※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘の言葉の遅れや行動について相談です。保育園での様子も気になり、発達に問題があるのか心配しています。一歳八ヶ月検診が延期されているため、遅れているのか不安です。

発達の遅れについて相談させてください。

一歳八ヶ月になる娘がいます。言葉が少なくて、ワンワン、(たまに)にゃんにゃん、バイバイ、(いないいないばーの時に)バァー、イヤイヤ、マンマ位しか話せません。マンマに関しては意味のある感じで言ってません。最近ごく稀にアンパンマン?と言う時もあります。

言ってることは理解してる様で、座ってねと言えば座りますしご飯と言えば食事の椅子にも座ります。あと真似したがりで例えば私が足踏みをしたら真似したりうちわを扇いだら真似します。

絵本を読むと話を聞かず次々にページをめくります。1度キャラが泣いてるシーンで泣き真似をしたらそれ以降そのページを開くと泣き真似をする様になりました。

先週ぐらいからイヤイヤ期に入ったのか気に入らない事があるとひっくり返って癇癪を起こす様になりました。

言葉が少なくて保育園でスローペースと言われもしかして発達に問題があるのではないか?と悩んでます。園では名前を呼んでもなかなか振り向いてくれなかったり1人でふらーっとオモチャ等で遊び出すそうです。家でも何かに集中していて名前は何回か呼ばないと振り向きません。一歳八ヶ月検診がコロナの影響で1ヶ月延びてしまいました。うちの子はやはり遅れているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も言葉はそんなもので、呼びかけも、気が向けば振り向いてくれる程度です!

大丈夫ですよ!

絵本は、大人もあるように
この映画のこのシーンが大好きなんだ。とかと一緒で

子供にもこの絵本には
このページが大好きというのがあるそうです。
対して読まず、そのページばかり見たりするのは、
そのままでいいそうです。

YouTubeのティ先生という方の動画はとても為になりましので見てみてください(^ ^)

  • Revin

    Revin

    コメント有難うございます!言葉も呼びかけも気にしていたので少し安心しました😄ティ先生見てみます✨

    • 8月22日
mama.ri

私の息子も1歳半健診で言葉が少しだけ遅めかなーとは言われましたが、こちらが言っていることが分かっていれば心配ないと言われました(^-^)
2歳を過ぎると日々どんどん吸収して、だいぶ言葉が増えました。
絵本を読んでも次々とページをめくる、ひっくり返って癇癪を起こす、なども日常茶飯事でした(^^;)
心配になり保育園の先生や支援センターの方に相談したこともありましたが、2歳前後はそういうものだということが分かりました…!
あまり気にしなくて良いとは思いますが、心配するとどんどん悪い方に色んなことを考えてしまうので、支援センターなどを活用して詳しい方にお聞きすると楽になるかもしれませんよ♪

  • Revin

    Revin

    理解はしているみたいで逆に言葉が無いのでこちらが分からず娘に怒られる日々です💦確かに悪い方にばかり考えてしまってたので一度支援センターにも相談してみます!コメント有難うございました😄

    • 8月22日
ずぼらまま

うちもなかなか喋らなくて、そのくらいの時は数個の単語でした😅2歳5ヶ月くらいからめちゃくちゃ喋りだして、1日中しゃべってます🤣
まだ様子見でもいいんじゃないかなと思います☺️

  • Revin

    Revin

    二歳以降から話し出す子も結構いるみたいで少し安心しました!コメント有難うございました😄

    • 8月22日
姉妹のまま

娘も言葉ゆっくりです!
2歳過ぎてから単語が増えました😊
まだ親にしか分からなかったり、親ですら「ん?」って考えるものも多いですが…

そして娘も呼んでも基本的に振り向きません…

大人が言っていることが理解できているなら、大丈夫だと思います😊

  • Revin

    Revin

    言ってる事はよく理解してくれてるので良かったです!園では呼びかけが聞こえてない?と思う事があったみたいで言われて気になってましたが結構いらっしゃるみたいで少し安心しました😅コメント有難うございました✨

    • 8月22日