※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2人目の産院選びについて相談したいです。1人目と同じ産院で出産するか、違うところを選ぶか悩んでいます。同じところを選ぶ理由や、違うところを選ぶ理由を知りたいです。差し支えなければ教えてください。

2人目の産院選びについて。
まだ妊娠も2人目の予定もありません、今日旦那との会話に上がった話です。

2人目は1人目と同じ産院で出産しましたか?それとも違うところですか?

1人目と同じなら内容もわかってるし先生も知ってるので不安があまりないからいいかなーとは思ってるんですが、総合病院だったので手出しが多く、個人の産院ならもお少し抑えられたのかなと…。
ご飯のおいしさや、入院期間なども産院によって違うので、でも子供と自分の体のことなんだからそこはお金かけたほうがいいのか疑問に思いました。

・1人目と2人目は同じ産院か、違うこところか。
・同じところにした方はなぜ同じにしたのか。
・違うところにした方はなぜ変えたのか。

差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ゴーヤママ

同じ産院にしました!
そこの先生方が好きなのと、設備や内容、ご飯が美味しい事、親族みんな知っている場所、家から近いので仕事終わりの主人が通いやすかったのが同じにした理由です!

違う所にしました。総合病院でお産ができなくなってしまい、渋々個人病院にしたのですが、いざ出産したら助産師さんや看護師さんいい人達ばかりで個人病院にして良かったと思ってます。費用も安く済みました。

5人のまま

みんな同じです!

同じにした理由は、私自身が新しいところが苦手だからです!

あきこ

下のコも上のコと
同じ産院です💡

里帰りする事を選んだので
必然的にそこが近い事と、
上のコをその病院で出産して
特に何不自由もなく
気になる所もなかったので😊
特に何も問題なかったんだし、
それなら自分もある程度
勝手がわかっている場所の方が
安心だなぁ、と思いまして✨

ゆゆ

同じ所にしました(^^)
先生が優しいのと建物も綺麗でご飯も美味しくエステもあるので✨
高いですけど命かけて出産するんだから私の好きな所にさせてねって旦那を脅しました(笑)

3児はじめてのママリ🔰(24)

1人目2人目は同じ産院です!
里帰り出産したかったのと
産院の院長先生が面白いし
助産師さんもすごくフレンドリーな方ばっかりだったので
同じにしました!❣️
出産費用も安かったので🤗
妊娠中の3人目はコロナなので里帰りしません😭
出産費用も里帰り先より
倍以上するみたいので
つらいです…😭😭😭

Y

手出しがあり悩みましたが、上の子も立会い・お泊まりが出来るように別の所にしました!
結局コロナの影響によりどっちも出来ませんでしたが😭

よし

違うところにしました︎︎☺︎
上の子の時は市内でも割と人気な産院にしました!
手出しももちろんありましたが、1番いい個室にして口コミ信じた割に大満足!とまではいかなかったです😵
2人目は隣の市のとても安いと評判の産院にしました🥰
ものすごく設備が綺麗かと言われたらそうでもないけど、こじんまりとしたアットホームなかんじです。
検診の手出しも何もかも上の子のときの半分くらいで済んでます!
安いから入院時に持参するものが沢山ですが、
私は上の子のときより2人目の産院の方がお気に入りです👍

なぎ

悩みましたが、2人目は変えました。
1人目は市内でも名の知れた有名クリニックでしたが、検診費用や出産費用が高く、手出しが多かった点、検診が高い割には流れ作業で早い点、2年経ち更に値上げされていた点がネックで結局別で通院を決めました。

結果的には検診費用は毎回手出しも最低限だし、お洒落や洗練さはないけどアットホームで、まぁまぁ良かったです。
ただ、院長の対応に度々不信感があり、何度となく転院も考えましたが、週数いってて今更他で分娩予約が取れず諦めました。

今コロナで、通院先の母親教室もなく、持ち物の案内はプリント一枚だし(自前多い)、館内案内や呼吸法などの事前通知など何もなくて、なら勝手の分かる1人目のクリニックのが気持ちが楽だったなと思いました。

正直転院検討したこともあり、出産は同じ市内でも1人目出産のクリニックにすれば良かったと後悔してます。

のんのん

違うところです!
1人目は実家の近くにしましたが、2人目は里帰りする予定もなかったので自分の家から近いとこにしました☆

macchi♡

まだ出産してないですが娘の時と病院変えてます💦

理由は娘の時の病院が予約しても1時間くらい待つのに診察は5分くらいで終了、補助券を使ってもほぼ毎回手出しが3000円くらいあったことです。
今の病院は待っても30分くらいだしエコーもしっかり見せてくれるし、看護師さんも全然も受付の方も皆さん優しいです。お会計も無料だったりします。あと入院中に個室を選んでも娘の時より安く済むことです。(娘の時は個室代が高くて2人部屋にしましたが相部屋の方に気を使いすぎて疲れてしまって😣)

ちなみにどちらも同じ市内で、個人の産院です。

はじめてのママリ

同じところで出産予定です。
検診出産費用は高いですが、個人的には費用面以外では不満はなかったので😊
当初は違うとこの予定で友達にすすめられたのと「安いしおすすめ!」とママリでも評判のとこに通ってましたが、私としては安い以外のメリットが何もなくて受付や看護士のかたと相性悪かったのかあんまり通いたいと思えなくて1人目のとこに結局転院しました。

マロン

同じ所にしました😌
個人の産院です!

1人目を産んだ時に先生や助産師さんが良かったのとご飯が美味しかったので💓
違うところ探すのもめんどくさかったのも理由の一つです。
産院を決めた時には思ってもいませんでしたが、コロナで立ち会いや面会が禁止された中での出産になったので1人目の時に知っている助産師さんが居て心強かったり、分娩や入院中の流れも分かっていたりで母親学級無くても何とかなったので同じ所にして良かったと心から思いました!
1人目出産だったり産院を変えていたら不安が大きかったと思います。知ってる場所、知ってる人というだけで今のコロナ渦の状況では安心感が違いました😌

ab

違う産院にしました。
引越しをしてしまったので1人目と同じ産院だと少し距離があったのと検診時に予約が取れず早くに行って待つ感じだったので上の子連れていくのはキツいと思い自宅から近い産院に変えました😊
費用は1人目よりかかかりましたが入院中のご飯は豪華でおやつもでるし来客が来た時に食堂にあるコーヒーやココア、お茶が飲み放題でこちらが買って用意しなくても良かったり退院時に手形足形の盾を貰えたので私は変えて良かったと思いました☺️
陣痛が始まって2時間以内に出産になってしまったので1人目と同じ産院に通っていたら車の中での出産になっていたのかな?と思うと本当に自宅近くにして良かったなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

別の所の病院で出産しました。理由は、赤ちゃんに何かあったら、個人病院よりも、総合病院の方がすぐに対応して貰えるからです。
今回、総合病院にして良かったと思っています。

抹茶

違うところにしました😅
違うところにした理由
1⃣大部屋なのに個室と同じくらいの料金取られる
2⃣医師、看護師さんの対応はとても良かったが、家から遠く出産の時(破水時等)上の子を預けるのに預けてから病院行くと1時間くらいかかる。
3⃣お風呂時間が20分(時間予約制)なので産後ボロボロの身体で入るのに時間制限がきつい
4️⃣昼間しかコンビニがやってない為昼間にコンビニに行かないと食べ物を買えない

2人目で産む産院のいい所
コンビニが24時間営業
基本個室で対応される
家から近い(10分以内)からギリギリまで子供といられる
お風呂がトイレ付きユニットシャワーだからいつでも自分のタイミングで入れる
1人目の時の産院より入院期間が多少短い

2人目産むところの悪いところ
上の子に会えない

1人目の時と変わらない点
支払いが大体12万程
総合病院な為ご飯が病院食で美味しくない(ふりかけ持参予定)
面会があまりできない(コロナの影響で面会拒否になる可能性あり)
立会い出産可能
NICUあり

ラヴェッロ

同じところにしました☺️
わたしがそこで産まれたのと実家の近くだったので。
下の子のときは2人目割引ができたのでちょっと安くなりました。