※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
妊娠・出産

出生届や児童手当についてです。出産後市役所に行けず、タクシーで行くか迷っています。事前に書類を郵送してもらえるでしょうか?市役所が遠くて困っています。

いつもお世話になっております。
出産してからの出生届、児童手当についてです。
産まれるとき旦那さんが仕事が多忙で市役所にいけない状況です。産まれたばかりのあかちゃんつれて市役所まで行って大丈夫なんでしょうか?市役所も不便な場所にあって遠いのですが、タクシーでいけたらいこうかなと思ってます。バスなどは迷惑かかりそうなので…(T_T)車は持ってないです。実家(飛行機距離)や頼れる人いません。
なんであんなところに市役所があるのか…。
それか、前もって出産届けや児童手当の書類は郵送してもらえるんでしょうか?以前違うことで市役所に郵送してもらったとき一週間以上かかったので、前もって送ってもらえるか知りたいです。

コメント

ノフとくにゃま

届ける市役所にもよると思いますよ!
前もって郵送してもらえるか、
届け出は郵送でも可能なのか、
電話で聞いてみてはいかがですか?
新生児連れて外出、タクシーでもバスでも大変ですよね(>_<)
大変だから無理!と主張してみてください。
何か良い方法、役所の人も提案してくれるかもしれません。。。

• noni

noni

コメントありがとうございます!
    電話してみました(*^^*)どうしても無理なんですか?とせめられ、今回だけですよ…とかめんどくさそうに言われてしまい、ショックでした。そして母子手帳は平日にどちみち持ってこないといけないので送ってもいみないですよとまで言われてしまい…。市役所によって全然違うのでびっくりでした。。

• 7月6日
  • ノフとくにゃま

ノフとくにゃま

冷たい対応でしたね!(*`Д´)
    実は役所で働いてた事もあるのですが…出産を経験してないと、辛さは分からないのかもしれません。。。
    母子手帳は郵送じゃむりなんですね。
    落ち着いたら行ってみてくださいね。
    ご無理なさらずに…

• 7月6日