※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオレオン
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べず、水分補給に母乳を2〜3時間おきにあげています。食事のアドバイスや水分補給について教えてください。

離乳食について質問させてください。

娘は今月10日で6ヶ月になります。
離乳食を食べ始めて3週間目です。
最初にあげた野菜がにんじん。
次が枝豆。
まずそうな顔して、ほとんど食べませんでした。
味が苦い、独特の匂いがある野菜を最初にあげてしまったせいか、
その後、かぼちゃ、とうもろこしなど甘い野菜をあげても食べてくれません。
無理にあげないほうがいいと聞き、すぐに口を閉ざすのであげていません。
量もいっこうに増えません。
おかゆもほとんど食べないです。

みなさんはどうされてましたか?
こうしたら食べるようになったなどアドバイスがあれば教えて欲しいです。

あと、熱中症もこわくて6ヶ月だと4時間はあけていいはずですが、2.3時間おきに水分補給として母乳をあげてます。
やはりあげすぎでしょうか?
麦茶などに変えたほうがいいですか?

教えて頂きたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

こんにちは♡
ちょっとの間離乳食おやすみしたらどーでしょうか??
まだまだ母乳が必要な時期なので、あげても大丈夫だと思いますよ(^^)
離乳食の時お風呂の後とかに麦茶とかあげたらいいと思いますよ😊

• レオレオン

レオレオン

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    離乳食はやすんでも大丈夫でしょうか?
    それもわからなくて…•́ε•̀٥

お風呂上がりも母乳なので、湯冷しで麦茶に変えたほうがいいんですかねぇ(>_<)

• 7月6日
ドキンちゃん♪♪

おかゆに混ぜてあげてもダメですか?
うちは、単品はダメでしたが、混ぜてあげたら多少は食べるようになりました(^^)

あまり食べてませんでしたが、本に載ってた通りに3週間目からたんぱく質スタートさせたら、しらすがヒットしたらしく(笑)しらすを混ぜたらにんじんも大根もほうれん草も完食してくれるようになりました。

しらすOKだったら、だしを使ってみてもいいと思うので、野菜+だし+おかゆでも食べてくれました(^^♪

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ミルクでなくて、母乳ならあげていいと思いますよ!お腹すかなくなっちゃうので、離乳食の前1時間くらいはやめた方がいいと思いますが(*_*)

• 7月6日
  • レオレオン

レオレオン

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    混ぜてもみたのですが、決起だめでした。
    しらすはスーパーとかで釜上げの売ってるものでしょうか?
    しらすも味付けなしでそのままあげて、
    その後、だしを使って味付けましたか?

• 7月6日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

たんぱく質はじめては豆腐でしたが、
    しらすは釜揚げしらすです!ちりめんじゃこは塩分多いので、釜揚げしらすがいいですよ。

はじめは素材の味を覚えさせるために、味付けはしない方がいいそうです。なので、しらすもはじめはそのままでした。(塩気があるので、2.3回くらい茶こしにお湯かけて湯通しして、すり鉢でつぶすか、ブレンダーでガーっとやって、湯冷ましでのばしてました。この状態で冷凍できます)

だいたい1口食べても次は食べない(笑)ので、おかゆに混ぜて、それでも半分くらい食べてくれればいい方でした(*_*)食べなくても作る量は勝手に増やしていったらそのうち追いつきました(笑)

豆腐、しらす、鯛と、2日ずつあげてから、また豆腐に戻って、同じようにあげて、2ヶ月目に入る時からだしを使うようになりました。お鍋で昆布とかつおでだしをとって、製氷皿で冷凍ストックしてました!

冷凍のおかゆキューブ+だしキューブ+しらすキューブ(or鯛や鱈)+野菜キューブ(人参や大根、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎなど)
    という感じで組み合わせて、チンしてました(^^)

そんな娘も今ではゆでた人参スティックも食べられますよ(o^^o)

• 7月6日
  • レオレオン

レオレオン

おはようございます。
    ご丁寧にありがとうございます。
    とても参考になります。
    わたしもたんぱく質をメニューに加えようと思ってるのですが、全然食べる量が増えないのにメニューを増やしていいのか悩んでたのですが、まだ食べてないものの中にヒットするものがあるかもしれないですし、少しずつレパートリー増やしたいとおもいます。

丁寧な説明本当にありがとうございます!

• 7月7日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

グッドアンサーありがとうございます♡

あと、書き忘れましたが、うちの子の場合はとろみをつけると食べやすいようでした!片栗粉だと再加熱しないとなので、和光堂のとろみのもと、というもので食べにくい時はとろみをつけてあげてました( ゚∀ ゚)

私もはじめ食べてくれなくてとても焦りましたが、今はまだ食べる練習なので、食べれなくても気にせず、味見だと思って気長に色んなものを試してみてください(^^♪

• 7月7日
Sayuyu✳︎

おそらく味が理由ではなさそうですね!
始めたばかりですし、あまり食べなくても問題ないですよ。
ごっくん期は「お味見期」だと思っていろんな食材を試してあげれば良いです!
もしかすると食感が嫌なのかも?
ちょっとポテッとしてたほうが食べる子もいるそうです。あとは粉ミルクで味付けしてみたり。
気分が乗らない、スプーンを変えたら食べてくれた、スタイのビニール感が嫌、姿勢が嫌など理由も様々みたいです。

うちは完母ですが、離乳食はじめても暑さのせいか授乳は1日6回はしてますよー!母乳ならあげすぎってことはないので無理にお茶にしなくても大丈夫です。

• レオレオン

レオレオン

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    食感ですかぁ。
    スプーンは変えてみたのですがダメでした。
    気分がのらないで考えると、
    離乳食の時だけバンボに座らせてるから違和感あるのでしょうか…。
    ここに座ったら食べさせられると思って拒絶してるかもしれないです。

• 7月6日
ssssssss

わたしの子も10日で6ヶ月になります💓
離乳食で苦い野菜をあげたらブェーって顔するので、その日は無理にあげないようにしてます!
最近、ミルク粥にしたらモリモリ食べてくれるので野菜を挟みつつあげてみてます😊

完母ですが日中は2時間おきとか、欲しがればおっぱいあげてます!
たまに麦茶もあげますよ💡

• レオレオン

レオレオン

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    同じお誕生日ですね^o^
    ミルク粥はまだ試したことがないので、1度作ってみようとおもいます。

2時間おきなんですね。
    わたしも気にせず欲しがればこのままあげようとおもいます。

• 7月6日