※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとう虫
ココロ・悩み

3歳の息子に怒りっぽい態度を反省している母親。怒りをコントロールする方法やアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる息子に、私が怒っているときに
ママ怒ってる?と悲しそうに聞かれます。
寝てほしい時に寝なかったり、ご飯を食べなかったらイライラしてしまってキツイ言い方をしてしまったり、もう〇〇しないよ!と脅したりしてしまいます。
寝顔をみたら、申し訳ない気持ちになります。
今まさにそうです。パパは全然怒らないので、パパは怖くないし全然怒らへんけど、ママはよく怒ると言われます。その都度反省し、次から怒らない!と決めるのに
またイライラしたら怒ってしまう。。
どうすれば良いのでしょうか😭😭😭
同じような方や、こうして良くなったよ!と言う方がいらっしゃったら意見お願いします。

コメント

レッサー

きっとお疲れなのでは??
パパとは違い、ママは四六時中ずっと子どもと一緒にいるので、休む暇もなく、精神的にも体力的にも疲れは溜まってるんだと思います。。

疲れるとやはり、人は感情的になりやすいので、怒りっぽくなったりします。

いつもよりイライラしたり、怒ってしまったなーって時は、ご自分を責めるのではなく、いつも頑張ってるから、気付かぬうちに疲れが溜まっているんだなと。自分を労ってあげて下さい☺️
そしすれば、少し気持ちにも余裕ができて、お子さんとも笑顔で接する機会が増えると思います😊

• レッサー

レッサー

お子さんもママの事、とても良く見ているんですね。
    疲れって自分ではあまり自覚出来ないので、特に頑張り屋さんのママは。
    お子さんの、ママ怒ってる?をママ疲れてる??と言われてると思えば、自覚しやすいんではないでしょうか?
    休める時にゆっくり休んで下さい☺️

• 8月21日
  • てんとう虫

てんとう虫

優しすぎるお言葉、ありがとうございます。本当に心救われました!!!
    怒ってる?と聞かれるたびに罪悪感にかられてました。そんな風に思えていたらすごく素敵です。
    本当にありがとうございました😭🙏

• 8月21日
  • レッサー

レッサー

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もイライラして罪悪感に苛まれた時があったので、その時に、旦那にすごく疲れてるんだと思う。と言われたんです。
    ママって本当に子どもに一生懸命に過ぎて自分の事は二の次で…💦自分の疲れなど自覚してないんですよね。
    旦那の言葉で気づかされ私自身救われたので、てんとう虫さんも、そうかなー?と思った次第です😂

今日は甘いもの食べてゆっくり自分を甘やかして下さいね😆
    日々本当にお疲れ様です💕

• 8月21日
  • てんとう虫

てんとう虫

素敵な旦那様ですね☺️☺️☺️
    ありがとうございましたっ💕

• 8月22日