※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
お金・保険

専業主婦で、旦那の給料が30万円で貯金が厳しいかと、おこづかいの有無について相談です。

結婚して子供はまだいませんが旦那さんに甘えて今は専業主婦をしています。給料は月に平均手取り30くらいです(多少変動はあります)社保には加入していなくて国保なので保健料、年金もその給料から払います。旦那の給料30だと毎月貯金するのは厳しいですか?( >_<)先月入籍をしたばかりです。専業主婦の方は自分のおこづかいはありますか?

コメント

旦那さんの扶養には入らない予定ですか?

• さくら🌸

さくら🌸

入る予定ですが生活費がきつければまた働く予定でいます。

• 7月6日
ままり

旦那さんの給料がいくらとかではなく出費の問題だと思いますよ〜!
私も専業主婦で、そんなに給料ないですが少し貯金できてます。
お小遣いは基本ないですが、生活費の中からたまにランチ行ったりさせてもらってます(^o^)

• さくら🌸

さくら🌸

自分の小遣いは自分の貯金から使おうか悩んでいます。旦那は建築の仕事でボーナスも交通費もない会社に勤めているので毎月の給料から少しでも貯金したいと思っています。

• 7月6日
bananaー!

30万あれば少し貯金出来ると思いますよー♡うちは35くらい貰ってますが、家賃、家のローンとか光熱費色々払い物合わせて26万ほどあってお小遣いも旦那に5万あげてるので
全く貯金できません😩自分のお小遣いもくれません😩小遣い欲しいなら働けと言うタイプなので😅
払いものとかあまりなければ大丈夫だと思います😊

• さくら🌸

さくら🌸

母親には家を購入することを勧められましたが旦那が47なのでローン組むのも負担なようで今賃貸に住んでいるので家賃、駐車場、お互いの国保、年金、生命保健、携帯など細かい支払いは結構あります。少しでも貯金できるように頑張ります。

• 7月6日

今は毎月決まったお小遣いないです(o^^o)
国保や年金引いた額が本来の手取りですね?
うちは毎月20万前後の総支出で、その中には3万の借金返済、2万の保険積立(貯蓄)も入っています。なのでやりようによっては少しでも貯蓄できると思いますよ(o^^o)?

私が働きだしたらお小遣いもらうか、欲しい物ある時だけ購入する制度にするか…考え中です(o^^o)

• さくら🌸

さくら🌸

そうですね( >_<)国保、年金引いた額が本来の手取りですね。少しでも貯蓄できるように頑張ります。

• 7月6日
ちょこ

私も子なし専業主婦です。

みえ丸さんと同じでうちも手取り30万程ですが、毎月4万貯金できています😊✨
自分のお小遣いはありませんが、服など欲しいものがあるときは主人の了解を得て買ってます🎵

• さくら🌸

さくら🌸

毎月そんなに貯金できるなんてやりくり上手ですね( >_<)わたしも頑張ります!

• 7月6日
ぐでたま

お給料より支出の問題だと思いますよ。
家庭によって家賃や光熱費、食費などの支出は様々ですから。

なのでうちは30万じゃ赤字です。
お小遣いはないですが家計に影響でないなら好きに使っていいって言われてるので普通に買い物やランチなど行きます!

• さくら🌸

さくら🌸

そうですよね、家庭によりますね( >_<)マイナスにならないようにやりくりしてみます。

• 7月6日
☆+

30万は住民税引かれてですか?30万から健康保険料、年金払ったら残り25万程でしょうか?

家賃や生活費にもよると思います。25~家賃を合わせた生活費を引けば貯金になるのではないでしょうか?

• さくら🌸

さくら🌸

引かれてです。保健、年金は普通は給料から引かれるものなのでそれを差し引いて手取りと考えます( >_<)ありがとうございます。

• 7月6日

30から国保と年金が引かれるとなると手取り25万ちょいぐらいになるとおもうので、貯金できなくはないとおもいます💡

ご主人が退職した後の大黒柱はみえ丸さんになるわけで
ご主人が60で退職するとして90までの30年間分の生活費(20万×30年分の7200万)を超える貯金が、既にあるか貯まる見込みがあるなら専業主婦するとおもいますが、見込みもなく貯金もないとしたら私は働いたほうのちのちのことを考えるとがいいかな?っておもいます( .. )
7200万さえ貯まってしまえばパート暮らしでもなんとかなるだろうし。

もし働くなら歳とってから&子供産んでからの就職はあることはあるけど限られるので、働き先が選べるうちに就職して貯金しとくほうが安心かと💦

• さくら🌸

さくら🌸

貯金もそんなに貯めるのは絶対に無理なので働く方向で考えたほうがいいかもしれないです( >_<)いろいろありがとうございます。

• 7月6日
☆★

30あれば十分だと思います❗😃

それで足りなければみえ丸さんが働きに出れば良いだけのことかと思います❗

• さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます( >_<)とりあえずやってみます!

• 7月6日