※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

息子の親指の爪が割れやすく、痛そうな様子はないが診てもらうべきか悩んでいます。新しい爪が生えてくるのか、小児科か皮膚科で診てもらうべきか相談したいです。

息子の足の爪(親指だけ)がとーっても割れやすいんです😣💦
今はこんな風に縦に割れ、ギリギリ根元でくっついている状態です。
爪がツンと反って伸びてくるせいか
短くしていても横に裂くように割れてしまうこともあります..

このまま割れたまま新しい爪が生えてきちゃうのでしょうか😣
痛そうにしている素振りはないのですが一度診てもらった方がいいのでしょうか😣?
もし診てもらうとしたら小児科、皮膚科どちらがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
教えていただけると嬉しいです🥺🙏

コメント

はじめてのママリ

爪なので皮膚科が良いと思います🤔
処置としては多分自然に伸びて治るの待つだけになるとは思います💦

  • こまめ

    こまめ


    ありがとうございます😭🙏
    やっぱり伸びてくるのを待つしかないですよね😣💦
    何か症状が出てきたら皮膚科で診てもらう事にします😣

    • 8月21日
ひまり

ここまではないですがうちも結構割れてます😅

  • こまめ

    こまめ


    爪が薄いから仕方ないんでしょうけど...
    ちなみに反対の足の親指も同じように割れてます😱💦

    • 8月21日
YSK

息子ハイハイや足が強く加減
わからず蹴ったりするので
親指、小指気にして
きってるけど結構割れてます💦
靴下はかせるのもなぁと思い
対策は特にしてないのですが
ひっかかったらいやなのでうまく
きれるなら自分で切ってます🥺
腫れたりすごい血がでてたり
いたそうな感じなければ
私は放置してます
伸びてこないとどうしようもないので💦

  • こまめ

    こまめ


    反対の親指も同じように割れてしまったので、引っかかる前に切りました😣
    切った後にこういう時って切ってもいいのか、切った方がいいのか、診てもらった方がいいのか...と頭の中がぐるぐる🌀

    やっぱり伸びてこないことにはどうにもできないですよね😣💦
    ちなみに息子さんの爪、割れて短くした後はきれいに生えてきてますか?
    割れたままですか😣?

    • 8月21日