※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育児と仕事で悩んでいます。業務が増え、育児も大変。職場の対応に不満があり、辛い思いをしています。共感して欲しいです。

‪長文の愚痴です。すいません😢
保育園問題もあり、0歳児で預けて8月から復帰しましたが、会社を辞めたくて仕方ありません。

誰が聞いて共感して頂けたら嬉しいです。

昨年、私のいない間の後任として派遣の方(女性)を雇って業務を引き継ぎました。

その方は仕事をやりたがる方だったようで、私が引き継ぎした業務以外に、チーム内の別の社員女性A(年上)にも声をかけていて、この1年間で雑務を色々ともらっていました。

やる気があるのはいい事なのですが、その業務が丸ごと私にスライドされてきて、彼女は来月退職します。

彼女は「たいした業務じゃないから大丈夫ですよ!」と‬言いますが、本来回ってくるはずではなかった業務が彼女を通して回ってきたことや彼女の申し訳なさが一切ない態度に腹が立っています。

また、引き継ぎのやり方も彼女の中で整理がされてなくて、聞いてみると「それは新しい業務です」というような平然とした対応で、聞いてみないと出てこなくてポロポロと一体いくつ新しい業務があるんだという状態です。

上司も我関せずで、社員女性Aも性格がキツく、以前から私の事を嫌っていたのですが、会わない間に余計に冷たくなっていました。(態度が明らかに違います)
上司も社員Aと私に対する態度は明らかに違います。
育休、産休を取得するとここまで冷たくされるのか、と感じるほどです。

新しい雑用は派遣の方の言う通り、どれも難しくはないのです。しかし、細かい作業が多く思ったより時間を取られます。

私の働き方も時短となり、これから子供の熱などで保育園からも呼び出しが多くなると思うと、周りにしわ寄せがいかないためにも余裕を持って終わらせられるようにしたかったのです。
今までの業務ですら、1年も離れていると忘れていることも多いので、今はインプットし直している所です。

育休を1年間取得し、時短となった事で、職場では肩身も狭く、周りが楽しそうに話していても、時短だし…と思うと今は加わることができず、気持ちが塞ぎがちになってきました。

私自身、ブランクのせいで仕事への自信も以前のように持てなくなっていたり、育児の疲れもあり、どんなに腹が立っても強く言えず、大人しく従っていれば…と諦めてしまうようになってしまいました。  

派遣の方の態度や、上司、社員Aの対応の冷たさに、復帰してから会社に行くのが辛く、誰にも話せず、とにかく苦しいです。早く保育園にお迎えに行って息子に会えるのがささやかな幸せです。

解決方法が欲しいわけではありません。同じように産休復帰から辛い思いをした方など共感して頂けると救われます。

コメント

私は去年4月.復帰と同時にいきなり管理職になって、それが気に入らない部下からの当たりがキツくてうんざりでした。
上司も異動してきた人でほぼ初めまして状態で相談などもできなかったです。
半年くらいは仕事に自信が持てないし攻撃されるしモヤモヤしてたのですが、段々慣れてきて今ではやりたいようにやってます。
復帰直後は慣れない生活リズムと仕事の勘が戻らないとかストレスが多いですが、慣れる時が来ますので早まって辞めない方がいいと思います。

ママリ🔰

長い愚痴を聞いてコメントくださり本当にありがとうございます。

今日は在宅勤務でしたが、派遣の女性からキツイメールがきて終日落ち込んでいました。

来週の出社のことを考えるとなんとも言い難い苦しい気持ちになりますが、♡♡♡さんの経験をお聞かせ頂き、今が踏ん張りどころなんだな、と勇気を頂きました。

まずは半年、踏ん張って耐えてみようと思います。