※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の咳が3ヶ月以上続いています。耳鼻科や小児科で治療を受けていますが、完全には治らず、クーラーも掃除しましたが改善されません。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

子供の咳が何ヶ月もなおりません

もう3ヶ月以上、、
最初は鼻水からはじまり、咳、中耳炎になり
よくなってきても咳だけのこり

また幼稚園で風邪もらってきて悪化のくりかえしで
完全に治ることがありません

耳鼻科、小児科交互に頻繁にかよいましたが
子供の風邪はこんなものといわれ、

鼻水処置、吸入、投薬を続け
またいまよくなったので様子をみているのですが

やっぱり咳がたまにでます

クーラーが原因かとおもいクーラーも掃除しましたが
完全にはおさまりません

子供の風邪ってこんなものなんでしょうか?
同じようなかたがいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。

コメント

まん丸

ウチは耳鼻咽喉科で小学校に上がるまでは風邪引く子は毎月引くから覚悟しといてって言われました(>_<;)
娘は2~3ヶ月に1度は風邪引きます(--;)
症状は軽かったり重かったり今は鼻水だけなかなか治まらず2ヶ月続いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    やっぱりそういうもんなんですかね(>人<;)
    2ヶ月くらい薬のませていたんで薬漬けもどうなのかなと抵抗感じてしまいます。
    今日また耳鼻科に連れて行こうかな、とおもうんですが、きっとまた薬処方されるんだろうなm(_ _)m
    耳鼻科行っても、小児科いってもいつも同じような薬で効いてるのかどうかよくわからないですね( ̄∇ ̄)

• 8月22日
A☻໌C mama

喘息の気があるとは言われませんでしたか?中耳炎にはなったことがありませんが、娘が似たような症状です。

私の娘が、風邪を引くと必ず1ヶ月近く軽い喘息になります。喘息→痰からみの嘔吐をしてしまうのがしょっちゅうなので、咳がピークの時は吸入に通うか吸入機レンタルをして家で毎日吸入させ、落ち着いてきたら服薬のみとなります。

呼吸音がゼーゼーしてると言われたことがあるのであれば、もしかしたら喘息の気があるのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^

わたしもネットで調べて喘息?と思ったんですが聴診してもらっても喘息とは言われたことはないんです(>人<;)鼻水が喉に落ちて咳がでてると言われ鼻水がおちついたら治るからといわれ
    鼻水が治っても咳がたまにでてる状態です。
    寝ようと思って布団に入ったらけっこう、でてる気がするんですが、、
    なかなか治りませんね(>人<;)
    今日も耳鼻科に連れて行こうと思います( ̄∇ ̄)

• 8月22日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

我が家の娘も寝ているときが一番咳が酷いです💦
    喘息のような呼吸音ではないのですね🤔でも子どもの気管は狭く細いので、表に出てこない鼻水や痰が落ちてきているのが長引いている状態かもしれませんね!
    早く良くなりますように✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜になると咳増えますよね(>人<;)
    ゼーゼーというよりはたんが絡んだ感じの音だといつもいわれます(><)
    確かに気管が細いからなかなか奥にたまってる鼻水とかとれないのかもしれないですね(ノД`)
    ありがとうございます( ; ; )

• 8月23日
ちゃん

うちと状況が似ていたのでコメントしちゃいました( ¯□¯)
うちは3週間くらい咳が治りません(>_<)熱とかは出ないのですが痰がらみの咳をします😓
お盆前とお盆明けに病院に行きましたが心音も問題ないし酸素濃度も問題ないから夏風邪だねと言われました。私も喘息かな?と思いましたが喘息とは言われませんでした。
うちはアレルギー性鼻炎があるので鼻水もたまに出ていてそれも原因かなと思いますがなかなか咳が治らないとこのご時世色々と心配になりますよね( ¯□¯)エアコンも業者に頼んで掃除してもらいましたがやっぱりエアコンをずっとつけていた日は咳がひどい気がします。最近やっと夜中の咳も落ち着いてはきましたがまだ完全に治ったわけではないので、ほんとに風邪なのか喘息なのか気管支炎とかなのかモヤモヤしてます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと一緒なかんじですね(ノД`)
    モヤモヤしますよね(><)

気管支炎も考えたけどなにもいわれないのでやっぱりただの夏風邪なのかな、、(>_<)
    長引いてるので後遺症的に咳が残ったりしないのか心配になります。

耳鼻科にいったけどネブライザーと
    またいつもの投薬でもう4ヶ月目に突入しようとしてます。
    お互いはやくよくなったらいいですね( ; ; )

• 8月25日