※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
ココロ・悩み

友人との子どもの成長比較で気持ちが複雑になり、流産の過去もあって落ち込んでいる女性。友人が家族が増えることで余計に感情が複雑になり、赤ちゃんを待ち望む気持ちを吐き出したいと思っています。来月からの応援をお願いします。


モヤモヤと言うか何というかなんとも言えない気持ち。。
流産などの表現がありますので苦手な方はスルーして下さい🙇‍♀️

学生時代の友人が居て子どもが偶然同じ誕生日です。
そこから何度か会ってましたがどうしても成長比べちゃいますよね。うちの息子は何もかも全部のんびり、友人の子どもは何でも早め。うちこんな事出来る様になったんだけどそっちはどう?なんて聞き方されて考えるのもしんどくなり連絡の頻度が少なくなりました。

そしたらその友人が年末に家族が増えます。だって。
2学年差いいよねーですって。
いいな。私も順調に進んでれば、あの時流産しなければ3月に家族が増える予定だったのになーと。。せっかく前向きに頑張らないとと気持ち切り替え始めてたとこなんです。

ぐちぐち言っててもどうしようもないのはわかってます。
ただこの気持ちどこかに吐き出したくて。。
1人でも子ども居るんだからいいじゃんって思う方も居るかもしれませんが私はそうは思えず。すみません。

年齢差なんてもうどうでもいいから。
赤ちゃんきて欲しいな👶いつでも待ってるよ!

長々とすみません。なんだかちょっとスッキリしました☺️
読んでくれた優しい方もし居ましたら
来月から頑張れる為のエールください😆

コメント

レッサー

吐き出すことは自分を守っていくためにも必要です!
ましてや、流産もご経験されて辛い思いされたんですもの。
比べちゃいけない事な頭ではわかっていても、やっぱり心がついていけない時だってあります。。

私も流産経験してます。
子ども1人いるんだから良いじゃん。なんて思えないのは当然です。

流産した子だって。たった1人の唯一無二の我が子ですもの。
産まれてはいないですが、一度宿った命、我が子を失っているんですから、心に傷が残るのは当然です。

時間がゆっくりゆっくりと癒してくれると思います。。

やはり、ご友人も含め、経験しないとわからない事もあるので、あまり深く考えず、辛ければ少しそのご友人とも距離を一時的に置くことも手だとは思います。

  • あやん

    あやん

    優しいお言葉ありがとうございます☺️

    ないものねだり、隣の芝生は青いはほんとそうだなと思ってます😭

    向こうも忙しくなるでしょうし、こちらからは何も言わずそっとしておこうと思います🙆‍♀️

    • 8月21日
みむ

私はシングルマザーなので状況は違いますが、2人目のことを言われたりすると少しズーンとなります😭
またあやんさんと同じく、
同い年の子がいる友達にえ!うちの子それくらいにはもう首座ったよ!?とか言われたりして悩んだ時期がありました😢
人それぞれの成長速度があるし、のんびりやさんのほうがゆっくり成長を見ていけるので楽しく出来てるからラッキー!って思うようになりました💕
おかげでその友達より、子供の成長記録を記す写真が多いです🤭
思い出がゆっくり作れると思うと気が楽です🐣💖
先輩ママさんとても尊敬致します☺️
お子さん、お母さんに見て見て!こんなことも出来るようになったよ!って1つ1つ丁寧に教えてくれてるんですね、素敵です🍀
お互いに頑張りましょう!✨

  • あやん

    あやん

    コメントありがとうございます☺️

    ですよね!のんびりだとまだかなーって待った分喜びが倍増するので楽しんでます🙆‍♀️

    ほんとまだまだ出来ない事いっぱいありますがゆっくりのんびり見守って行こうかと思ってます✨お互い頑張りましょう!

    • 8月21日
ちぃ

もしかして、生まれてたら同い年だった感じですか?
それなら、わざとお空に帰った可能性もありますし、学年かぶらなくてラッキー!くらいに思っちゃいましょ😓

年齢差なんて、関係なく育児って大変だし、年子がいい!って人もいるし、もっと離したい!って人もいるし、その人は自分が中心に世界がまわってる感じがしますね😅

  • あやん

    あやん

    コメントありがとうございます😊
    上も下も同学年になる予定でした!

    そう思えると気持ちが楽になりそうです☺️

    • 8月21日
ことのんママ

同じ誕生日だと、どうしても比べちゃいますよね。
そのお友達もちょっと配慮が足りないと思いますが、あまり考えなくても良いと思います。
あやんさんの息子さんができて、お友達の子が出来ない事もあると思いますよ。お友達は自分の子が出来ないことはメールしてこないでしょうし(笑)

流産は、本当に辛いことですよね。私も流産を経験していますが、どれだけ胸を掻きむしっても足りない。指先を噛んでも痛さを感じないくらいに、「心が壊れてしまった」ようでした。
それは、子どもがいない人でも、10人産んだ人でも変わらないと思いますよ。

それに、年齢差に良い悪いってあるんですかね?
年子が良いと思う人も居れば、年の差兄弟が良いと思う人も居るかもしれない。
ウチは15歳差姉妹ですが、良かったと思ってますよ。二人目だけど、上の子は手がかからないから、一人目育ててる感覚ですし、手伝いしてくれるし。
体力的にはしんどいですけど(爆)

アラフォーで流産経験してから、再び妊娠、出産した前例が私です。
赤ちゃんは、きっとあやんさんの所に戻ってきてくれると思いますよ。
まずは息子さんの子育て楽しんでくださいね。

  • あやん

    あやん

    コメントありがとうございます☺️

    成長のスピードに関してはもう吹っ切れて全く気にしなくなりました🤣最初は本当に迷わされましたが💦

    流産は経験した人にしかわからないですよね。私も今回どんなに辛いのか初めてわかりました。

    年齢差も私自身2歳差にこだわっていたのですが今となっては何で拘ってたんだろうかと思ってます!
    息子の成長のんびり見守りながら赤ちゃん待ってます✨

    • 8月21日
ここ

あやんさんのお気持ちすごくわかります

私は仲の良い友達で誕生日か同じ子はいませんが、私があやんさんなら絶対その友達にイライラしちゃいます
成長はその子次第なんだし、いちいち聞くなって言いたくなりますよね

それと、流産のこともすごくわかりました
あたしも7月に流産してしまい、本当は2月に2人目を迎えるはずでした
2学年差がよく、私の場合はそれになかなか赤ちゃんが出来ずやっと来てくれたのにって感じです

その友達がまさかの2人目ってきくとモヤモヤしちゃいますよね、、



お互い子育りましょうね💫

  • あやん

    あやん

    コメントありがとうございます☺️

    その子が立ったとか歩いたとか報告してうちはのんびりだからもうちょっと先かなーって言ったらま、成長は個人差あるしね🙌って来たんです😂もう笑えちゃいました🤭

    お辛い経験話して頂きありがとうございます🙇‍♀️私もほんとは2学年差がよくて、前回帝王切開だったのでリスク考えて1年開けてからと思ったらなかなか上手くいかずようやく!って時に流産でした。。相手は何も知らないし悪くないですがタイミングが😭と思ってしまって。。

    はい!また赤ちゃん帰ってきてくれる事信じて☺️
    ひとりっ子期間もたくさん楽しみましょう✨

    • 8月22日