※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sra
妊娠・出産

妊娠糖尿病中の食事について 24週で妊娠糖尿病と診断されました。食事制限を守りながら何を食べたらいいでしょうか?

妊娠糖尿病中の食事について

ただいま24週、赤ちゃんはいたって順調なのですが、今日の検診で妊娠糖尿病と言われてしまいました…
医師からはカロリーなどの食事制限を言われましたが、実際に妊娠糖尿病と言われた方、どんなお食事してましたか?
ツワリの時に全然食べれなかった反動もあり、今食べることが楽しみで、3食しっかり➕おやつしっかり食べてました…
とりあえずおやつはやめようと思いますが、お腹空いて仕方なくなりそうだなぁと…
実際に妊娠糖尿病と言われた方、何を気をつけてお食事したか教えてください!

コメント

まぁぶる

私は1800kcal/日、500kcal/食で栄養指導を受けています。
パン食は朝だけ、他2食は基本的には玄米や雑穀米を取り入れ、和食中心に切り替えて作っています。おやつは、1日置に1回と決め、カロリーも100kcalを目安に量の調整をしています。
あとは食べる順番を気をつけているくらいです(^^)

ちぃぼう

現在妊娠9ヶ月、中期の血糖検査でひっかかり妊娠糖尿病。
7ヶ月より、毎食後の自己血糖値測定と食事療法、運動療法のみで、インスリンなしです!
妊娠糖尿病だと、巨大児、出産後の赤ちゃんの低血糖、黄疸、いろんなトラブルになる事がたくさんあります。
それを防ぐためにも、血糖値をあげないように食事や運動で血糖値を下げる様に気をつけていき、下がらない場合はインスリン注射になります。
栄養指導は受けましたか?
血糖値をあげるのは糖分だけではなく炭水化物やフルーツも含まれます。
私も最初は何を食べていいのか分かりませんでした。
もし、栄養指導など受けていないのであれば、本屋さんに糖尿病食のレシピ本などもあるので見てみてください(*´ω`*)
私がやってきた事は、毎食サラダから食べて炭水化物は一番最後に。
白米から麦ご飯に変え、食パンはブランパンや玄米パン。
食後にお腹の張りなどの様子を見て、ウォーキング30分か家で30分のストレッチ。
ジュースは一切やめ、水かお茶。
もし、お腹がが空くようなら小さめのおにぎりを作っておくと良いです!
1日三回の食事を6回に分ける分食などもあります。
妊娠糖尿病は、赤ちゃんを第一に考えないといけないので、炭水化物を抜いたりは出来ません。
なので、ほんとーに血糖値の安定が難しいです。
臨月に向けて、どんどん血糖値も下がらなくなります。
赤ちゃんの為にがんばりましょう!

ゆうき⭐

私も妊娠糖尿病と診断され、妊娠中、食事管理+血糖値の測定をしてました(*ToT)
私は、普通に食べて30分くらいの負担のないくらいの軽めのウォーキングしてました⭐
おやつは、0キロカロリーのゼリーやカロリーの少ないおやつなども売ってるので食べてました⭐
あとは、バランスよく食べる事がいいと思います(*≧∀≦*)外食すると血糖も上がりやすくなるので、出来るだけ外食は控えたり、外食をするのであれば、定食のようなバランスの取れた物がいいですょ*
食後の30分の運動が血糖を下げてくれますし、食べ過ぎたと思ったら、運動すればいいと私の主治医は言ってくれてました♪♪
あまり、気にせず普通に食事すればいいと思います⭐
妊娠中の期間でも先は長いですし、カロリー計算などしてご飯を食べても美味しくないので、バランスよく食べて、運動するのが一番かなと私は思います*
妊娠糖尿病は妊娠中だけですし、お腹の赤ちゃんの為に頑張りましょう(*´ω`*)

私ではなく友達が妊娠糖尿病だったのですが
血糖値が上がらない食材を調べて頑張ってましたよ
カルビはダメだけどハラミはある程度大丈夫とか
お米は玄米
おやつは大豆粉を使って自分で作っていました(*´-`)
一緒にランチ行くときもダイエットメニューがあるレストランへ行きましたし
臨月近くになったらインスリンを打ったり1日何回も血糖値測って大変そうでした…

sra

回答ありがとうございます!
栄養士からの指示は明日受けるのですが、ご自分でカロリー計算するのですね…
和食中心のお食事と食べる順番、気をつけてみます!

sra

バランスよくお食事をして、運動ですね!
今まで食後の運動は意識してしなかったので、意識してやってみます!
甘いものふくめ、食べることが大好きなのに食べるのが怖く…普通に食べてそのあと運動すれば大丈夫といわれたら、かなりストレスもなくなりそうです🎵
ありがとうございます!

sra

栄養指導は明日朝受けにいきます。
赤ちゃんにそんな影響が考えられるんですね…(>_<)
食べる順番、私も取り入れてみます!
ジュースやフルーツも好きで良くたべるので気をつけます…

赤ちゃんのために頑張ります!
ありがとうございます!

sra

量やカロリーだけじゃなく、食材ですね!調べてみます…
手作りスイーツにも挑戦してみます(>_<)
ありがとうございます!