※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実親から叱られ方が暴力的だった経験ありますか?自分も同じように子供にしますか?

実父や実母どちらでもいいのですが
叱られ方が
大きな声で怒鳴られたり暴力だったよという方いますか?

自分の子供にも同じことをしてしまいますか?

コメント

暴力だとは思ってませんが、今の時代なら児相に通報されてもおかしくなかったかもと思う事はされてました!実母からです!

ほっぺは引っ叩かれるし、悪いことして押し入れに閉じ込められたり、家の外に出されて正座させられたり、筆箱で生尻を叩かれたり、もちろん怒鳴られたこともあります!

でも息子に対してはまだ叩いたり、閉じ込めたりはしてないです。というかしないと決めてます😂でも大きな声で怒ったりする事はありますね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    私も実父にままりさんの実母と同じような事をされていました。
    生まれてきた子に父と同じようにしてしまうのでは無いかと不安で…😢

私も大きな声で

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、途中でした💦

妹が歳が離れていて母から頼まれて里帰り中の私が叱り役で、よく大きな声を出してしまいます。余程言う事を聞かい時手も上げそうになりますが我慢してます。

よく虐待されたら自分の子にもしてしまうとることがあるのでこわくて。

私も子供を産んだら手はあげないと心に留めておこうと思います。

同じ境遇の方にお話を聞けて良かったです💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
バタ☆タコ

両親、親族、兄妹が毒持ちで
実母からは、幼少期から怒鳴る暴力以外にもネグレクトまがいや金銭的待遇の他の兄と差別や成長に連れて暴力は無くなりましたが金銭の巻き上げや精神的虐待はました。

実母以外にも実父や待遇が良い他の兄達からも精神的、家庭内暴力等々躾とは言えない今なら間違いなく通報されてもおかしくない虐待の生い立ちがあります。

大きくな声で怒鳴ってしまったり、時に手を上げる事も有りますが…

怒鳴り過ぎてしまったりした時には我が子へは怖かったよねごめんねと謝り仲直りのきっかけは多少時間を置いてしまってもその日内にはなからず作る様に意識しています。

手を上げる事も三回身の危険がある事を注意しても止めない、本人以外にも周囲含めて怪我や事故に繋がる事や遊んでいる楽しんでいる等々している場合は手を上げる事はあります。

子供には事前に注意を促す、怒鳴る、手を上げたてしまった時はその後のどうしてお母さんが怒られたのか、何が良くて悪いのか次はどうしたら良いかな等々子供側へ親がわの一方的感情の押し付けではなくフォロー含めてセットは必ずで注意しています。

同じ親と言う立場になり感情的になる事は一人の人間なので解りますが…
だからといって実の両親や家族、実母から受けた仕打ちを我が子にも同じ仕打ちは当然出来ませんししようとも思いません。

悪い所は反面教師として、良かった所や自分自身が当時して欲しかった言動等々、いくら親子であっても別の人格の人間です。

どうすれば防げるのか、自分自身でも歪んだ認識を理解しているなら認識していない出来ない人よら遥かに周りが見える意識出来るだけでも雲泥の差になりますよ。

あの頃の何にも出来ない子供ではなく自からしかるべき所に助けを求めるなり調べて学ぶ、環境を変える事も出来る大人ですのでご自身の覚悟もそうですが努力や時に頼れるプロや公的機関等々周りに頼って見ていろんな見方や方法を探しすのも有りますので家庭内だろうが孤立しない1人で抱えこまない事も親としても虐待を防ぐ方法としても親の立場としても大切な事もあると思います😊💦

• ママリ

ママリ

とてもお辛い過去があったのですね。こんな投稿に
    お話ししていただいて本当にありがとうございます。
    親側の一方的な感情、
    たしかにわたしは父から考えを押し付けられて育ちました。いつもわたしの行動、言葉を自分への反抗とし、自分の意見を認めてもらったことはほとんどありません。
    自分自身もカッとなると相手から言われる言葉に耳を傾けなくなる傾向にあります。
    本当にそれは気を付けたいと思いました。
    フォロー含めてのセット。
    大事なことですよね。
    心にきちんと留めておきたいと思います。

そうですよね。わたしも一人の大人で、一人の親。
    もしも仮に父のような事をしてしまったときは
    いろんな方法を使って解決していきます。

産まれる前にお話が聞けて良かったです。
    コメントいただいたお言葉、忘れません。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月22日
 抹茶ジェラート

母からはガミガミガミガミよく叱られ、幼い頃は怖い人、声が大きい人というイメージを母にもっていました。
自分も子どもを叱るとき、うわ、母に似てるなと思います。
叔父にも「お前の叱り方、お前の母親そっくりだな」と言われたことがあります。

• ママリ

ママリ

やっぱり似てしまうものなんですかね…。

私も父ににて、カッとなりやすく歳の離れた妹を怒るときに口調も悪くなってしまって…父の時と同じように手も出そうになりますが我慢してます。

子供にも父と同じようにしてしまわないか不安でこちらで聞かせていただきました。

私も父と同じところがあると自覚しておきたいと思いますありがとうございます😢!

• 8月22日