※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

入院助産制度を利用して出産された方へ。出産一時金は国保と併用可能。子供が別途入院した場合の費用変化について知りたいです。

入院助産制度を利用して出産された方にお聞きしたいです。窓口では80800円が自己負担なので、
国保加入で出産一時金が併用できるようで
直接払いを利用せず
そこから自己負担を差し引いた額が口座に振り込まれるとのことでした。ただ帝王切開尚且つ双子のため
万が一低体重で生まれてきた場合など
別途で子供が入院になった場合の費用がどのように変わってくるのか知りたいです。

参考までに入院助産制度を利用して出産された方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

帝王切開ではないのでそこはわかりませんが、低体重で生まれた場合の子供の入院日は乳幼児医療が使えるのでかかってません。
ただ血液検査などの元々保険が効かないような検査だけ支払いました!
それでも子供の入院費は1ヶ月ほど入院して1万でお釣りがきたかと思います。

窓口での80800円の自己負担のほか、自分の入院にかかった費用を退院時に病院で支払いました。

詳しくは覚えてないのですが病院着やバスタオル、食事とかかな?

それも1万でお釣りがくるくらいの支払いでした。

私は自然分娩だったのでもしかしたら違うところもあるとは思いますが、参考までに😊

• なあ

なあ

自分の入院での自己負担もあったみたいですが、出産での入院費の総額のうちの80800円が自己負担って形ではないんですかね??

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

80800円は区役所で支払って、それとは別に病院では自分の退院時に1万しないくらいの請求書が渡され病院に支払ったみたいな感じです😊

子供も退院時に検査代だけ病院に支払いでした😊

• 8月22日
  • なあ

なあ

となると、80800円の他に母子共に実費分で2万円くらいで約30万ほど出産一時金が入ってくる感じですかね??

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

はい、そんな感じでした😊

• 8月22日
  • なあ

なあ

ありがとうございます!
    わたしが窓口で聞いた際は役所にお支払いでなく、出産一時金から自動的に引かれた額が口座に振り込まれるとのことで実費での窓口負担等がないような話だったので市区町村で支払い方法が違うんですかね💦でもお話きけてよかったです!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私は1人目のときの話ですし、最近はコロナとかもあるんでもしかしたら大幅に変わったのかも知れませんね😊

• 8月22日