※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊活

夫が突然子どもを欲しいと言い出して戸惑っています。過去の妊活の苦労や今の気持ちが複雑で、どうすればいいか悩んでいます。

病院で夫婦共々異常がないことを確認し、
自己流の妊活3年ちょいを経てもういいや!って
思ってたんですが、今朝旦那に
「俺は子どもが欲しい!」と言われて
戸惑っています。

旦那のことは大事に思っていますし
期待に応えたい気持ちは山々なんですが
これまで排卵検査薬を使ったタイミング法やら
サプリ摂取やら神頼みやらいろいろやって
できなかったわけです。

その頃は私の方が子どもが欲しい気持ちが強くて
リセットの度に落ち込み、友だちの妊娠報告を聞いて泣きながら帰るなんてこともザラでした。
正直病んでいたと思います。

今やっと子どものいない生活を前向きに
考えられるようになったところで子ども欲しい宣言。
それなら2年前くらいにもうちょっと本気出しといてよ、と思っちゃう可愛くない嫁。
またどうしたらいいんだろうなぁーのループに嵌りそうです…

コメント

異常がないのであれば
不妊治療科に通えば
妊娠できる可能性も
あるのではないですか🥺?

• さち

さち

返信ありがとうございます。
    半年間不妊治療に通いましたが仕事をしながらでは時間的に難しいところもあり、当時はそれがストレスでもあったので辞めてしまっていました。
    今後仕事をどうするかも考えながら病院へ行くかも考えたいと思います。

• 8月22日
Ayunn

大切な事なので、お互い感情をぶつけ合うというよりは意見や考えを言い合って、何かをしながらではなく、ちゃんと向き合って話せる時に話した方が良いです。

実は私が主さんとまったく一緒でした。
24歳と比較的若い結婚だったので、仕事しながら子どもは適当に~♡位だったけど、1年2年3年と月日は過ぎ、自己流でタイミングやサプリなどで試してるのに『おかしい』ということで夫婦で検査。結果は夫婦共に異常なし。
『じゃあできるじゃん!何でできないの?異常があった方がまだマシだよ。』と思いましたし、逆に検査してからの方が辛かったです。更に月日は経ち、何だかんだで30歳になった時、旦那さんに『君のことは今も愛してるし、大切に思ってるけど、2人で生きていく人生...子どもが居ない人生は考えられない。申し訳ない。離婚して欲しい。』と、言われて「私だけのせい!?」と、取り乱してしまいましたし精神的におかしくなりました。けど、そんなこと言う奴と一緒に居ても幸せになれないと思い、すったもんだありましたが、結局離婚しました。
翌年、元旦那はデキ婚w
そして、3年前私も付き合って2ヵ月の男性とデキ婚しましたw
私が思うに、相性ってあるのかもしれません。。。
昔付き合ってた男性で、デキたら結婚しよう!と避妊せずでしたが4年間デキませんでした。
次に付き合った人は3ヵ月でデキてしまいビックリしました😨当時高校卒業したばかりの18歳...大学だって行きたいし、付き合って間もない同い年の彼と結婚なんて考えられず、諦めました💧💧
それからはお付き合いした人とは避妊してセックスしてたので分かりませんが、旦那とは上の子の時も下の子の時も避妊止めたら翌月デキてるという感じでした。
長文で、文章もまとまってなくてすみません。
とにかく、子どもができなくて辛いのはあなただけじゃないということと、この先出来くても2人で生きていく事を考えられるのか?とか踏み込んで話し合いした方が良いです。

• さち

さち

お返事ありがとうございます。
    お辛い経験までお話しくださりありがとうございます。
    相性の話は私も聞いたことがありますがやっぱりそうなんでしょうかね…
    旦那は子どもが欲しいとは言っていましたが離婚の話までされたことはありません。
    正直私もそこまではしたくないですが話しておいた方がいいかもしれないですね…

• 8月22日
  • Ayunn

Ayunn

私も離婚の話なんて出たことなかったですよ。仲良く暮らしてると思っていたある日突然、何の前触れもなく言われましたよ。
    こっちからしたら『え?いつからそんなこと考えてたの?』レベルでビックリ仰天でした。
    そういうこと話し合いしたことなかったし、そんな話し合いをする必要もない。最悪2人で生きていくかもしれないということを勝手に思ってましたし、旦那も同じだと思ってましたよ。だから、しっかりと話し合いした方が良いとコメントしたのです。
    主さんの旦那は、離婚まではいかなくても『子どもが欲しい』と言われたということなので、それって黄色信号なのではないか?と思います。
    もし、私があの時に戻れるのであれば『あなたと同じで、子どもは欲しいよ...死ぬ程ね。けど、最悪2人で生きていくのもありだと思ってる。お互いに原因がないんだからこればっかりはどうすることもできないし...不妊治療もお金が続く限りやりたいと思ってるけど、家計が苦しくなるならやめたいと思ってる。あなたの考えや気持ちはどうかな?』など、しっかり話し合って後々後悔のないようにしたいと思っています。
    まぁ結果、元旦那に離婚しよう!と言われたおかげで、今の旦那と知り合えて結婚できたし、欲しかった子どもも授かれたので良かったと思ってるんですけどね😅
    夫婦一心同体は嘘です。自分の考えとご主人の考えが一緒とは限らないのでしっかり話し合う所は話をした方が良いです。
    主さんの幸運をお祈り致しますm(_ _)m

• 8月22日
  • さち

さち

具体的なアドバイスありがとうございます。
    青天の霹靂だったんですね…
    確かに我が家もそんなこと起こり得ないとは言い切れないので思ってることはきちんと伝えようと思いました。
    ありがとうございました。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は21歳のときから原因のない不妊で、若いからと言われて6年間タイミング法だけでやってきました。仕事も大変でした。子供がいないのに毎月同じ時期に早退する理由って何?と思われたくなかったので、土曜日の夕方までやってる病院に通ってました。有給を自由に使えるので、平日じゃないといけない日以外は土曜日行きました。休みが取れなそうなときは行きませんでしたけど、自己流じゃ無理だとわかってきたので、通院は頼みの綱でした。卵管造影とかやりましたか?やれば授かりやすくなりますよ。見えない病気など原因もわかります。病気がなくても授かりやすくなるのでメリットはあるかと。私は次2回目受ける予定です。

• さち

さち

お返事ありがとうございます。
    卵管造影は友達から話を聞いたことがあって、前回の通院は卵管造影までやってから通院を辞めてしまいました。
    通院をやめたらできたって話も聞いたことがあったので、それに乗っかった感じでもありますが😅
    やっぱりここまで来たら医学の力も借りないと無理なんだろうなとは思っています。前回全ての検査をできたわけでもないですし。
    ただ病院通うなら仕事は辞めたいと思うのですが辞めるのもエネルギーがいるので踏み出せず…何せ旦那の子どもが欲しい宣言も昨日でしたし。
    今は少し時間をかけて整理したいと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も通院するのに退職を考えたときもありましたが、お金がかかるので仕事は続けています。フル時は中でもパートとか時間作りやすいほうがいいですよ!私は正社員でバリバリ遅刻早退をしてます!(笑)お金もらえないのは自分だし、人に迷惑かけないで早退するならいいと思いますし。

• 8月22日
  • さち

さち

やっぱり通院費もかかりますし、自分の使いたいお金(買い物とか美容院代とか)は自分で稼ぎたいって思いもあって退職は思い留まりました。
    そして早速病院の診察の予約をしました!笑
    背中を押していただいてありがとうございました。

• 8月22日
みかん

お気持ち痛いほどわかります。私も結婚して3年人工授精も一回しましたが授かれずです。10年勤めたかいしも辞めてパートへ切替ました。私も最初は妊活の事ばかりでリセットするたびにに落ち込んでます。←今でもですが。パートへ切替てからは不妊治療もお休みしてます。最近旦那に子供もう出来ないだろうと言われかなり凹みました。母にも相談してコロナが落ち着くまではと言われ、都内なのでまた通院を始めようか悩んでます。

• さち

さち

私は人工授精までは至っておりませんが、欲しいと思ってるのにリセットは落ち込みますよね…
    でも私はそもそも子どものためだけに結婚したわけじゃないし、子どもが欲しいと思ってるけどいざ中学生高校生になって反抗期に耐えられるのか?とかいろいろ考えてるうちに子どもだけに執着しなくなり、泣くことも減りました。
    どうせ生きるなら旦那としょうもないことで笑って生きた方が得だな、とか思ったり(笑)
    ただ今回旦那の本音を知ったので、じゃあその想いに寄り添ってみようと思ってもう一度通院を始めることにしました。
    ふじおかさんも少しでも明るく過ごされることをお祈りします。

• 8月24日