※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
子育て・グッズ

金沢市の幼稚園で夏休みの預かり保育をバス送迎してくれる園を知っていますか?免許がなく県外で取得したいけど、コロナの影響で教習所が混雑しているため不安です。希望の園は通勤が可能か悩んでいます。

石川県金沢市の幼稚園で
夏休みなどの長期休暇の預かり保育もバス送迎してくれる園をご存知の方いらっしゃいますか?😢

年少さんから入れて働きたいのですが、今免許がなくて入園までには県外の地元で取得したいと考えてます。
ただ教習所がコロナの影響で託児が機能していなかったり託児の予約待ちがすでに多数との事で、まだ時間はあるといえど不安になってきました😢

一応希望する園はあるのですが、他の候補も調べておこうかと思いまして😣
ちなみに希望の園だと、出勤時電車で一緒に連れて行き駅から大人の足で徒歩15分ほどなのですが現実的にいけると思いますか?

コメント

ふーみん

慶応幼稚園はバスも家の近くまで来ます(夏休み、冬休みともバスあります)
また、日曜祝日以外は一年中預かりやってます。
当日の預かり依頼もおっけー👌
働くママにはかなり融通が効いた幼稚園だと思います。
その上勉強スポーツ英語やってきてくれるので家で教える必要がなく一石五鳥くらいある幼稚園です🤣

通勤電車一緒に乗ってそこから15分はキツすぎる気がします💦

• とらこ

とらこ

コメントありがとうございます😊慶応幼稚園聞いたことあります!家の近くまでバス来てくれて、長期休暇もなんて助かりますねー🥺✨

お勉強に力を入れていて、親御さんも勉強熱心な方が多い?勝手なイメージなのですが、どちらかというとのびのびが理想で浮かないか笑、心配です😨実際のところどんな感じなのでしょうか?

やっぱり15分歩かせるのはしんどいですよね😭

• 8月22日
  • ふーみん

ふーみん

たしかに親御さん熱心な方多いですが、預かりが助かるので入れてるって方も結構お見受けします。
    のびのびというのが一日ほとんど外遊び希望とかお勉強の時間、体操の時間、などカリキュラムがきまっていて厳しいのはやだとかでしたら慶応はやめたほうがいいと思います。
    浮くという心配はしなくても大丈夫だと思います。
    慶応幼稚園はできれば2歳クラスから入れたほうがまだそのあと本人が楽に過ごせると思います!
    また何かあったら聞いてください😉

• 8月22日
  • とらこ

とらこ

みなさんが勉強熱心ではないんですね🙌少し安心しました笑
    なるほどです。逆に1日ほとんど外遊びの園もあるのですね🧐私自身が幼稚園の時はカリキュラム?が決まっている所だったので、そういうものだと思っていました😶

子供自身が楽しく過ごせればそれが一番なのですが、2歳からの方が楽にとはどういう点ででしょうか?🙂
    先生方は厳しいですか?
    お言葉に甘えていろいろ聞いてしまってすみません😅

• 8月22日
  • ふーみん

ふーみん

こんばんは☺️
    近所の幼稚園が一日中遊びと自由時間って聞いたので通うのやめました🤣
    慶応幼稚園は年少より下の学年からすでに座ってひらがなの練習などお勉強をしますので、早いうちから入園して慣れさせるほうが、机に向かって座るってことが本人の苦痛なく自然とできるようになるということです✨
    私も年少から入れようとしましたが園に行ったら、少しでも早く入園をお勧めされました。うちは2歳2ヶ月から入園してますが、その時は早すぎかなと悩みましたが、今は早く入れて良かったと思っています。
    あと、年少から入った子はそれ以前からいた子より学習が遅れてるのでまとめて1クラスになり、基本クラス替えなくそのまま年長までいきます。
    他の2クラスは1歳や2歳から入った子なのでその2クラスでクラス替えありです。
    先生は年中あたりから厳しい先生もいますが、どの先生も安心して任せられる感じです🥰
    幼稚園選びは大事なのでなんでも聞いてください💕

• 8月23日
  • とらこ

とらこ

すみません、下に投稿されてしまいました💦

• 8月24日
とらこ

すごい早くからお勉強を教えてくれるんですね😳うちの子大丈夫かな😂笑
確かにそれだと早めの入園の方が子供は慣れやすそうですね!
年少からだとずっと同じクラスなんですね🤔先生は厳しいだけではないのなら安心ですね🙌
いろいろとご丁寧に教えて頂いてありがとうございます‼︎🙏🥺また何かあればこの投稿から質問してしまうかもしれません😅

こぱちー

2歳、3歳の子供とかきちんとお座りできなかったら、椅子に縛り付けて動けないようにしたり、泣いたらうるさいから廊下に出して泣かせておくとかは、元先生に聞きました💦

• とらこ

とらこ

え、そうなんですか💦
    なんか怖いしかわいそうです💦自分の子供がって想像したら私はちょっと無理です😣
    貴重な情報をどうもありがとうございます!🙏🙂

• 8月26日
  • こぱちー

こぱちー

10年前の情報なので、今がどうかはわからないですが、根本的なところは同じ気がします。わたしもこの幼稚園に魅力を感じていますが、この話を思い出して、やっぱり無理かなー、と思っています。ちなみに、通称ママさんと呼ばれているバス係のおばさんたちも、かなりきつい性格らしく、まだおむつの子供らを廊下でよく怒ってるとは聞きました。おしっこをおむつでした子は廊下に出されて、廊下でママさん達が替えてくれるそうです。
    施設の中のことですが、よく保育園にあるような、おままごとセットとかブロックとかは一切ないそうです。遊び道具がないらしく、あるのは、体育館の大型ブロックと、少しの遊具だけだと言っていました。

• 8月26日
こぱちー

一歳から行ってる子は、園に行き始めてから、大人に気を使う子になるみたいです。園で先生に気を使ってるのかなと思いました。

• とらこ

とらこ

すみません、なぜか下に投稿されてしまいました💦

• 8月27日
  • こぱちー

こぱちー

なぜか下に返信できないので上でします。
    そうです、自由遊びの時間がないから、おもちゃは必要ないそうです。

カリキュラムが終わり、はやい子だけ時間潰しに少しだけ遊具で遊んできていいよー、と遊べるだけらしいです。そのためにあるらしいです。

自由遊びから学ぶこともたくさんあるし、自由遊びは本当は必要だと思います。

• 8月27日
  • とらこ

とらこ

そうなんですね。
    自由遊びお家でするしかないって事ですね💦
    お話聞いたところだと方針が私が希望しているものとは少し違う気がするので、別の園も検討してみたいと思います!
    色々と教えて下さり本当にありがとうございます‼︎🙏😌

• 8月27日
とらこ

ママさん達はまだいらっしゃるんですかね?💦だとしたら恐怖ですね💦かなりきついって、、何に対してそんなに叱られるんでしょう😨
正直、園の内部のことはわからないし子供もされた事をきちんと言える年齢でもないですし、余計に心配になりました💦
遊び道具がないのは遊びの時間がないからって事なんですかね?🤔
気を使う子供😢みんながみんなって事でもないでしょうが、もし先生が原因ならなんだかやりきれないです💦