※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が言葉が遅れている。成長の具合が心配。言葉らしきものはあるが、喋らない。絵本を読む機会が少ない。成長遅いか不安。

1歳9ヶ月の男の子なんですが、
言葉をまともに喋りません。1歳6ヶ月時点でハッキリとした言葉が出てなかったので、2歳になった時に保健師さんが成長の具合を確認する予定です。。。

できることは
・7割はスプーンとフォークで食べられる。
・言葉らしきものは、猫→にゃーにゃ、犬→わんわん、車→ぶーぅ、乾杯→ぱい。あとは何言ってるかさっぱりわからない喃語です。
・言葉には出ないけど理解している事として、親が次の言葉を話すとそれ相応の反応をします。「おむつ、寝る、ごはん、おやつ、洗濯干す、滑り台、お片付け、いただきますとごちそうさま、お茶飲む、お風呂入る、おでかけ、誰か帰って来た、ズボン持ってきて、歯磨き、ダメ、抱っこ、パトカー、救急車、アンパンマン」など、近寄ってきたり、持ってきたり、指差したり、お手伝いしたり。
・小さい滑り台は一人でできます。階段も上るし、走ることもできます。目も合います。

成長遅いですか?😭
ママリの投稿見てると、もっと喋ってるお子さんが多いようで、うちは大丈夫か?と不安になります。語りかけが少ないのでしょうか?
絵本はまともな聞いてくれないのでたまにしか読み聞かせてません。話しかけは常にしてるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ言葉話せないですょ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢ですね🥺
    いつになったら話せるんですかねぇ(T^T)意思疏通が指差しと「んっんっんー!」なのでこちらが理解出来ないとイヤイヤが凄くて…😵

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😭
    イヤイヤのレベルも上がってきたので、大変ですよね😭
    保育園行ってますが、話す子は、ママ〜〜〜って言ってる子もいるので、それ見ると…ね😭

旦那の職場では、2歳なったら徐々に話すようになりますよ〜🎶ってアドバイスされたみたいですけど😂
    2歳なったら話してほしいです😭✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママーって呼ばれたことないです😭早く呼ばれたい😂

2歳まであと3ヶ月あるし、気長に待つことにします👍

また不安になったら皆様のコメント読み返します!

• 8月24日
しーまま

個人差の範囲かなーと思いますよ😊
特に男の子はゆっくり目な子も多いですし、私の周りの子もその時期ママさんのお子さんと同じかもっと喋らない子は沢山いましたよ✨

言葉以外の成長も遅いどころか早いくらいな気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差の範囲と言って貰えて安心しました💦
    保健師に2歳になったらまた確認させてねって言われてしまって、焦っていました😵
    気長に見守ります🥺

• 8月24日
ミント

うちも息子がほぼ同じです!寝返りも歩くのも遅かったので、遅いだけかとみていますが時々心配になりますね。。
積木を積むとかも1歳6ヶ月過ぎてからし始めたし、絵本などのイラストの車とかバナナを理解して指差しはじめたのは最近です。
保育園ではぶんぶんぶんを歌える子とかもいるらしいし、友人の子も普通にかわいいとかもっともっとーとか言っててて違いにびっくりします。
うちは絵本は好きそうで結構読みますが言葉には繋がってないですね。。

でも同じ様なお子さんがいるという質問でちょっと安心しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!歌うたえる子いるんですか!すごい!この年でそんな事できるなんて想像すらしてませんでした😂💦
    息子も積み木を上手に積めるようになったの1歳6ヶ月頃です。
    焦ってはいけませんよね😭気長に見守ります😵

• 8月24日
0213 もん

大丈夫ですよー🤗十分に色々理解してできていると思いますよ。
うちの息子は2歳になってやっと色々言葉を話すようになりました。
個人差があるので、育児本やマニュアルみたいには絶対いかないです。
成長度合い云々もありますが、昨日より今日できたことをたくさん見つけて褒めてあげるのが一番ですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってはいけませんよね😭
    そうですよね、出来ないことばかり不安に思わないで、誉めます!🥺
    今日は新たに「テーブル」が何かを理解したようで、お手拭きで手を拭いたり、テーブル拭いてました😂しっかり誉めてみました!

• 8月24日