※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費についてこの度性格の不一致で離婚をすることになりました。現在1…

養育費について

この度性格の不一致で離婚をすることになりました。
現在1歳児と妊娠5ヶ月です。(お腹の子も旦那の子です)
妊娠当初は頑張ろうと言っていた旦那ですが、養育費の話になると
最初からおろせって言ったと妄想が始まりました。
生む許可はしてないと。
私は上の子の妊娠から専業主婦で貯金もありません。

養育費について公正証書を作成するにあたり内容を検討しています。
旦那は養育費は18歳までで1歳児の分しか払わない。
親からの援助があるなら養育費は払わない。
と言っています。

子どもの児童手当やコロナの給付金30万も全て使い借金があるらしく、
財産分与も慰謝料ものぞめません。
来月賃貸契約を解除するため20日までに引っ越せと言われています。
もちろん引越し費用もないし、
引越し先もないので県外の実家に帰るしかありません。
出産して働くまでは無収入なので実家暮らしになります。
親も了承してくれています。
なので親からの援助は確実に受けることになります。

①こんなでたらめな条件でも公正証書に記載可能なのか?
(記載するつもりはないですが)
②親の援助があれば養育費を支払う義務は無いのか?
③お腹の子の戸籍は生まれたら旦那に入るので抜きますが、
養育費を払う義務はないのか?

ネット検索しても、養育費を取り決めたあとの
未払いのことしか見つけられませんでした(><)
私の探し方が下手なのかも知れませんが。。
弁護士を雇う余裕もないし法テラスの無料相談は最終手段になります。
コロナの関係で実家に戻り再度県外に出ると妊婦健診が2週間は受けれなくなります。
なので調停も難しいですし長距離の移動も妊娠中なので控えたい…

今は旦那は投げやりになったみたいで、
ご自由にどうぞと言われています。

どなたかお力をお貸しいただければ嬉しいです(ToT)

コメント

mei

なぜ2人目の子供を授かって、離婚になったのですか💦離婚は決定なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子どものために離婚するつもりなかったのですが……
    勝手に借金したり子どものお金に手を出したことが最近発覚して我慢できず💦
    きっとこのまま一緒にいても負債が増えるばかりなので決意しました!
    あと喧嘩する度に離婚すると旦那が言っており、今回の喧嘩でも勝手に出て行って離婚すると言っています。

• 8月21日
夜空を煌めく

①はあなたが認めたら記載はできる
②関係ない。親やあなたがいくら金持ちでも養育費は子供の権利。支払いしなければならない
③認知したら養育費支払い義務が生じる。如何に認知させるかが鍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ③300日問題というのでネットを見たのですが、私の場合認知自体必要ないと書いてありました💦
    ネット情報なのでほんとか分からないですが😫

• 8月21日
ab

親の援助があっても養育費を支払う義務はありますよ。
子の扶養義務がありますからたとえ両親からの援助があったとしても支払わなくて良いということにはなりません。

親の援助があれば養育費もらえない
で検索かけると出てきますよ😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索方法までありがとうございます(><)
    寝かしつけ後検索してみます!
    旦那がただただお金払いたくないだけということですね…

• 8月21日
みや

公正証書は同意の上での記載になると思います、養育費は子供の権利なので親の援助があってもなくても関係無いです父親である以上支払う義務がありますお腹のお子さんも貰う権利があります !離婚後300日以内に生まれたお子さんは旦那さんのお子さんということになりますよ離婚時に妊娠していない場合などではまた変わってくるとは思いますが !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    300日問題のやつですね!
    生まれたらすぐ子どもの籍はぬきますが、
    やっぱりもらう権利ありますよね!!!!!!!!!!!
    そもそも生むことに同意してないとか馬鹿なこと言っていますが。

• 8月21日
  • みや

みや

貰う権利はあります !
    結婚していますし同意していないは通用しないと思います 🥺
    そうまでしてお金を払いたくないんでしょうけどしっかり払ってもらってくださいね !今は色々改善されてきて払わずに逃げたりなど出来ないですからね 🥺詳しくは無料弁護士相談などが1番いいと思います !これから育児に出産など大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私が無知と思って色々言ってくるんでしょうけど。。(無知ですが)
    調べたらすぐ出てくる内容で言い返したらコロッと意見を変える…
    ここで相談することで少し自信がつきました!!!!!!!!!!!
    ( ◜ω◝ )さんもご出産間近ですね❤
    応援してます💓

• 8月21日
えり

妻が妊娠したら、許可があろうとなかろうと自動的に認知されています。
従って養育費は当然2人分とれます。

公正証書は双方の合意があれば多少無茶苦茶でも可能です。
なのでじっくり考えて記載内容を見直さなくてはいけません。

調停は里帰りした際に住民票を移動させれば、その里帰り先の管轄の家庭裁判所ですることが出来ると思います。
しかしその旦那が遠距離の裁判所まで来るとは思えないので、恐らく不調に終わり、裁判に移行すると思います。
そうなるとかなりの長期戦になると思うので、勝手に借金している証拠など集めて弁護士に相談するのが1番いいと思います。
出産して落ち着くまで別居して、婚費請求するのが1番良さそうかなと思います。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親の援助の有無は書くつもりはないですが、書こうと思えば書けちゃうんですね😅
    旦那は離婚届だけがとにかく欲しいらしいです(笑)

私も最初は婚姻費用貰うため離婚拒否し続けようかと思っていました☝️
    でもそれもなかなか調停で決着着くまでに時間がかかるし、その間の生活費が捻出できないので諦めました😭

• 8月21日
  • えり

えり

旦那からしたら、離婚してしまえば逃げられるって感じでしょうね😂

親の援助を受けるのでは??
    援助受けながら婚費請求したらいいですよ☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃がす訳には絶対行かないのでそのための公正証書です👍
    援助と言っても全部というわけではなくて💦
    自立するまで家においてもらえるのと、
    食費、引越し費用、出産費用オーバー分が主にですね!

• 8月21日
  • えり

えり

公正証書に納得する旦那じゃなさそうなので、婚費だったら確実かなって思ったりして😅
    婚費や援助以外に収入のあてがあり、そちらの方が潤沢であるならそれ1択ですよね😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書自体は私が費用出せば作っていいみたいです!
    もうここまで来たら婚姻費にも納得しなさそうです😅
    とにかく私にお金が入ることが気に食わないんでしょう☝️
    遊びに使うわけじゃないのに!!!!!!!!!!!

• 8月21日
  • えり

えり

公正証書の双方の合意、がされた書面を作るのに苦労しそうですよね😭

必要な経費をほんのちょっと貰うだけなのに…育てる方にどんだけ金かかると思ってんだ!!ってなりますよね(´-д-)-3
    第三者は挟めそうにないですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに苦労してます…(笑)
    必要書類も持ってきてくれるのか不安ですし💦

義理の姉がシングルマザーで、色々私の相談にのってくれています!
    何かあれば旦那にガツンと言ってくれるので心強いです😢
    今回の件もすぐに旦那に電話してくれて養育費は何があっても払う義務がある!って言ってくれたみたいですが話が通じないと言っていました😑
    元々こうなる前から旦那は話通じる方ではないんですけどね(笑)

• 8月22日
  • えり

えり

妊娠中なのに恐ろしいほどのストレスですね😭
    話が通じないって本当ストレスですもんね😭
    早くストレスフリーになれるといいですね😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日たまたま県がやっている弁護士無料電話相談があってかけてみました!
    やはりこの状況だと調停を申立するしかないと言われました💦
    今の居住地は福岡でそれぞれ実家は旦那が宮崎、私は本州です。
    妊婦健診や出産もあり、(コロナの関係で)実家に帰ると県外の人と接触することはできません。
    弁護士を雇って代理でやってもらうしかないそうです😭
    絶対勝ち案件だけど弁護士費用がかかる………

• 8月22日
  • えり

えり

弁護士の方が確実ですしね💦
    旦那と話してたらいつまでも決着もつかないし、貰えるものも貰えない事を考えたら、ちゃんとぶんどって、そこから報酬を支払ってしまうほうが建設的だと思います😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね😅
    おそらく来月で仕事やめるはずなので、
    無収入貯金なしになってしまうと
    裁判まで行ったとして払うのは決定するけど
    結局ない袖は振れないというのをネット検索の方の相談を見てしまって💦

養育費に関してももっと逃げれないように法整備をして欲しいものです🤔

• 8月23日
  • えり

えり

仕事辞める?!?!?!
    確かに無収入貯金無しだと、ない袖はふれないってことになります…。
    一般的には子どもが出来た父親になる年齢の男性が簡単に仕事辞めることはないし、あっても転職でしょうし💦
    無くすものが無い人間が1番怖いのも事実なので、お金とるより先に逃げた方がいいかもしれない旦那ですね💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の車のローンやスマホ代は払わないといけないから辞めても雇用保険もらうか、転職とは思います🤔
    旦那の親は持ち家ですが高齢で自己破産したことがあるらしくお金もないので旦那を養えないし💦(笑)

早く私も旧姓に戻りたいけどやっぱり養育費は譲れないな………😖
    子どものお金ですから☹️

• 8月23日
  • えり

えり

ちゃんと転職するならまだ安心できますけどね💦
    辞めてから失業保険貰うまでの期間もありますし、転職なんですかね?

養育費は大事ですが、あまりに話が通じない相手を追い込み過ぎると、子に危害を加える恐れもありますので、慎重に頑張ってください💦

• 8月23日