※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

最近、妊娠や不安で落ち込んでいます。気持ちを整理する方法を知りたいです。

最近、一人になるといろんなことをかんがえてしまいます。妊娠したけど、死産してからどうも情緒が不安定で💦元々妊娠中も軽い不安症になっていたのですが…。
コロナもあってどこにもいけないし、発散もうまく行かなくて…。
なんか本当に運悪かったなーって思ってます。
不幸続きで…。

こういうときってどうしたら気持ちはれるんでしょうか。

妊活もスタートしてますが、気持ち面で落ち込んだりしてるとなかなか着床が難しいと言われたことがあったので、この気持ちを打破しないといけないのはわかってるんですが…
辛いです。

コメント

deleted user

誰か悩みを聞いてくれる方
いらっしゃいませんか?

私は良く、通っていた不妊専門クリニックの不妊カウンセラーの相談室に行ってました😊
熱心にお話しを聞いてくれました!オマケにそれは無料でした😊

それでもすっごく心が晴れるわけじゃないですが、
まだ頑張れるって思えました!

  • なかじんん

    なかじんん

    不妊治療はしてないので、そういうカウンセリングは受けてないですし、友人にも話ししてません…。
    あまり友人を信用してないのもあります。
    本当にたまにしか連絡してこない人にやっぱ、素性話すのは無理です…。
    精神科に一回かかりましたが、
    心配性だから、性格治さないと無理だろうねって感じでした…😓

    • 8月22日
  • なかじんん

    なかじんん

    心から信用できる友人を見つけない限りはずっとこんな感じなんだと思います😓💦
    自分でうまくいつもなら、ストレス発散に出掛けたりしてうまくしてたのに…。
    コロナのせいで思うように動けなくて💦💦

    • 8月22日
funkyT

辛い思いをされたのですね。
私も死産経験者です。
でも、その後、不妊治療して半年後くらいには妊娠して1人産まれ、現在ももう一人妊娠中です。

幸せそうで問題ないじゃんって思われるかもしれませんが、死産した我が子を忘れる事は無いです。今後もないと思います。

本当に運が悪かった。自分は悪くないって分かってるけど落ち込みますよね。答えが無い事もダラダラ考えちゃいます。

ただ今は悲しいとかではなく、この経験や経験させてくれた天国の子に感謝しかありません。

私が今の様に気持ちを転換出来たのは供養出来たからだと思います。ちゃんと会えたし抱く事できたし火葬もしてお骨もあるし。。。庭には彼の為に木を一本植えました。

あとは、周りの親戚や知り合いにも遠慮することなく死産した経験を言ってます。今でも話の途中で自然に出たりします。別に恥ずかしい事でも無いし、悪い事でもないし、隠す事もないと思っています。

我が子の存在があったという事実を無かったようにしない為にも、供養や話す事は役に立ってると思います。宗教とは関係なく色々な形の供養がありますので、主様なりの形で供養して安らかな気持ちになれると良いと思います。