※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お仕事

育休明けの仕事復帰で肩身が狭い。新しい上司から注意が多く、他の同僚はそうではない。産後の影響もある。同じ経験をした方いますか?

育休明けの仕事復帰された方、復帰してどうですか?
私は今年1月に切迫早産と診断されて緊急に産休に入り、今月始めから仕事復帰しました。
しかし、まだ慣れなくて肩身が狭いです。
仕事自体は大丈夫なのですが、、
春に直属の上司(女性)が変わり、今まであまり話したことがない人ですが、仕事がテキパキ(悪い意味で自分から職場の雰囲気をせっかちにさせる)タイプで、私が少しでもたわいもない会話をしただけで「なみさん仕事中はそんな時間ないよ」みたいなことを言ってきます。。
他の人は笑いながら仕事以外の話をしていても何も言わないのに。
最初は何か私標的にされてる?と思いましたが、外仕事中は「なみさん長い時間外に居るから中に入りな。熱中症になったら大変だから」など声かけてくれて、悪い人ではないです。が、仕事中に注意を受けることが多く、同僚も心配して「大丈夫?あの人言い方きついよね。でもあんな言い方しなくていいよね。」と声をかけてくれます。

春から上司がその人になり、みんなも春はそんな風に言われてきて、みんな慣れた頃に不慣れな私が復帰したことで私だけが言われてるのか。。元々私にしかそういう風に言わないのかは不明ですが、なんだかいつも注意を受けるので仕事をするのが辛いです。。
産後は脳の5%縮むとも聞いたことがあり、確かに産休前より物忘れやボーッとする事は増えましたが、仕事中は切り替えて精一杯やってるつもりです。

仕事復帰後しばらく肩身が狭い思いをした方、いらっしゃいますか?😭

コメント

うみ🍀

肩身狭いです😢
工場勤務で基本部署異動はないのに、私だけ産休明け復帰したら部署異動されした(過去の育休復帰の皆さんは同じ部署に復帰してます)
そこから何となく肩身が狭いです。
私は同じパートのおばさんに嫌われています。
前やっていた部署のことは忘れて1から覚えてねって言ってたのに、いざ仕事すると前の部署でやってなかったの?!分からないの?!て言われます。
育休から復帰して1年以上経ちますが、まだなんか居心地悪いです。
コロナもあり子供の体調不良も続き長くお休みいただいたのもあるのかもしれません。
そして何故か私が「仕事できる人って自分で言ってる自己満足の人」と思われているようです。
私は今後このおばさんたちが定年する約15年こんな感じなら私の精神が保てないから転職しようかなーと考え中です。

  • なみ

    なみ

    そうなんですね😭
    なんで異動になったんですかね!?
    あと15年は長いですね…
    おばさんたちにとっては居心地良いから長居しそうですしね。
    私も頑張ります泣
    ありがとうございます!!

    • 8月21日