※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

小3男児のおねだりに困っています。課金ゲームで買い物をねだられ、テストで100点取れたら買う約束をしてしまいました。親御さんとしての対応や、どうすり抜けるか悩んでいます。

小3男児のおねだりにどう対応したらいいですか!?😥

旦那の甥っ子です。他県に住んでいます。

その子と私は仲が良くて、よく通信でゲームをします。

ゲームというのが、Fortniteという無料の物で、人を撃ち合うゲームなのですが、
課金をするとキャラクターの姿を変えられます。

私は多少課金していて、たまに欲しいキャラを買っています。
その子も買ってもらっていて、沢山キャラクターを持っているのですが、
私がキャラクターを買っているのを知ってからしょっちゅう「大人は自由に買えてズルい」「(私)ちゃんも買っているんだから、俺に買ってよ」とねだってきます💦

「じゃあ誕生日とか、クリスマスね。なんでもない日に買えないよ。」

と言っても、今すぐ欲しいの一点張り。
小学生相手に無視もできないし、LINEで永遠この繰り返しのやりとりをしています😥

とうとう根負けして、次のテストで100点取れたらね!
と約束してしまいました、、、。

親御さんとしては、私が勝手に買ってあげるのはどう思われますか???
また、こういう場合はどうすり抜けたらいいんでしょうか???
自分の子供ならキツく言うんですが、身内とはいえ他人の子、、、。対応にとても困っております😞
怒らないので余計に舐められているんだと思いますが、、、😅笑

(一応。生意気だと思う時はありますが、可愛いことには変わりないです😅)

コメント

いーいー

絶対買わないです。
子供の金銭感覚がおかしくなって、それをしてるのが自分だと思うと無理ですね。

• エルサ

エルサ

すみません、、、以後気をつけます😢
    今回は、一度でも頷いてしまった以上そのことの約束は破れないので買ってあげることにします。ただ、これきりだと言うことは必ず伝えます。ありがとうございました😣

• 8月21日
あゃたん

私ならまず子どもに対して、

親戚で仲がいいとはいえ、買ってあげるよとも言われていないのに、親以外にものやお金をねだることはいけない。
あなたが気にしなくても、あなたの親があなたに何も与えていないのではないかと思われて、あなたの親が恥をかくの。
今は小さいから大目に見てもらえるけど、もう少し大きくなったらあなた自身もしつけされていない可哀想な子と見られてしまうの。
だから誰かにねだるのはやめなさい。約束したから今回だけは次のテストで100点を取れたら1つキャラクターを買ってあげるけど、これからはいくらねだってきても買ってあげません。

と伝えます。

そして旦那を通じてその子の親にも話しますね。

ゲームのキャラクターを買ってほしいとかなりねだられて、今回だけという約束で次のテストで100点を取ったら買ってあげると約束してしまった。
勝手にお金が絡むことの約束をしてしまって申し訳ありません。

という感じで。

• エルサ

エルサ

母親は、旦那の姉なのですが、
    実は前にも同じ様なことがあり、その時は義姉に相談をしました。
    そうしたところ、「迷惑かけてごめん、私が息子に買うから大丈夫だよ。」と、私のせいで義姉が買う羽目になってしまいました😢

「前にお母さんから、なんでもない日に買ってもらったのに、もう買ってあげられないよ」と言っても、「(私)ちゃんからは買ってもらってない」と、これまた同じことの繰り返しになってしまったのです、、、😥

次も義姉に伝えれば同じことの繰り返し😢
    私が、これきりだと言って一度だけ買えば済むんじゃないかと思ってしまいました😢

• 8月21日
  • あゃたん

あゃたん

だったら余計にその子に、あなたがしていることは恥ずかしい行為であると伝えてあげたほうがいいと思います。

相手の親には、今回は私が約束をしてしまったから、お義姉さんはお金を出さなくて結構ですが、金銭が絡むことなので報告しておきますと付け加えるといいと思います。

• 8月21日
  • エルサ

エルサ

わかりました。
    買う時にきちんとその話をしてから渡そうと思います。
    報告はやはりしたほうがいいのですね、ありがとうございます😣🙏

• 8月21日
  • あゃたん

あゃたん

約束は【次のテストで】【100点】という条件なので、それ以外ではどんなにごねても買い与えてはいけませんよ。
    かわいい甥子さんをごねればいいという思考の残念な子供にしたくないでしょう?

報告は必須です。自分が親の立場で他人が自分の子に勝手に何か買い与えていたらたとえ善意であっても嫌でしょう?その家その家の教育方針がありますから、それを崩すような真似はしてはいけません。だから必ず報告だけはしてください。

• 8月21日
  • エルサ

エルサ

はい!心を鬼にして、条件以外のことでは絶対買わないと誓います😣!
    そうですね、これは甥っ子のため。

確かに、、、。逆に義姉が息子に勝手に何か買い与えていたら嫌ですし、申し訳ないです💦
    ただ事後報告でも良いのでしょうか???😥
    買う前だと、また以前の流れになってしまいます、、、😥

• 8月21日

勝手に買わないで欲しいと思います😅
そのゲームをやる端末によりますが、PS4やSwitchでは15歳以上を推奨してますしそこにさらに課金というのは小3では早すぎる気がしますね💦

買ってあげるにしても親御さんに確認とってからのほうがいいと思います💡

他人の子だからこそ買いません!

• エルサ

エルサ

やはりそうなりますよね😢
    これも書いておけば良かったのですが、実は同じことが前にもあり、その時は母親(旦那の姉)に相談しました。

結果、義姉が代わりに買ってあげることになり、私のせいで申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました😢

それでも、ママからは買って貰ったけど、私からは買って貰ってない。とねだられ続け、私が折れてしまいました😢

テストで100点取れたらという条件付き。そしてこの一回だけだと伝え、私が内緒で一度だけ買ってあげればそれで済むのでは無いかと思ってしまいました😢

• 8月21日

退会ユーザー

うーん、ほぼ1回じゃ済まないとは思いますね😂

伝えたうえでその子の親御さんが買う分にはエルサさんが罪悪感を感じる必要はないと思います!

その家のルールは分からないし、
    言われるがまま買ってるのか、なにか条件を出したうえで買ってるのか
    他人に強請ることに関しても教育は必要だと思いますしね💡

今回は約束してしまったので今後は買わないときちんと伝えたうえでの購入で終われるといいですね😊

• 8月21日
  • エルサ

エルサ

ありがとうございます😣🙏
    はい、今後一切買うことはないと約束した上でも、ねだってくることがあれば、それはもうママにチクろうと思います😅

• 8月21日
✩sea✩

うちも小3の息子いますが、課金はさせてません💦
課金は一度覚えてしまうと、沼だと思ってるので💦
息子もアプリゲーしてて、「クリスマスプレゼントは、課金してもらってガチャ回したい」って言ってますが、課金は絶対させません!
「お母さんしてるよね」と言われても、「お母さんは自分で働いたお金」と伝えてます(>_<)
お父さんお母さんが一生懸命働いてきたお金を、課金に使うなんてありえない、課金したいなら自分で働いて貰ったお金でやれ、と言ってます💦
うちの子も、フォートナイト無料だからやりたい!と言いますが、一応年齢制限ありますよね?
なので、その年齢じゃないんだから、フォートナイトは出来ません、と伝えてます💦

• エルサ

エルサ

課金は本当にだめですね😢
    もう本当にキリがないです😢
    私も息子には絶対課金はさせない様にしないとと思いました😞

• 8月21日
ポケ

自分の子だとしたら、
そんな風にねだる子にした自分に非があるのは重々承知で主さんには悪いと思いつつ、それでも子どもに買わないでほしいです。
でも、その子も親に買ってもらってるなら、親はそんな風に考えない可能性もありますが😅
私なら絶対買わないので。

誕生日かクリスマスね、と言ったら、後は買わないよ、でいいと思います。
それでもしつこくいうなら、あまりに言うならもうお母さんに言わなくちゃね、って言います😂

• エルサ

エルサ

実は、前にも同じことがあり、その時は母親(旦那の姉)に相談しました。
    ポケさんと同じように言ってました、そして私が買うから大丈夫だと。

私のせいで、義姉に迷惑をかけてしまったと、申し訳なかったです😢😢😢

それがあってのまた今回の永遠に続くおねだり😢
    「この前の話は終わったでしょう。何でもない日にママに買ってもらったでしょう」と言っても、
    「私からは買ってもらってない。」

もうずーっとああ言えばこう言うで、同じやりとりの繰り返しに私が折れ、
    テストで100点。この一度だけ。を条件に内緒で買ってあげれば済むのではないかと思ってしまいました😢😢😢

• 8月21日