※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
お金・保険

育休中に早産で産前期間が短くなる場合の手当について教えてください

産前休暇の手当について教えてください
今から育児休業中で1月頭に双子を出産予定です
そのため9月末ごろから育休を一旦打ち切り、産前休暇に切り替わります
ただ経過が順調とはいいがたく、早産になる可能性も高いそうです
その場合産前期間が短くなりますが、手当は減額されるんでしょうか?
調べてみても産休前まで働いていた人の例しか出てこず、私のように育休中に…という場合がわかりません
ちなみに育休中ではありますが、手当の支給期間は終わっていて無給でのお休みという状況です

コメント

らんちゃん

予定日より早くなる場合
産前休が短くなります
なので出産手当金は減ります

• のすけ

のすけ

そうだったら結構ショックです…
    もちろん無事に生まれることがなによりなのですが…

• 8月22日
  • らんちゃん

らんちゃん

私はいつも38週で
    陣痛が来ちゃって
    産前休が減ります…
    予定日前出産だと
    産んだ翌日から産後休に
    なってしまうので
    出産手当金が減るのは
    仕方ないと思っています…

• 8月22日
みんてぃ

産休手当の受給資格には「産前休暇をとっていること」というのはなく、無給であればOKです。
育休中に会社から賃金もらってないと思うので、予定日から早くなっても満額受給できます。
ただし、産前休暇中に傷病手当を受給した場合は、その分減らされます。

• のすけ

のすけ

要件の1つに「出産のために休んでいること」というのがあったのですが、今はあくまで上の子の育休で出産のための休みではないんですが、それでもいいんでしょうか?

• 8月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、無給なら大丈夫です🙆‍♀️
    健保に電話で聞くと教えてもらえますよ🙌

• 8月22日
  • のすけ

のすけ

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 8月22日
mama

みんてぃさんのおっしゃる通りで、傷病手当をもらってれば減額されますが、そうでないなら無給なので満額もらえますよ😊
予定日より早くなっても、出産日から産前休暇を再計算した場合働いてる方は大体がギリギリまで働いてらっしゃるのでお給料がでるので減額されますが、お給料もしくは傷病手当を受け取ってない状態なら産前42日間は無給のため満額いただけます😊

余計なお世話だったら申し訳ないんですが、育休中でも傷病手当は受け取れるので妊娠中の経過がよくないなら先生に診断書書いてもらって手当もらう方法もあるので検討してみてくださいね😊

• のすけ

のすけ

傷病手当考えてもみなかったです
    ちょうど入院中なので調べてみます

• 8月22日