※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰
お金・保険

現金派の方いますか?周りは主にカード派で、友達もカード派が多いです。皆さんはどうですか?

遅れてる私

今はクレジットやペイペイなど電子マネーで払うのが楽なのはわかります。
硬貨より衛生的ですし😅おまけにポイント関連がお得

でも、私は現金派なんです。主人はカード派
私と同じで現金派の人いますか?私の回りはほぼカード派です。

お買い物、お店いくときにカードだけ持ってくる友達もいます。

皆さんはどうですか?

コメント

マツ

だんぜん現金派です😉👍✨
私の場合、目に見えてお金が減らないと使いすぎちゃうので😂

  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    私も目に見えないと嫌で😭

    • 8月21日
なっちゃん

現金派です!
友達に全てカードで支払う子いますが使い過ぎが怖いです💦

  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    そうですよね。今、どれくらい使ったか残高とか調べるのも面倒そう、、、

    • 8月21日
グミーズ

完全カード人間です。
カードかスマホ決済で、
現金のみとかいう店には
二度と行くもんかと思ったりします笑
お金を下ろす作業も一年に1,2回するかな?って感じです。
ポイントつくし、お得さが違うな、と思って。
でも、あとから支払い見てうわーって思うので、その辺現金主義はいいと思いますよ✨

  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    やはりカードもカードで難点ありますね(><)

    • 8月21日
  • グミーズ

    グミーズ

    いつもは物欲ないし、自分の買い物とかほとんどしないので生活費だけですが、今月私と娘の誕生日を理由に自分の娯楽だけで16万も使ってました💦旦那がブチ切れてます…そりゃそうだわ、と反省してます😭現金は歯止めが効きやすいですからね!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

現金派です✨
通販や大きな買い物のみカードです。
買った感じがしないんですよね~

  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    わかります!

    • 8月21日
あーちゃん

クレカ、電子マネーなど色々使ってます。
決済が楽なのが一番の理由です。
現金は全然使わないです。
レジでお釣り考えて出したり、お釣りもらったり、現金引き出したりが面倒って思っちゃいます。

  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    色々使ってるとよけい面倒じゃないですか?私もカード使えと主人に言われてますがなかなか(笑)

    • 8月21日
ママリ

クレジットカードも持ってて、ペイペイも連携してますが、どちらかと言うと私も現金派です😭

貯金がめちゃくちゃあったとしてもきっと現金派です(笑)
見えないお金が動いてるのが気持ち悪いというか、請求が1〜2ヶ月後なのでなんだか生活とお金が同時進行してないのが気持ち悪くて😅
ポイント貯まるのは嬉しいですが、あまりそこに重要視してないので、クレカを使う時は、毎月いくらまでか自分で制限してます!

  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    制限しないとダメですよね!
    私もカード使えるようにしないとです。

    • 8月21日
はじめてのママリ

現金使わないです💦残高はインターネットバンキングやアプリなど使えばカードや電子マネーのほうが一目ですぐわかりますが、現金だと把握しづらいです😅
非衛生的なのも嫌なので、特に食品関連のお店が現金オンリーだと、意識が低いなあと思って二度と行かないです。

  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    友達も現金だけ対応の店だと二度と行かないと言ってました(笑)

    • 8月21日
deleted user

カード派です。
カードや電子マネーでもお金の管理ができないと、子ども達の時代は生きていけないかなと思ってます。
今の時代に必要なマネーリテラシーですね。
日本は先進国の中で一番低いみたいですが、スーパーのレジで現金払いしている人達を見ると納得です。

  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    カードごときで生きてはいけるんじゃないですか(笑)
    先進国の中で日本が1番低いのが気になるなら高いとこに住めば良いし現金払いが悪いカードが偉いもないし皆さん自分に合った支払いでよいんじゃないでしょうか。

    • 8月21日