※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

上の子と下の子の対応についてアドバイスをお願いします。外出時や家庭での対応が難しい状況で、どうしたらいいでしょうか?

上の子への対応について
アドバイスください。

上の子が下の子に乗っかったり
蹴ったり遊んでたものを奪ったり
優しく言っても聞かず
結果怒鳴ってしまうのですが
どうしたらいいでしょうか?

下の子は上の子に比べて
手がかかる方で
すでにつかまり立ちや伝い歩きもするので
机の上の物とかもひっくり返したり
上の子はしなかったティッシュ出して食べたり
目が離せないのと
貧血が酷くて常にクラクラして
特に外(プール)で遊んでる時は
見守るのが精一杯で
上の子と一緒に遊んであげられてないのも
原因なのはわかってます。

旦那がいる時は1人ずつ見るように
してるのですが
平日は6〜18時まで仕事でいないし
今現場が忙しいみたいで
休みがあまりないし
実家も親はまだフルで働いてて
祖父母がいますが
下は人見知りでちょっと離れるだけで
大泣きだし
上の子は体力有り余ってて
祖父母じゃ追いつけてないです😅

どうしたらいいでしょうか?

コメント

AS ONE🌈

同じ感じです😅
下の子用にお祝いで貰った歯固めとかも上の子がとっちゃいます😩
最近はお着替えさせてあげるー!とかで無理やり腕曲げて服着せようとしたり...🤣
上に乗ったり押したりは日常茶飯事で、とりあえず明らかに体重かけてる、下の子がギャン泣きしてるって時は引き離します😭優しく言ってもキツく言っても本人は遊んであげてる、愛情表現のひとつって感じで悪気がないと思うので中々難しいですね...🥺

下の子のいたずら防止はもぅ全て隠す対応にしてます😅ティッシュも高いところに置いて、何かこぼれた時はタオルで拭いてます!
上の子には申し訳ないけど、小さいパーツ、紙系の玩具はクローゼットの上の棚にしまいこみました😕下の子が寝てる時、パパがいる時だけ出して遊んでます🥺
あとは、猛暑でどこ行くにもしんどいのでDVD様に頼りまくりです🤣🙏💕

体調がすぐれないのにプールとかしてあげてて凄いなぁって尊敬します👏🏻

• r.i.mama

r.i.mama

やっぱそうゆう時期なんですかね😭
    さっきも足元に下の子が居たのもいけないのですが、首元を蹴るので危なくてその時は手も出ちゃいました…

避けてたつもりなのにトイレ行った2〜3分で上の子のコップひっくり返してたり、どこにそんなのあったん?!ってゆうゴミとか拾って食べてるから本当気が休まなくて、昨日実家にも帰らず1人で見た時は発狂しそうでした😅
    うちも好きなDVDならじっと見るやろ!と思って昨日借りに行ったのに全く落ち着いて見てくれなくてパズル始めたと思えば床でやるから下の子にとられてまた手が出るし、プールが1番1人で遊んでくれるので助かってますww

• 8月21日