※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monji
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子の身長が96センチで止まってしまい、悩んでいます。遺伝でしょうか。身長に関するアドバイスをお願いします。

現在息子が3歳10ヶ月です。
もうすぐ4歳なのに身長が96センチです。。。
体重は14キロほどです。
食事は普通の量を食べていて、睡眠は約10時間、毎日幼稚園で遊んで休みの日は公園に行ったりよく動いています。ですが、最近身長が止まってしまいました。。。
同じ悩みの方、そしてこうしたら伸びたという方、この頃小さかったけど今はこんなに高くなったよという方がいたら是非教えていただきたいです。
遺伝というので、主人は176センチ私は155センチなので、私に似てしまったのでしょうか。

コメント

tatara

大食いで睡眠12時間でも4歳で92cm13kgでしたよ😊4歳から5歳になって1年で8cm伸びました!!私自身が幼稚園の頃は前から3番目でしたが今や172cmです😂

• monji

monji

そうなんですね!大食いでもそうなら一安心です😌4歳から5歳でそんなにも伸びるとは🤭✨
    そしてご本人さんも幼稚園は小さかったんですねー!急に最近止まってしまったので心配になって💦
    ありがとうございます💖

• 8月21日
ままり

うちの子も似たような感じですよ👐
まだ4歳ですし、気にしてません😅

• monji

monji

私も初めは気にしていなかったのですが、公園とかのママさんに身長見て低い年齢言われたりするのを最近何回もあって気になり出して。。。
    生まれた時も小さく生まれたのでそれで気になっているんだと思います💦

• 8月21日
  • ままり

ままり

上の子の周りの男の子を見てると、幼稚園の3年間でぐぐんと大きくなってますよ☺️
    息子は小さめだと思ってたらクラスではど真ん中だったので、余計気にしなくなりました😅

• 8月21日
  • monji

monji

幼稚園でそんなに伸びるとは知らなくて🤩
    ど真ん中なら安心ですね!
    何だかホッとしました。ありがとうございました✨

• 8月21日
ありす

うちの長男4歳の時は90も無かったですよ😂
体重も12.3でした🙆‍♀️
年中の時に7センチ背が伸びて、現在6歳で106センチの16キロです🙆‍♀️
まだまだ伸びますよ😂😂

• monji

monji

年中の時にそんなに伸びたんですね😲✨
    自分自身が小さいと遺伝なのかと気になりますし、食事も良くないのかな?と心配になったり。。。まだまだ伸びますよね🤗

• 8月21日
  • ありす

ありす

私も155センチです🙆‍♀️
    主人も170センチです😂
    男の子の成長期はまだまだ先だから大丈夫🙆‍♀️

• 8月21日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

4歳5ヶ月の次男もそんなもんです🤣
今月の身体測定でやっと100センチ14キロに届きました!
でも保育園で息子と同じくらいのサイズの男の子3人くらいいるので目立って小さいという感じでもないです🤔
年長の長男も小さめでしたが、この1年で結構伸びて普通くらいになりました☺✨

• monji

monji

確かにそうですね、幼稚園に通わせていますがそこでそんなに周りと比べて小さいなと感じたことは無かったです✨
    1年で伸びたりする話を聞いたので何だか安心しました🥺

• 8月21日
あちゃタコス

平均位じゃないですかね?
周りの子はそれくらいの子多いです!逆に我が家の息子は、少食、睡眠きらいでも104cm18キロて
デブではなくは謎に筋肉マンです💦
伸びる時は急に伸びたりするものですし、そんなに気にする身長体重ではないかと思いますよ💦低身長の子2人くらいみてますが80cm台の子とかもいますし🙄ご飯もしっかり食べて元気ならそのうち大きくなります✌️

• monji

monji

そんなに気にする身長ではないんですね!そして80センチ台の子もいる子もいたり平均だとしたらホッとしました😌男の子だとつい身長が気になってしまって。。。ホント元気であればいいですよね!

• 8月22日
  • あちゃタコス

あちゃタコス

男子の成長は小学生高学年とか中学生でいきなりギューンって伸びたり
    しますから😊いまはいまだけのサイズ感を楽しみましょ💕

• 8月23日
ののママ

6月で98㎝14.5㎏です。
小さいんでしょうか?
幼稚園のお友達とさほど変わりない気がします。
うちの子はめっちゃ食べます!

• monji

monji

友人の子供が何人か同じ歳でみんな100センチ以上あるのでそれで気になってしまっていて。
    ののママさんの幼稚園ではさほど変わりないんですね✨
    そして良く食べることが身長につながるわけでも無さそうで。安心しました😌

• 8月22日
もち

うちの子も同じ月齢で身長体重同じ、旦那と私の身長もmonjiさんのところと同じですごくびっくりしました!!笑
うちの息子も成長はゆっくりめで、特に体重の増えが悪くやっと14.5kgにきたところです。
身長もまだまだこれから伸びていくと思うし、成長曲線内で健康で元気ならあまり心配しなくていいと思います☺️💓

• monji

monji

全部一緒✨それは驚きです😲
    いつも成長曲線の下の方でギリギリなのでこのまま小さいのかなとか気になってしまっていて。生まれた時も小さかったのが今でも気になっているんだと思います💦
    これから伸びますよね!健康であればいいのに、ついつい他の事も気になってしまいダメですね🙅‍♀️

• 8月22日