※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園での帰りが大変で、娘の態度に疲れています。イヤイヤ期で言うことを聞かない様子や家庭内での問題もあり、困っています。

保育園にお迎えに行くと、毎日玄関のところの階段を上ったり下りたり。(5段くらいの階段)
帰ろう!と言ってもイヤだと言って、行ったり来たりをずーっとしています。
暑いし早く帰りたいしいい加減疲れて「ママ先に帰っちゃうよ」と言ってもヤダ!と言ってやめません。
抱っこしようものなら全力で仰け反って抱っこを出来ない体勢になり、私の手を引っ掻きます。
マンモス保育園なんですが、皆お母さんと手を繋いでサーっと帰るのにうちだけ毎日こうで落ち込みます。
たまにひっくり返ってる男の子は見るけど、学年も下だし、男の子だし、たまにだし…。

娘はイヤイヤ期が始まったのも早くて、他の子よりも言うことを聞かないタイプなような気がして疲れます。
家では悪いことをして叱るとこちらに暴力をふるってきたり、最近は弟のことを殴りに行きます😭(←私が下の子に優しくしてねと言っているので、自分が私に何かで注意されると腹いせに私の嫌がることをします。)

コメント

ぼーいママさん

多分、下の子が生まれて娘さんかまって!と赤ちゃん返りになってるかもしれません。
暴力はよくないですが、下の子になにかすればママが来てくれると思うし、試してるのかもしれません。

階段も、上がったり下がったりしてるときは自分のことを見て!とアピールだと感じました。すごいね!!○回したらおわろ!など話してみたらどうですか?保育園でなにしたの?とか話をして階段を忘れさせるとか?

弟のこと見ててくれたら、ママ助かるな~と言って、色々と家事終わってから、娘さんをギューするとか、誉めてあげるなど。

お姉ちゃんだから!ってなりたくてなってないから、それは言わずに、、、

• いちご

いちご

そうなんです、赤ちゃん返りしています😓
    ただ、私が妊娠前からワガママも癇癪もすごいので、性格なのかなと心配になっています…。
    夫がかなり短気なので似てしまったのかなと😨

もちろん下の子のこと見てくれてありがとうとか、娘を優先にしたりとか、沢山ギューってしたりとか色々しましたが全くダメで…
    お姉ちゃんなんだからというセリフは、私が母に散々言われて育ってきたので1度も言ったことがありません。

• 8月22日