※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

疲れたー。今日は母親と義母がひさしぶりに会う日。出産準備に義母が色…

疲れたー。
今日は母親と義母がひさしぶりに会う日。

出産準備に義母が色々してくれ
里帰りも私の実家にできないので
旦那の実家で同居となりそのお礼と挨拶も兼ねて。

普通そういうのは親から言い出すものなんじゃないかなぁと思いつついつまでも言われないので
母親にさりげなく義母の家に行く?って聞いたら
わかった。ってだけ。

不安だったので今日もさりげなく
挨拶とかしてくれるんだよね?って聞いたら
なんの?って。

それなのに赤ちゃん生まれる前に連絡してだの好きなとこだけでしゃばってくる。

親戚付き合いとかめんどくさいのは完全スルーしててそれはないでしょ。

自分の親なのに情けなく感じちゃう😢
私は自分の子にこんな思いさせたくないな。

コメント

lelouch*

お疲れ様です。
我が家は逆のパターンです。義母がそんな感じで旦那が辟易してます。
自分が楽しいことならやるけど、めんどくさいこと、自分が少しでも嫌な思いすることは何もしない。
結婚前に旦那の仕事が忙しく、また実父が単身赴任で遠方にいたためなかなか顔合わせが出来ないまま入籍、半二世帯同居だったんですが、1年経っても挨拶もなし。そのくせ「嫁にもらった」意識は強く(何かあっても金も出さないくせに)、私の親から会いましょうの言葉にも「今更どうして会わなきゃいけないの?」と……
なんだかもう唖然としました。

もんさんと同じく、旦那も私も「自分の子にはこんな思いさせないようにしよう!」と団結してます……ある意味反面教師で良かったなと思うことにしました……じゃないとやってられないですね。

• もん

もん

逆ですねー😢
    ほんと相手の親がしっかりしてる分申し訳ないです💦
    うちは籍入れて三年たつのになんだかんだとまともな顔合わせすらしてません。
    同じ市内に住んでいるのに義母は私の家族と一回しか会ってないです。
    反面教師ですね。
    最低限の付き合いはしてほしいですね😖

• 7月6日
720

もんさんの気持ちものすっごく分かります。

うちも実母が本当に頼れる人じゃなく、いつも義母に助けてもらってます(°_°)
2人目の出産準備もなかなかしないでいたら
今から買いに行こう!と足りない物ほとんど買ってもらい、
入院中も娘は義母に預ける予定です。

実母は働いていないし、実母の方が若いのにそういう話は何も言ってきませんでした。
上の子の出産の時は病院にも来ていません。

義母にはこれでもかってぐらい助けてもらってるので本当に情けなくて涙が出ます。

私も娘にはそういう思いさせたくないと日々思います!

• もん

もん

ありがとうございます
    同じですね😭
    旦那にも義母にも申し訳なくて
    せめて付き合いだけはちゃんとしてほしいのに。
    自分の子供には悲しい思いをさせたくないですね😢

• 7月6日
空色のーと

なんかすいません、私の感覚だと、実家の親がお礼や挨拶する必要ってあるのかな…?と思ってしまいました💦

私は2人目の時に義実家にお世話になりましたが、自分たちのことなんだし、親がしゃしゃりでる…というか親がありがとうって逆になんで?って思ってしまってf^_^;
もちろんうちの親には挨拶等させてません。

私と主人で相応のお礼とお菓子を準備したりしました。
いつまでも子供じゃないし、実家への里帰りは義務でも何でもないし…少数派なんですかね💦

• もん

もん

そうですね💦
    私も独立して生活していたのでそこまで付き合いは無くてもいいとも思います💦

私の親は結婚の顔合わせのときもしたくなくて都合が悪いとやらず
    籍を入れて三年たつのにまだ一回しか義理家族と会ったことなくて
    盆も正月もなんだかんだと避けてきたので
    最低限の挨拶や会話もできてない状態なんです😖💦

最低限の付き合いもできずお金の無心だけはする母親が情けなくて疎遠にしてたんですが

さすがに妊娠同居のときくらいは私の立場も考えてほしいと思ってお願いしました💦

親戚付き合いの濃い地域なので親同士の行き来は普通にあるので…😖

• 7月6日