※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

保育園の入園時期や条件について相談です。現在の状況や条件を考慮して、来年4月に1歳児クラスに入れるか不安です。

ふと思ったので質問させてください😭✨
保育園は4月入園が入りやすいと聞きますが、現在0歳児クラスに在籍している園児たちが4月に1歳児クラスになるのでそのとき退園などで空き?がなければ入れないということでしょうか?😅
上の子も下の子も保育園に行っておらず、来年の4月に通わせたいと思っているのですが、私は現在旦那が休みの土日のみしか働いていないので月の就労時間は休憩時間を含めて68時間です😣💦
この間、土日のみの勤務でも就労とみなされるかと市役所に聞きに行ったら、月48時間以上なら土日勤務でも大丈夫と言われました🤔(保育園が決まったら平日も働くことが条件でした)
下の子は1歳児として入るのですが、4月入園でも1歳児の枠は少ないでしょうか?😱
ちなみに現在の空き状況を聞いたら0歳児は空きなしでした😂⚡️

コメント

y

その通りです!
今0歳児の子がそのまま上に上がる
ので1歳児で4月でも空きがない可能性
があります!2歳児も同様です!
4月のタイミングで転勤などが
あるのでそのタイミングが
入りやすいということですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

Kaa✭

年齢が上がるにつれ、先生1人あたり見れる園児の数が増えますが、、、全員進級となると募集があっても1人2人位だと思います😵
なので、0歳4月入園が1番入りやすい事だと思います😵
特に未満児は厳しいと思います😵
私も色々苦労しました😢

はっぱ

うちの保育園は0歳からそのままみんな1歳児に上がると新しくはいれる枠は4人でした。
大体少なくてもすこしはあるかな??とおもいますが場所によりそうなのと待機が多いところはなかなか難しいとおもいます。
年少くらいだと幼稚園に移ったりとかもあるとすこし枠が空くようですが。。。💦

♡♡♡

みなさん回答ありがとうございます😭✨
参考になりました!