※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

1才児との平日過ごし方に悩んでいます。おすすめの遊び方や、一人遊びの声かけについてアドバイスを求めています。

1才児をお持ちの皆さん、平日おこさんと何をしてすごしてますか?
もうすぐ1才になる娘がいるのですが、最近あつくて、午前中のうちに買い物や散歩にでかけますが、あとは家にこもって太陽をさけてます。
昼寝以外の時間の遊び方がネタギレになりつつあります(^^; テレビもあまりつけないほうがいいでしょうし。
おすすめの遊び方、過ごし方があればお教えてください☆
また、一人で延々とあちこち触って一人遊びしている時間は、逆に声はかけないほうがいいですよね?ご意見お聞かせください☆

コメント

一姫二太郎mam♡

今でも新生児並に寝る
1歳4ヵ月になる娘が居ます(笑)
基本寝てるので外にも行かない日
多々あります(笑)
起きてきても基本1人で遊んでるので
ソファーの上から見守ってます( ¨̮ )
かまって〜て来た時だけ
抱っこしたら歌遊びしたりしてます♡

• のんびりママ

のんびりママ

それは羨ましい限りです!
    うちも一人遊びしている時間も長いですが、なんか放ってるような罪悪感がありまして(^^;
    でも、かまってほしければ呼びますもんね☆
    それまでは遊びを見守って、呼ばれたらお歌や絵本などしたいとおもいます。一番嬉しいのはだっこでしょうから、だっこして何でもいいのでしようとおもいます!
    外出もむりしなくていいですしね。気が楽になりました☆
    どうもありがとうございました

• 7月6日
なたく

私は暑くてしんどい時はマンションのエントランスで遊ばせてます。日陰だし車とかの心配しなくていいので。

近くに支援センター等はありますか?
場所にもよるかと思いますが室内ですし、持ってないおもちゃがあったり 他の子供たちと遊んでたりとか、私は支援センターの手作りおもちゃ真似して作ったり(笑)
たまぁに行くと以外とよかったりします。

一人遊び。子供達が見える範囲で遊んでるうちは危険なことしない限りほっといてます。
私はその間 家事したり疲れる前に休めるときは休む!!です。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    そうですね、たまにいく支援センターはよさそうですね!
    いつもだと気疲れしそうですが、楽しく過ごせる程度に時々涼みにいってみたいです!
    こう暑いと大人も体力消耗するので、こどもが一人遊びしているときは、安全を確認しながら、私も休んだりしたいとおもいます。

• 7月6日
  • なたく

なたく

これからどんどん動き回って目が話せなくなります。
    一人で遊んでてくれるのもすでに親孝行(笑)
    ちょっとした時間ですけど有意義につかわせてもらわなきゃですね(*´∀`)

• 7月6日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    うちまだはいはいもしないので、ずりずり後ろにさがっていくだけなので(^^;
    今のうちに休むことにします!ありがとうごさいました!

• 7月6日
苺グミ♡

うちは1歳8ヶ月なのでだいぶ大きいですが、似た感じですよ~☆
午前中は買い物やらで出かけて、帰ってからはのんびりめ。
まぁ、うちは上に4歳のお姉ちゃんがいて、その子が幼稚園終わったあと疲れて下手に出かけると不機嫌になるし、家に居るとお昼寝することもあるしで、家に居るというのもありますが(^ω^)
遊びはボールプール、室内用の小さなジャングルジム、絵本、お絵描きボード、おままごと、あたりかな。お姉ちゃんが起きてて元気な時は追いかけっこしたり、お姉ちゃんの観るアニメ一緒に観てたりもしますが。わりと好きに過ごしてます。

• のんびりママ

のんびりママ

もう少し大きくなると、色んな遊びができるんですね!
    ボールプールがあるってすごいですね!
    お姉ちゃんが一緒に遊んでくれると助かりますね☆
    なんか無理矢理でもどこかつれてくべきか、とか活動的で刺激的な遊びがいるかとか考えてたので、もう少し楽にすごします笑
    ありがとうごさいました!

• 7月6日