※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠2度目で産院選びに悩む女性。1度目は病院Bで中絶し、辛い経験。高リスク妊婦で病院Aも断られるかも。他の受け入れ可能な病院はあるか不安。

産院選びについて、悩んでいます。少し長いですし、不愉快な気持ちにさせたり、分かりにくいところがあるかもしれませんが、相談にのっていただけるととても嬉しいです。

現在30代前半、男性不妊が原因で、数年間不妊治療を続けていました。今回、顕微受精にて2度目の妊娠が分かり、産院を選ぶよう言われました。

妊娠したのは2度目ですが、子どもはいません。1回目の妊娠では、妊娠中期に胎児の異常が分かり、中期中絶で出産と同じ方法でおろしたからです。

↓ここから、1度目の妊娠したときの話です。

1度目の妊娠での産院選びでは、家の一番近くにあるという理由で総合病院Aの予約を取りましたが、『顕微受精で妊娠した人はリスクが高いからうちでは受け入れられない』と断られました。仕方なく、少し離れたところにあるもう1つの総合病院Bを予約したところ、受け入れてもらえました。

総合病院Bは、出産で何かとトラブルがある人がみんな送られるという、地域では一番医療体制が充実している病院です。

しかし、胎児の異常からまさかの中期中絶をすることになってしまいました。待望の妊娠だったのに、初めての出産は中絶でした。当然総合病院Bで中絶をしたわけですが、そこの病院でとても辛い思いをしました。

破水してナースコールを押しても、20分くらい放置。1分間隔で陣痛がきて、分娩台で苦しんでいるのに、医師も看護師も助産師さんもみんないなくなり、ものすごい恐怖と不安と痛みの中、一人ぼっちで出産しました。赤ちゃんが出てきて、驚いて叫ぶと、談笑していた助産師さんたちが3人くらい慌てて走って来てくれましたが、、、。(ちなみにその時に出産していたのは私だけでした)

わたしは普通に出産したことがないので分からないのですが、みなさんそうやって出産されているのでしょうか?それともわたしが中絶をしたから、罰としてそんな扱いを受けただけなのでしょうか?

総合病院Bは、確かに機材も充実しており、安心なのかもしれません。でも、中絶をした病院。中絶だけでも辛いのに、ほったらかしにされた恐怖や不安、痛みなども思い出してしまって辛いのです。また不安で怖い思いをするのではないかと思ってしまいます。

うちの近くには、素敵な産院がたくさんあります。豪華な食事やホテルのような綺麗な病室…。いろんなサービスがついていて、キラキラして見えて、憧れます。
でも、わたしは顕微受精で妊娠し、中絶歴もある高リスク妊婦。そんな素敵な産院に行くのは夢のまた夢です。でも、1回目の出産体験から、総合病院Bには行きたくありません。せめて総合病院Aで産みたい、、、そう思うのですが、きっとまた断られてしまうでしょう。

わたしのような妊婦は、結局のところ総合病院Bしか選択肢がないのかもしれません。総合病院でなくても、高リスクな妊婦を受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?やはり総合病院の方が安心、安全でしょうか?「なさんの意見がききたいです。

申し訳ありませんが、過去の中絶への批判は控えてください。わたしも産めるのなら産みたかったので。

コメント

ママリ

私も状況は違いますが、希望の産院断られ、大学病院で出産予定です。

リスクがあると選択肢限られますよね。調べてみると、高リスクでも受け入れてくれる産院あるみたいです。片っ端から電話で聞いてみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

みんな総合病院Bは安心、安全だから赤ちゃんの事を考えるのならそこにすべきって言います。万が一のトラブルの際は安心なのかとも思いますが、前回の体験から、不信感が募ってしまったのも事実。。

総合病院Bの安心感を優先するのか、わたしの気持ちを優先させるのかで迷ってます。
    ダメ元で他の病院も当たってみます!!

• 8月21日
rimama

すいませんが、総合病院Bはちょっと病院としてありえないと思います💦
確かに定期的にしか見て貰えませんが、でも赤ちゃんが出てくるまで放置なんてありえないし、他にお産入ってないなら、もう少し寄り添う姿勢がいると思います😣
産婦人科がある病院として、ありえないです💦
もし他に選択肢があれば、違う病院の方がはじめてのママリさんにとっても、少しストレスを和らげれるのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やっぱり変ですよね…?わたしが中絶だったからなのかもしれませんが。他にも書ききれないくらい辛いこともされました。今でもトラウマです。
    わたしの気持ちとしては他の病院に行きたいけれど、高リスクだと言われると、やはり何かあったときは、総合病院Bが機材が揃っていて体制もしっかりしてるのかな?とも思います。カルテも残っているでしょうし。。

わたしの気持ちを優先させてしまっていいのかな?と悩みますが、ダメ元で他も当たってみます。

• 8月21日