※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊娠中、猫を飼うことについて。今妊娠3ヶ月です。つわりが酷く、あまり…

妊娠中、猫を飼うことについて。

今妊娠3ヶ月です。つわりが酷く、あまり眠れずにいます;;
それはさておき、旦那と話してる時に「ねこ飼いたいね」と話がでてきました。私はねこか大好きでずっと飼いたいと思っていたので、同じ思いでとても嬉しく思いました。
飼うとしたら、つわりがおさまってからかなあなんて話しながら。

でも、はじめての妊娠、はじめての子育て。
今からのことを考えると、飼わない方がいいのでしょうか…?
旦那は今後子育てに協力してくれるみたいです。
そして妹がいるのですが、飼うとなったら妹も協力してくれる模様。

飼ってもいい、もしくは飼わない方がいいの意見の方は何故なのかを教えていただければ嬉しいです…🙇‍♂️

長々と失礼しました

コメント

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマ?だか、その辺の病気の面で大丈夫かな?って思っちゃいました😅
うちも前からうさぎ飼ってていま妊娠中なんですけど今もいるんで
ペット自体は全然良いと思います😊💕
赤ちゃん生まれて大変になる前にトイレとか覚えさせてある程度しつけできるといいですね!

ANA

二人目妊娠中の時ですが
飼う気は無かったんですがあれよあれよと
話が進み、お家にお迎えしました☺️

妊娠8カ月の時でした!
すぐに慣れてくれトイレも完璧
いたずらもしない子だったので
特に大変だった記憶はないです(*'-')

あちゃタコス

猫のふんを妊娠中は処理してはいけないときくので、いまはどうなのか?って思いますね!あとつわりも人によって終わるのいつかわかりませんし、何より産まれたあとの赤ちゃんに対して過敏になる時期があるので猫の毛などで、ストレスになるような💦💦産んで落ち着いてからでも?とは思います!
我が家は犬を飼い始めたその週に妊娠発覚でした、、動物と赤ちゃんとてもかわいいですけど👏🏼
質問者さんはじめてのお子様でしたら色々分からないことだらけの赤ちゃん、プラス猫ちゃんのしつけ、、大変なようなとはおもってしまいます😂

ひでぽよ

妊娠して最初の血液検査でトキソプラズマにかかった形跡がないから、必ず注意して!
と口酸っぱく担当医から説明受けました。

今猫飼ってないなら、妊娠中は飼わない、触らない等……。

なので、私も飼うのは大丈夫かな?と思いました💦
血液検査してから先生に聞いてもいいのでは?

うちの母が妊娠中実家の猫といたせいで私は動物アレルギーで皮膚が弱いです。お子さんにも影響がある可能性もあるし、ネコの個性によっては飼いにくかったりもするので産後落ち着いてからの方がいいと私は思いました💦

まろま@ADHD,ASD

うちの娘が小さい時に子猫迎え入れましたが、トイレは完璧でしたがイタズラ多いしちょっとストレスでした💦

ちょっと目を離した隙に娘が猫のご飯食べてるし😂

色んな性格の子がいるので大人しい子だといいですね😂

チョッピー

飼うならお子さんがある程度興味が湧くくらいになって猫にも安全を確保してからが良いのではないですかね?特に、捨て猫拾ったとかならわかりますが。
3才4才と…一緒にお世話できたり、言葉の理解が出来る年頃に。
今ある時間は旦那さんもご自身もほとんどお子さんにとられてしまいます。
猫が一時可愛がってもらえたのにいきなりよそ者が来て、相手にされなくなって躾も不十分なまま大きくなって行くだろうと思います。子供ってかければかけるだけ無限大に時間かかりますし、写真とかのこそうとすればするだけ…

それと、だいたい一才半まで手の力の加減や細かいことがなかなか上手くいきません。
ウチには犬が居ますが、毛はむしられるし、ベロは引っ張られるし、上の子ですら優しく触るはわかっていても、肉球が見えたり、首輪に興味があれば引っ張って取ろうとし、犬に怒られれば積み木を投げつけたり…
それを来たばかりの猫に環境変化を考えると、まずお子さん嫌いに育つかなと^^;どうせなら、皆で猫の成長を楽しめる時期に飼うべきかなと思います。

なつ

猫ちゃんを最大限に愛せる時期に飼ってあげてほしいな、と動物好きからの意見です☺️
子育てSNSですし、大切なことなので仕方ないかな、と思うのですが、子供や母体への影響を考える意見も多い事に少し寂しさを感じます…。
人間の子供と同じで、猫ちゃんにも心があり、ママ・パパ(飼い主さん)だけが世界の全てです。焼きもちも焼くし、子供の時はママパパを独占したいです。

私もペットを飼っていますが、自分の子供だと思っているので、最近は2歳児の息子と、0歳児の娘に時間を割いてしまい、前よりかまってあげられなくなった事に本当に申し訳なく思っています。
飼いはじめの頃は、子育てと同じで、毎日ペットのことばかり考えて、貢いで(笑)、可愛がって、家族のアイドルでした☺️(今でも大切な家族ですが😅💦)
そんな風に飼ってあげて欲しいなぁ、と思います。