※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

つわりで診断書が欲しいですか?水分も吐いて点滴を受けています。上司も理解しています。明日の受診で診断書をもらおうと思っていますが、書いてもらえるか不安です。

つわりで診断書書いてもらえますか?
現在妊娠6週目です。
5週目から、水分も吐くようになり点滴をしました。
仕事もふらふら、そもそも運転でめまいがするので
お休みや早退させてもらっていました。
今週は夏休み(日にちは自分で決めれる)をとっていましたが、来週から出勤する自信がありません。

上司(理解があります)にも「診断書もらって休んだら?」といわれ、明日の受診で診断書を書いてもらおうと思いますが、厳しいクリニックは書いてくれないと聞きました💦

水分も吐くことは伝えようと思いますが、ケトンが出ているかは尿検査しないと分からないし、体重は50キロから46.7キロ(服着て)までしか減ってないので、書いてもらえないのかな、と思っています。

同じような症状で書いてもらえた方、書いてもらえなかった方、教えてください。また、書いてもらえるようにする言い方?のアドバイスあればお願いします🤲

コメント

あんよ

つわりで書いてもらえましたよ!

会社をつわりで休んでいるので診断書が必要なんです!って言っても難しければ母健連絡カードお願いしてみては?😊

  • ママリ✨

    ママリ✨

    母子保健カードは母子手帳もらってからですか?
    心拍確認もまだなので母子手帳無いんです💦

    • 8月21日
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

つわりで書いてもらいました!
そこまで重いつわりじゃありませんでしたが、通勤が長かったり立ち仕事だったりで辛かったので、診断書が欲しいって言えば出してくれましたよ😌
無理せず休んでくださいね🌼

  • ママリ✨

    ママリ✨

    最悪、書いてもらえなくても有給で休もうと思います😂

    • 8月21日
ちゃこん

母子手帳なくても母健カードもらえますよ!私は入院だったのでそれを提出しました。
診断書頂けないですかって聞いたら母健カードは診断書と同じくらい効力あるものなので大丈夫ですよっ言われました。
ただ、以下に注意してください。
入院加療→休業の措置
入院まではいかない悪阻→時短勤務の措置
と、母健カードに書かれてるのでケトン検査して入院レベルなら入院しちゃった方が回復も早いし会社も休みやすいと思います👌
水分も吐くなら結構ケトンでそうな気もします🤔私も水分&めまいでケトンmaxまででました。

  • ママリ✨

    ママリ✨

    母子手帳なくてもいいんですね!
    前回妊娠時は繋留流産でしたが、入院レベルでした💦
    でも、もっとフラフラで汚いですが、胃液どころか胆汁吐いてました💦

    入院レベルじゃないと時短なんですね😂
    時短にされても運転できない、動けないので、時短にしかならないなら有給使って休もうと思います😂

    • 8月21日