さんに野菜食べなくて良いと言われたのが謎ですが、食パン食べる前にしっかり野菜食べたら割りと落ち着いた数値になります。
あと、フルーツって食べますか?
ブドウ糖が多い、パイナップルとかブドウとかも朝に食べたら割りと高い数値出てしまぅ感じです。

数値が恐くて炭水化物を控えたら、お腹の赤ちゃんが飢餓状態になると言われました。
1回の量があまり食べれなかったら、1日5分食にするとか全然大丈夫だと思います◎

後期悪阻の中、出産まで栄養考えながらの食事大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    朝昼夜で比較的高い数値が出てしまうということもあるのですね。
    まだ測り始めたばかりなので見ていきたいと思います!
    フルーツは糖分が多いというのを聞きほとんど食べてませんでした💦
    お腹の赤ちゃんも大きめなのでこんなに食べて大丈夫なの?と思ってましたが分食も取り入れながら頑張りたいと思います!
    お互い頑張りましょう😊✨

    • 8月22日
ここ

高かったときはメモをとっておいてと言われました。食パンは相性が悪かったんですかね。何がダメかは人によるみたいです。

白米より玄米の方が良いと言われましたけど、残留農薬とかの問題もありますしね。さほど変わらないのかな。

あと、まだ中期なので状況は違いますが、数値が超えるようなら、米の量を減らして、その分は分食と言われ、米の量は100グラムは必要で、コンビニのおにぎり一個分くらいだと。

32週までは悪くなるらしく、私はまだ、19週なのに今から心配です。計画分娩ですよね?あと2ヶ月くらいですから、頑張ってください。私もこの数カ月だけと思って頑張ろうかと思ってます。産後も心配なんですけどねー😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    まだ血糖値測り始めたばかりなので何がダメなのかメモ取りたいと思います💦

    分食を指導されてる方が多いみたいなので次の健診でもう一度そうだんしてみたあと思います💦

    32wまでは悪くなるんですね😣💔
    私が通ってる病院は計画分娩をしてないみたいで陣痛が来るのを待つそうです…
    お互い数ヶ月頑張りましょう!

    • 8月22日
  • ここ

    ここ


    すみません、返信場所を間違えてしまいました。↓

    • 8月22日
ここ

え!そうなんてすね。私もその方がいいんですが、強制入院で数値も全部悪くなくて赤ちゃんむしろ小さめでも強制的に計画分娩でした。すごく厳しい病院です。。

  • ママリ

    ママリ

    私は逆で病院までに2時間かかるので計画分娩が良かったのですが自然に待つスタイルみたいです💦
    管理入院からの計画分娩の方も結構いるみたいなので不安です😭

    • 8月22日
  • ここ

    ここ


    経産婦で陣痛始まってから2時間移動ありだと、ご家族が一緒なら安心ですが、心配もありますよね。安全にもかかわるので、その点はまた別途相談してみた方が良いかもですね💦

    わたしの手元の本を見をたらパンは食べるときは焼いて、チーズとか野菜を乗せると血糖値スパイク?という乱高下を和らげてくれるので良いみたいでした。

    あんまり制限すると膵島という臓器の機能が衰えて耐糖能が悪くなったりするらしく、ホント糖質制限って難しいなぁと🍙

    お互い頑張りましょうね😭

    • 8月23日