※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレで漏らし続け、イライラしています。保育園でも同様の問題が。どうしたらいいでしょうか。

もう4歳過ぎた息子なんですが
ほんとにトイレがうまく行きません。
調子がいいと全然自分で行くので、できないわけじゃないんです。
遊んでいると中断したくないみたいで、漏らしてしまいます。
パンツびしょびしょでも気持ち悪くないみたいで親が気づかないと平気で長時間います。
定期的にトイレに促しても、大丈夫と言ったり
無理に行かせようとすると泣いて、遊びたいから!テレビがみたいから!とおこります
トイレ行ったら続き遊ぼうねとか、見ようねと優しく言ってもダメ、で結局漏らします。
大の時は、気持ち悪いのか
教えてくれたり、出る前にお尻を押さえているので声掛けすると言ってくれます。

おしっこは今日保育園から帰ってきてすでに3回くらい漏らしてます。
失敗しても怒ってはいけないと言いますが
できないわけじゃないのに漏らし
行けと言っても行かない、
流石にイライラします。。
あも保育園で、お昼寝前に必ずトイレに行くようなのですが
毎日のように布団カバーを濡らしてしまいます。
お昼寝だけオムツにしますか?と先生に言っていただきましたが、それじゃいつまでもダメな気がしてパンツでお願いしています。
ほんとにどうしたらいいのでしょうか。
言っても聞かないしイライラしてしまいます。

コメント

晴日ママ

うちの長男未だに💩出来ませんよ🤣
次男はトイレでできるので
わざわざ次男のオムツに履き替えて💩する長男にイライラします😳
今日小児科に行ったので相談したら
本人のやる気次第、焦らせたらダメ、いずれは取れるからと言われましたが
ほんとにイライラします☹️

  • ぴす

    ぴす

    オムツに履き替えてウンチしちゃうんですね💦
    焦らせたらダメと分かっていても、なんで?とほんとにイライラしちゃいますよね😢

    • 8月21日
コキンちゃん

めっちゃわかります🥶
うちはできるのにパンツ履こうって言ったらオムツがいいと言い
幼稚園ではおトイレするのに帰ってわざわざ履き替えます🤷‍♀️
💩なんて夢のまた夢です🤣

  • ぴす

    ぴす

    うちもオムツがいいと言ってます💦
    もう4歳なのに大丈夫なのかと😢
    おうちだと甘えが出ちゃうんですかね😭

    • 8月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    もう気にせずオムツ履かせてます😭
    一応おしっこ行きたくなったら言ってねとは言いますが
    おむつにしてます。笑

    • 8月21日
  • ぴす

    ぴす

    そうしないと、コッチが疲れちゃいますよね😢💦

    • 8月21日
結優

半裸で過ごしてみてはどうでしょう?
うちも幼稚園では平気なのに家だとパンツ履いてたら漏らされ放題でした。

それがストレスで思い切って半裸で過ごしてみたら最初は失敗したけど、トイレに行く習慣ができたのか、声がなくても行ってくれるようになりました。

ただトイレ行ったあと、なかなか家だとパンツ履いてくれなくなっちゃいましたが😂

  • ぴす

    ぴす

    なるほど、パンツを履かずに過ごすってことですか?
    たしかにパンツがあるからそれにおしっこしちゃうのかも💦
    試してみます!!!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じで、気になってました😭うちの子だけなのかと思ってましたが同じ方いてホッとしました。遊びやテレビなど夢中になっていると行かないですよね💦
絶対トイレに行きたいはずなのに行ったら?っていうとでない!で少しすると慌てて行ってチョビ漏れしてたりします😣
トイレの床や便器をよごすときは自分でトイレ掃除をさせてトイレを掃除する人の気持ちをわかってもらってます💦
でもなおってはないですが💦

  • ぴす

    ぴす

    同じなんですね😢なんだが少し安心です。
    ほんとにそんな感じです!!
    自分で掃除させたいのですが、そこでも嫌だと怒り、出来ないのと泣くのでやったことなく、、、😢
    早くできるようになってほしいです💦

    • 8月21日
moony mama

年少さんですよね?
まだまだ、息子の保育園はお昼寝だけオムツの子いますよ😊
我が家は、お昼寝も夜の就寝も、起きた時にオムツが濡れてない日が続くまではオムツにしようと決めてます。

失敗しても起こらないほうが良いと言いますが、…
まだまだ、自分だけではコントロールできないのだから、お約束のタイミングでは行く❗️と、お約束を守っていたら間に合っていたはずの時だけは、しっかりと言い聞かせました。
それだけでも、だいぶ違いましたよ😊

お子さんの性格にもよると思いますので、ご参考まで。

  • ぴす

    ぴす

    そうです!
    オムツの子も結構いるんですね💦もう毎日のようにお昼寝で漏らすので、荷物も多く心が折れそうです😢

    約束のタイミングでいかなければ強めにいい聞かせる、を続けてみます😢ありがとうございました!!

    • 8月21日