※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

死産経験後の気持ちについて相談したい。義実家での辛い出来事や妊婦用マスクの届き方に悩んでいる。喪失感が抜け毛にも影響している。

死産された方、気持ちに波はありますか?

今年初めに18週で2人目を死産しました。
表向きは元気にしていましたが、ここ最近落ち込む出来事が多く、気持ちが沈んでいます。

死産してから義実家には行っていなかったのですが、先週義父のお墓参りで義母や義姉家族に半年振りに会いました。
義母からは大丈夫だった?と聞かれ、大丈夫なわけないと思いながら、「大丈夫です」と答えました。なんか辛かったです。
また、義姉は子どもが多く、息子は子どもたちと楽しそうに遊んでいて、きっと息子にも兄弟がいたら楽しいんだろうな、お兄ちゃんにしてあげられなくてごめんねという気持ちで、なんだか辛い気持ちになりました。
そして極めつけは、妊婦用のアベノマスクが届いたこと。数ヶ月前にも自治体で妊婦に配布しているマスクが届き、そのときは役所に返しに行きました。死産届けを出しているのに2回も届きました。母子手帳を配布した人対象のようですが、死産届けも出しているし、一度返しに行っているのに、送ってくるなんてあり得ないです。そんなものなんですかね。
産後の抜け毛も治らず、なんか喪失感でいっぱいです。

コメント

ちい

気持ちに波もちろんありましたよ。
息子も生きてたらもぉ2歳半年だったな
ってよく思います。
同じく18週で死産しました。

兄弟見る度落ち込んだり羨ましくなったり
本当だったら…って常に思い。

気分が沈み泣いたり。
仕事して家事して育児していっぱいいっぱいな
自分を作ってました💦!

はじめてのママリ🔰

2年前に初産で22週で死産しました。
お気持ちすごく分かります。

いまだに浮き沈みはありまして
思い出したら秒で涙が出るぐらいです。

ちょうど死産した歳に仲の良い友達が数人出産していて
その子たちはもう2歳です。
インスタなどで見る度に
ちゃんと生まれてたら今頃このぐらいの大きさになってるのかーと思うこともあります。

まだ遺骨は家にありますが、
息子が生まれてしばらくしてから
写真と一緒に少し奥に隠しました。
それまではずっとリビングの見えるところに置いてありましたが
やはり見る度に思い出すので
自分なりに考えた結果です。

死産したことは役場は知ってるはずなんですけど
そういう伝達はしてないみたいで、
私は保健センターからお体の具合はどうですか?と電話があり
先日22週で出産しましたと伝え、
今は元気に過ごされてますか?と聞かれた時に
死産したのでもういませんと答えました。
その時になんでこんな大事なことを伝達していないんだろうって思いました。

まだまだ辛い時期だと思います。
考えないようにも出来ないし
忘れることも出来ないですよね。
今はまだゆっくり過ごされてください。

とり

死産ではないですが、生後2ヶ月で息子を亡くしました。
来月で1年になります。
まだまだ受け入れ難く、気持ちに背を向けてしまいます。
息子を想うと涙が止まらなくなる自信があり、育児に支障が出ます。
なんで私が、、いまだに思います。
役所の伝達等、私も悲しくなったことありました。
所詮他人事だよなと実感しました。
きっとこの悲しみとは一生付き合っていかないといけない。
忘れたくないのに忘れたい。
夢であってほしい。
すごく複雑な気持ちがたくさんです。

はじめてのママリ🔰

私も気持ちに波あります。4ヶ月前に17週で死産しました。
大丈夫?って聞かれるの辛いですよね。我が子を亡くしたことについてはきっと一生大丈夫になることはないです。妊娠用のマスクも届いて情緒不安定になったのでお気持ちわかります。あと怖いのは出産予定日後の役所から電話だったのでかかってくる前に夫から連絡してもらいました。電話した後は夫も落ち込んでいるようでした。マスクも死産届出してるのだから連携してほしいですよね。
このお盆は私も初盆でお骨を持ってお墓参りしたり近場の旅行も持って行って過ごしたのですが帰ったあとでなんで私の赤ちゃんは骨なんだろうと涙が止まりませんでした。
私は四六時中ずっと一緒にいたいと思ってプラチナのメモリアルリングを作りました。このお盆休み中にできあがって、リングができればもう少し気持ちも落ち着くかと思ったけれど落ち込んでる時だったのでそうもいかず、けれど1週間着けてみてちょっとずつ元気になれてる自分もいます。
友達とは会う気になれず(コロナでちょうどいいのですが)、母とはよく会っていて普段は元気そうに見えてるみたいですがリングをしている私を見てやっぱりまだ辛いんだと再認識したようです。
来月が出産予定日だったのですが兄嫁も同じ時期の妊娠であちらは順調で生まれてくるので乗り越えなければなりません。
長々とすみません。
周りには同じ経験した人がなかなか居ないし理解されにくいし本当にいろいろ辛いですよね。