※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき@
子育て・グッズ

息子が自閉症で療育手帳を申請し、来月審査があります。市役所で手続きをする際の流れや、手帳が届くまでの日数について教えてください。

はじめましてm(_ _)m
先月息子(3歳)が自閉症と診断され、療育手帳を申請し来月審査があります(ーー;)

市役所でするのですが、どのような事をするのでしょうか?

審査後手帳が手元に届くまでどれぐらい日数がかかるのかも教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

729さや

こんにちは~!
小学校の特別支援学級の担任していたことがあります!
療育手帳はその子の発達の度合いで4段階に分かれていますので,当日はお子さんの面談と発達検査が行われると思います。
お子さんがどんなことが得意ななのか,苦手なのか教えてもらえると思いますよ(´- `*)

市町村によるかと思いますが,うちの市では交付までは2週間程度かかったかと。。

参考になれば幸いです!

• あき@

あき@

わざわざお答えいただいてありがとうございますm(_ _)m
    ご老人にしか懐かない我が息子がちゃんと面談できるのか…面談の人がご老人であることを願ってます(苦笑)

• 7月8日
  • 729さや

729さや

ご老人が好きなんて優しいお子さんなんですね~❤
    ありのままの姿を見てもらった方がいいかなっと思いますが,できるだけ今できる最大のパワーをだしてほしいですよね💡

大した情報ないのに,グッドアンサーありがとうございました(´- `*)

• 7月8日
☆ママ☆

うちの息子は療育手帳持ってます。
住んでいる地域によって違いますが、私が住んでいる所は障害の児童相談所があってそこでやりました。
そこで判定してもらって市役所で手帳に使う写真を持って行って申請しましたよ!
手帳が届くまで1ヶ月かかりました。

• あき@

あき@

わざわざお答えいただいてありがとうございますm(_ _)m
    判定の結果は当日分かるものなのでしょうか?
    手元にくるまで結構時間かかるんですね(ーー;)参考になりました

• 7月8日
  • ☆ママ☆

☆ママ☆

判定結果は当日わかってそのまま市役所に行きました!

住んでいる地域によって判定のわけ方が違ったり貰えるお金も違います。
    うちの地域ではA(重度)B(中度)C(軽度)のわけ方の判定です。

• 7月8日