※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育園の空き状況について、1歳と2歳クラスが満員で来年の入園が難しいか悩んでいます。入園式がない保育園もあるのか、見学に行く意味があるか不安です。途中で転園する子がいれば4月入園の可能性もあるでしょうか。

保育園空き状況について。今日市のホームページで空き状況が更新されてましたが、来年1歳と2歳クラスに2人入れたいのに行きたい所(家から通える所)1歳、2歳クラス全て✖️になってます。
この場合もう4月入園入れないってことですか?
去年も全部✖️でした。
毎年誰も入れない保育園ってあるんでしょうか?
その場合その保育園は入園式なし?0歳児が多くてそのまま1歳、2歳と繰り上がっていくから空きがないんでしょうか?

今月から見学行こうと思ってたのにすでにいっぱいなら見学行く意味ある?と思ってしまいました💦
途中で転園する子とかがいれば1人、2人くらいなら4月入園できるんでしょうか?

コメント

®️

0歳児クラスから1歳児クラス、1歳児クラスから2歳児クラスは新規で数人入れるところもあるので入れる可能性はあると思います💡
あとは引っ越しや転園で空きがあることもあります!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど💦そうなると書類提出までに働き口見つけて雇用証明書あったほうが入りやすいですよね😅のんきに受かってから仕事探そう〜とか思ってました。

• 8月21日
  • ®️

®️

4月生まれとかですか?💡
    そうすると来年0歳児クラスになるので1番入れる可能性はあると思います。1歳時クラス以降は本当狭き門です…💧
    転職中だと点数下がるので就労証明書で就労点数満点はあった方がいいと思います!

• 8月21日

はじめてのママリ🔰ん

3月末生まれなのでギリギリ1歳クラス?と思ってましたが違いますかね😅
    就労証明書あったほうがいいですよね!一応保育園にも聞いてみて旦那が休みの日曜日だけでも仕事しようと思います!

• 8月21日
  • ®️

®️

3月でしたら1歳児クラスですね💡うちも2月生まれなので…早生まれの4月入園は0歳児難しいですもんね😭
    お住まいの地域の役所の保育課で色々詳しく教えてもらえると思いますよ😊
    地域によりけりですが…基本的に両親フルタイム勤務で満点じゃないと厳しい所が多いかもです😭うちの地域は、両親フルタイムでも順位的に真ん中くらいです、、、恐らく1週間の勤務日時数によって点数が変わってくると思います!

• 8月21日

はじめてのママリ🔰ん

働いてれば入れるわけじゃなさそうですね💦無知すぎて恥ずかしいですが点数なんてあるんですね😅
    見学より先に役所に聞きに行ってきます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月21日
H&Sのママ♥

恐らく、今月の…であって、来年度用はきちんと入園人数あると思います!

はじめてのママリ🔰ん

ですかね💦去年も10月くらいに見て同じ状況だったので不安で😅

• 8月21日
mama

こういうのは毎月更新されませんか😅❓
また4月入園のはまた別だと思います🙌
持ち上がりの人数の関係で、入れない所もあるかも知れませんが、4月なら数人は枠空いてくるはずですよ😊
うちが通わせてる園は、
0歳6人
1歳20人
が4月の新規枠です💡ですが2歳、3歳と年齢上がる毎に新規枠は減っていきます😥
親の転勤、転園や今ならコロナが心配でとかで、急に枠空いたりしますが、二人同時に同じ園に空く事は稀だと思うので、4月入園に向けて内定取って就労証明書いてもらった方がいいですよ💦💦

はじめてのママリ🔰ん

毎月更新されるんですね!去年見たきり見てなくて💦
    下の子は入れても上が入れなきゃ意味ないので仕事探しが先ですね!
    入園決まってからパートでも探そうと思ってたのでもっと焦らないとですね!教えていただいきありがとうございます😊

• 8月21日