※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お仕事

3月途中入園か4月年度入園か悩んでいます。延長して復職せず非常識でしょうか。他の方の経験や意見を知りたいです。

育休復帰についての悩みです😣
ズルい考えなのは分かってるので批判はご遠慮頂きたいです🙇‍♀️💦

3月に途中入園されたって人いますか?または聞いたことありますか?
おそらく、大体の方が4月の年度入園をしてると思います。※3月入園なしってとこもありますよね

うちの地域は3月途中入園受付あるけど、まーー0歳クラスの途中入園は空きないので、4月1歳クラスの年度入園の申請もした方がいいと役所で言われました。年度入園ならほぼ入れるよと。

ですが、制度としては、1歳の途中入園不承諾通知で半年延長出来ちゃうと思うのですが、仮に年度入園の申請はせず、1歳の不承諾通知で延長して育休続けるのって…やはり非常識ですよね?💦

復職の意思はありますが、浦島太郎すぎて復職怖いのと上の子が発達グレーなので保育園等の集団生活も大事だけど家庭育児ももう少し頑張りたいって想いもあります。正社員復帰ではなくアルバイトになろうかとかも考えてます。

周りに↑のように延長したことある等聞いたことある人いませんか?やっぱりいないですよね……

コメント

みぃ

全然ありかと思います!
3月入園は聞いた事ありませんが。

わたしはいま2ヶ月の子いますが、上の子が保育園行ってるし必然的に次の4月で入れて復帰かなーと考えていましたが、
コロナもあるし(都内勤務)次の4月に収まってるか分からない状況でそこまでして復帰しないとかなとか思っていて。

6月に1歳なので、4月では応募せずに、6月入園希望0歳児クラスで応募して多分不承諾なのでその通知書もって半年、さらに半年で1歳10ヶ月の4月1歳児クラス(兄弟加点、駅から少し遠いので入れるかなぁというところで)で入園させようと考えています!

非常識なんかでは無いと思います!

• みぃ

みぃ

私的にはなぜ育休は1歳前日までなんだろうって思います。
    幼稚園だって預かり保育してくれるとこ増えてるし幼稚園入園のタイミングまで最大とれるようにしてもいいと思うんですよね!

働く人は働いて。
    預けられないから退職とかもったいない人沢山いますよね。

そしたら保育園か幼稚園選ぶ幅広がるし待機児童も少しは減ると思うのですけどね。

• 8月22日
  • そよかか

そよかか

ありがとうございます😭✨
    そういって頂けると安心します😢
    うちも上の子で1歳途中入園で延長しての育休中の産休からの育休なので、3月で1歳途中入園できないなら年度入園の申請するのが当たり前?なのかなーとか思って悩んでました😣延長が確実であれな、年度入園申請しなくても問題はないですもんね。

いやー本当そう思います。。
    働き方も預ける理由も人それぞれだし、もっと融通きくようにじゃないですが、臨機応変に利用できるようにしてほしいなってのは本音ですよね😓

• 8月22日
さすけ

息子が2月生まれなんですが1歳の2月に申し込みをして落ちましたが4月の申し込み自体しませんでした☺️

子育てしていく中で延長したい!と思ったので2月に落ちた時点で延長は決まったので4月の申し込みをしなかったです😆

育休復帰に関してはそれぞれの考え方があるのでなんとも言えないですが、育休延長をする事は違反では無いのでそよかかさんの考え方で動いて良いと思います☺️

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    ほんとですか!その時職場で何か言われたりしましたか?💦

そうですよね!入園申し込みが出来るのにしないってところは置いといたとしても、延長自体はいけないことではないし、あとは私の考えや周りがどう思うかってところもありますね😣💦

• 8月22日
しのすけ

延長は問題ないと思いますが、4月で入らなかったらこのまま入園できず退職になりません?

うちは待機児童いっぱいで1歳4月に入れなければ絶望的な地域なので、3月生まれで半年延長できることもわかってましたが、将来のことを考えて4月入園する方法を取りましたが。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    田舎なので定員割れしてる保育園もあり、そういう意味では途中入園もできそうとは調べて教えてもらいました。
    あとは保育園併設の一時保育が、就業してる人なら月15日まで利用できるので、そうなったらひと月はそちらを利用して等色々考えてるところです😣
    来月相談なのですが、これから療育通うかもしれないので、家庭育児でも取り入れることのできることは私も頑張りたいとか…なんか色々考えすぎてて、なので情報収集の一環として伺ってみました!
    教えて頂きありがとうございました✨

• 8月22日
たま

地区によりけりですが、同じ市でも3月ダメもとで職場の人がたまたま受かりましたが、うちは8月からずっと待機児童でしたよ。
たぶん希望園でも変わる気します。
3月で半年延期してまた半分延長で次の3月までに入れるなら4月入園申し込みしなくていいとは思いますが、どんな感じですか?
うちは0.1歳の4月入園以外は厳しいので主さんみたいにしたらうちは2歳で退職になるので4月入園以外は考えられなかったですね。

非常ではないですが、最悪退職で他にパートとかも考えてるなら2歳まで育休楽しんでもいいとは思います。
主さんがどうしたいかだと思いますよ!

• そよかか

そよかか

詳しくありがとうございます😭✨
    やはり私がどうしたいかってところもありますよね💦
    田舎なので、0歳クラスは保育園選べないんですが、1歳クラス~は他にも選べるし割と定員割れしちゃってるくらいの地域です😅
    でも一時保育が就業理由だと月15日は利用できるので、仮に2年経った3月途中入園できなくてもひと月は一時保育利用して4月年度入園とかも考えてました!

私も正社員からパートに切り替えることはできるので、働き方変えるのもありかなーと思いながら、これから療育通うかもしれないのでそういう意味でも色々どうしようか考えすぎてて疲れてます😵😓

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うのですが、発達グレーなら早めに保育園入れたほうがいいと言われたことありませんか?うちの子もグレー気味ですが、1歳後半くらいのころ、どこで相談しても「保育園に入れて集団生活させたほうがいい」って言われました。うちはその頃にはお子さんくらいの月齢からの入園が内定してたので、相談したほぼ全ての人から「保育園決まって良かったね」って言われてました💦
育休継続となると家庭保育ですよね?発達的には、やっぱり集団に入れたほうがいいようです。保育園入れないなら幼稚園プレとか療育とかでもいいのかもですが、その後に入れるならグレーの子なら特に、環境コロコロ変えるよりも小さいうちから同じ園に慣らしたほうがいい気がします。
お話とずれますが、ちょっと気になったのでコメントしました。グレーの子を相談してる人がいるなら保育園のことも相談したほうがいいと思います!パートになるとかはありかもですが、ママが浦島太郎だから怖いとかよりも、上の子にとって一番良い選択をしたほうが後悔しないと思います!

• そよかか

そよかか

コメントご心配ありがとうございます😭✨
    今は発達の悩みもあったので一時保育で集団生活しながら、来月療育相談も予約できてそこから療育通うかもしれないです。
    もし延長となれば引き続き家庭保育となりますが、療育観点で考えると、療育で教えてもらったことなどを家庭保育にも取り入れたり、子供のことを考えると一時保育も嫌がったりしないですが、私自身が両立できるかの不安もあったりで…そもそも今も復職せず退職しようかなとかも考えてるくらいでどうしたらいいか情報収集しながら気持ちまとめてるところです😓
    仮に延長して2歳でも入れなかったとしても、環境コロコロは私も嫌なので、一時保育してる保育園に入園希望しようとは思ってます!

• 8月22日