※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年子の方が大変とされる理由について知りたいです。

双子より年子の方が大変というのはなぜですか?
一歳8ヶ月差年子育てていますがふと気になりました☺️

※双子、年子、関係なく育児はみんな大変でみんな頑張っていると思ってます!
私の方が大変〜とかそういう事ではなく、純粋になぜ?と思ったので質問しました☺️

コメント

👧👦👼👼🤰

11ヶ月差の年子ママですが、
私も周りから双子よりも年子の方が大変って言われてました😂
動く赤ちゃんと動かない赤ちゃん、経済的って事で年子が大変って事なんだと思います😅
双子だと2人とも同じ月齢だから同じ成長って事だから双子よりも年子の方が大変ってイメージがあるんだと思います🤔

km

そうなんですか??
双子の方が大変そうに思います😥

♥2+1♥

うちは双子ですが、かなり大変です💦
1歳~は特に色々教えるのに同時にはなかなか教えられないし、あっちもこっちも興味出てきて大変だけど、ぶっちゃけ何だかんだ気付くとやってこれました😂笑

でも年子は想像ですが、1歳でまだ何も分からないような子の面倒を見つつ0歳児の面倒を見るのって大変そうだな〜って周りの年子ママを見てて思います😩

でも双子も年子もどっちにしても子育てに苦労は付き物だし、どっちが大変!とかってのは子供の個人差もあるのかな〜って私は思います😣💧

はみぃ

零歳児やら一歳児やら抱えて妊婦さんやるの、めっちゃ大変そうです😢
離乳食も二回やんなきゃいけないし😢
赤ちゃん返りのケアもしなきゃだだろうし😢

双子は、最初の数ヵ月は死ぬほど大変ですが、ある程度なると一緒に遊んでくれるし、力の差が少ないから互いにケガさせる心配も少ないし、離乳食作りは一度で済むし、楽させてもらってるな、と思うことは沢山ありますよ☺️

勿論、授乳がうまくいかないとか、病気しやすいとか、双子特有の大変さもありますが。

むしろ年子など年の近いお子さん育ててる方、すごいなーと思います。

なんだかんだ一人っ子の親が一番大変そうです。

sky_mama

うーん、年子を経験したことがないので分からないですが…
双子は新生児期、夜泣き、離乳食等なんでも一気に大変だけど、一気に終わる。年子だと大変な時期が長いからですかね?🤔
多胎児って分かりやすく大変で行政サポートもあったりしますけど、年子だって同じくらい大変だろうになって私は思ってました。

ななな

どちらも大変とは思いますが年子はひと段落着く間も無くまた妊娠して悪阻 や陣痛を経験し落ち着く間も無くまた育児を1からと考えると本当に大変だなと思います💧

Himetan❤️

うちは年子ですがよく言われてますよ😅
双子は双子で寝かしつけとか授乳とか時間はずれたりして大変だけどやる事はほぼ同じ、年子だと下の子が低月齢とか歩く前だと上の子は動き回るから下の子を抱っこしたりしながら、授乳や離乳食と普通食、寝かしつけなどの正活リズムの違いとがあるからそれもそれで大変ねと言われますし、そう思ってます☺️
子育てはどれも大変だけど1人と比べたらやっぱり双子も年子もそれぞれ大変だと思います。

ママ

うちは双子ですが、年子の方が大変かなと思ってます。
もちろん生後3ヶ月とかまでは双子、記憶がないくらい大変でしたが、長い目でみると年子のほうが大変なイメージです。1人目離乳食終わったと思ったら、また離乳食とか。まだ小さいのに、突然下の子ができた上の子の心のケアとか。

年子育児に対する労いの言葉かなと思います😂
実際には大変さの土俵が違うので、比べられない気がします💦
例えるなら、重い物持ってゆっくり山登りするのと、永遠に走って山登りするの、どっちがきついですか?みたいな感じだと思ってます。笑

藤

単純に年子の方が数が多いから、年子を実際に育てたり側で見てる人の声が反映されやすくなってる結果なのかなーと思ってました!
もしも双子の数が年子より多い世の中だったらば、逆の言葉が浸透してるのではないかなと思います🤔

誰であろうと、大変だね、頑張ってるねって言われると元気出ますよね😊✨

ママリ

年子です🙋

もう本当に大変でした。(です)笑

でも、私が本当に大変な時自分自身を励ましていた言葉が
『双子よりましだ‼️』笑笑

双子ちゃんの方が大変だろうなと思ってます😂

ひよこちゃん

乳児抱えての妊娠出産、言葉が通じない状態の2人を抱えて年の差育児をしないといけないから、ですかね。
ちなみにうちは双子ですが、あまり楽になってきた実感はなく、今でもそれなりに大変です😅

例えるなら200万払うのに一括か2回払いかの違いだと思います。
一括払いはその一回の負担が大変だけどその分早く終わるし、分割の方が一回ごとの負担は楽だけど払う期間が長くてきついので。

同じ年子双子で比べても子供や家庭の事情によって大変さが全然違うので、比較するのがそもそもナンセンスに思います😅

ぶん🌼

長男が4月生まれ、双子が3月生まれで、年齢的には2歳差ですが年子です。
年子で双子なので正直、双子産んだ後の記憶がありません😅それでも長男を優先して双子育児してきたつもりですが、やはりまだまだ甘えたいざかり。私の場合、夫婦とも親がいないのでさらに大変でした。
でも、双子は双子で一緒に遊んだりくっついて行動する分楽かなとは思います。長男は1人だし後追いと寝かしつけが大変でした💧
保育園でクラス隣同士だし、行事も連続なので年子としてはそこは楽かなとは思います。