※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡Kmama
子育て・グッズ

幼稚園入園の心配事。複数願書提出可?対策や経験談聞きたい。

初めて投稿します!
来年春から年少で幼稚園に入園予定なんですけど、希望している幼稚園が人気が高くて入園できるか心配です。
プレも行けてないので、プレに参加してる子や兄弟枠など優先される人数を考えると入るのは難しいのかな…と。
幼稚園の願書は基本1カ所しか出せないですよね?それとも、他の幼稚園にも願書を出しておいたほうがいいのですか?
同じような経験した、幼稚園に落ちた場合など、どのような対策をとられたかなど、教えていただけると嬉しいです(^^;;

コメント

キジトラ

上の子のとき苦労しました。かなり激戦で第一希望のところは定員60人のところ兄弟枠で半分くらい埋まってるとかで…その上120人以上面接に来たとか。
第二希望のとこは早生まれはほとんど断られてました。
私は時間など調べて併願して両方受けました。けど、どちらも落とされてしまいました。
両方の結果を聞いて即、第三希望の幼稚園に電話して二次募集してないか聞いて次の日面接に行って合格いただきました。
一応、第三希望まで願書貰っておきました。最終的に第三希望のとこは定員割れしていたようです。

• H♡Kmama

H♡Kmama

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。第二希望もダメだったりしますよね、やっぱり…(>_<)うちも、早生まれなんで厳しいかもしれません。
    そしたら、落ちた時の為に併願しておいたほうがいいですね!
    ありがとうございました!
    ちなみに、願書出した際、併願した幼稚園へ入学金は払いましたか?落ちた場合はかえってくるのでしょうか?

• 7月6日
  • キジトラ

キジトラ

うちの地域では午前中面接、午後に結果発表って感じで合格頂いた時点で入学金の支払いでした。
    なので、結果発表聞きに行くときにお金持参してました。
    友人も別の幼稚園を併願して両方落とされて、私と同じ第三希望の幼稚園を最終的に面接(次の次の日)受けて合格いただいてました。
    何日か日にちあけてから、電話した友人は同じ幼稚園でも定員がいっぱいになったので断られたと言ってました。落ちた場合、即動いた方が良さそうです。
    入れなかった友人は途中入園(9月から)や年中から入ったりしてました。

• 7月6日
  • H♡Kmama

H♡Kmama

具体的に教えていただいてありがとうございます(>_<)♡
    なるほど、その日のうちに合否が決まるから入学金持参になっている訳ですね!
    よく分かりました。でも、落ちた場合はすぐに次に連絡したほうが良さそうですね。
    とても参考になります。教えていただいてありがとうございます♡

• 7月6日