※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

育児における夫婦の負担や育休中のストレスについての相談です。夫は仕事が終わると帰宅し、母親は一人で育児に奮闘。旦那の育児への関与や家事分担に不満を感じています。息子の夜泣きに対する夫との違いに悩み、育児は母親にとって必修科目なのか疑問を持っています。息子に対する気持ちと家庭の負担についての複雑な心境を吐露しています。

子どもに申し訳なくなった。
愚痴らせてください。

父親は子どもが泣いて寝なくても
泣いてご飯を食べなくても
手がつけられなくなったら
母親に託せるし手伝ってもらえる。

でも育休中や専業主婦の母親は
一人きりでどうにかしなきゃならない。

ワンオペでどうにかしなきゃならないのと
ツーオペでどうにかしなきゃならないのって
全然違うと思う。

育休中に一人きりでの育児が辛くて
『残業しないで早く帰ってきて』と言ったら
『仕事だから仕方ない』と言われたのを
根に持っていて

復職した今となっては
旦那が保育園お迎えにいく曜日は
普段できない残業をしてから帰っている。

やろうと思えば定時で帰れるけど、たまった仕事を片付けたいし、会社の人とも仕事の話したいし。

でも
旦那だと興奮して寝ない息子に
旦那はイライラするようになって
私が帰ってきたとき息子がギャン泣きしてる事が増えた。

今日も息子が一人きりで泣いてて
旦那はイライラ防止なのかトイレにこもってた。
いつもならもう寝てる時間。寝つけなかったんだろう。

ごめんね。眠かったね。

フルタイム正社員で家計も折半だから
育児家事は同じようにやってほしいと思ったのがいけなかったのかな。

私がお迎えの日は、旦那は深夜まで帰ってこないし、育休中も帰ってこなかったから、いま旦那がお迎えの日に『急いで帰って手伝わなきゃ!』ってどうしても思えない。

でも寝付けなくてギャン泣きする息子が可哀想だから、結局私が毎日早く帰らなきゃ駄目なんですよね。

父親って『できない』が許されて良いね。
母親は許されなかったよ。

赤ちゃんが寝なければ自分も寝れなくて
一晩中起きてた事もあった。
旦那は『仕事だから』と寝れる。

でも今は私も仕事だけど、あなた息子が夜泣きしても起きないよね。

父親の育児って選択科目なんか??
母親は全部必修科目なんだけど??

ついでにお前の親族関係も面倒臭いんだけど??

女って疲れるーーー!!!!!

なんかもう息子ごめん。
一番とばっちり受けるの君だよね。
来週はちゃんと母ちゃんやるね。

コメント

さゆ

読んでいて、何だか悲しくなりました😢というか泣けてきました、、、

まず、えりさん。
毎日仕事に家事に育児、本当に本当にお疲れ様です😣✨✨
その言葉を心の奥底から届けたいです😣😣!!!

方働きならまだ、まあ何万歩か譲って「仕事だから」っていう台詞は許容出来ますが、共働きでこれは辛いですね。。。
本当、「子育」って何なんですかね。
お母さんが全部全部背負わなきゃいけないんですかね。なぜお父さんはいつの時代も逃げることの出来る立ち位置なんですかね。これはもう一生変わらない文化なんですかね。
もちろんそうじゃないお父さんもいるかもしれませんが、多くの男性がこういう方ばかりですよね。イメージの部分が大きいですが💦

別にお子さんに対しての愚痴ではないけれど、こう思ってしまう事の元を辿ってしまうと行きついてしまうところがありますよね、、、😣😣

何が言いたいのか分からなくなってしまったのですが、、、😂💔
ひとまず…
えりさんが色んなところでもう少し気持ちに余裕を持てる為にも、一度きちんと旦那さんと話すのがいいのかなーとは思います(´・ω・`)
共働きで、こういう育児の仕方なら自分は専業主婦がいい!と主張してみるとか。(ご家庭の色んな事情は考慮せず、例えばで言ってみてます!)

とにかく今のままではアンフェア感が否めないので、えりさんが心身壊してしまう前にも、少しでも現状を打破出来たらいいなと思います(´・_・`)✨
無理をしなくてはならない状況かもしれませんが…どうかえりさんがキャパオーバーになりませんように…😣🙏

• えり

えり

温かいお言葉、丁寧なご返信ありがとうございます。

旦那なりに一生懸命やっているけど、旦那対応で悪化した寝かしつけのフォロー、旦那相手だと寝ない息子をいつか叩くんじゃないかという心配、旦那のイライラで夜泣きする息子の尻拭い…

昼間は良いパパで、息子もパパっ子だから、旦那の親族からは『ママいるのにね~パパの事ばっか探すね~』と言われる始末…。

育休中は『仕事だから』『資格試験あるから』に逃げ、復職して育児負担が増えたらイライラして子どもを怒鳴りつける。

やり方考えないとですよね…。
    話し合いなるのかな…
    論理的な話し合いって男の人のが出来ないですよね…。
    考えてみます。

• 8月22日